カテゴリー: Hatena haiku

Foto-Haiking


ようやく3DS向けのはてなハイク投稿用ツール・Foto-Haikingが完成した…はず(ヽ’ω`)

長い戦いだった…ダラダラしてたり、機能を適当に追加したり、
PCで動いても3DSでは動かない部分を修正したりで、
なんやかんやで3ヶ月半くらいかけてしまった…_| ̄|○
知らないことが多過ぎたのも時間がかかった原因だな。

3DSの為に追加したのに、最初の想定のようには動かす事が出来なかった
入力支援機能など追加しなければ良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
これでかなりの時間を費やしたのに…


製作に至った流れは
「とびだせ どうぶつの森」買う → 面白い(・∀・) → 写真取れる →
SNSに上げよう → Google+は上げられないからはてなハイクへ上げよう →
touchだと一枚しか上げられない? → SDカードを抜き差しするのがメドイ(´・ω・`) → 
メール投稿だと複数枚上げられるけれども、一枚毎にコメントを挿入出来ない →
はてなはAPIが公開されてるからちょっと作ってみようヽ( ・∀・)ノ

そして三ヶ月半が経過した…(ヽ’ω`)


字数制限もあってそれなりに重いけども、3DSブラウザから複数枚画像付きの
投稿が出来るようになったから良しとしよう。

加えて非常にニッチな目的のツールなので需要はないような気もするけども
色々と勉強になったからまあ良かったかな。


とりあえず一週間くらいいつも以上にダラダラして新しいモノを作ってみるか。
はてな認証とかGoogleアカウント認証を利用したなんか簡単なありきたりな
Webアプリを作ろうか、そろそろandroidでゲームでも作ってみようか、
それともVPS上にTomcat入れて投稿ツールを移植してみようか。

とりあえず遊ぼうっとヽ( ・∀・)ノ