カテゴリー: Tomcat

新・僕とOpenCmsの千年戦争(`・ω・´)

WordPressの移行手順は分かったので、OpenCmsに取り掛かる。
色々と忘れていて時間がかかった(ノ∀`)


VirtualBox上のubuntu serverに入れる為にまずTaskselでTomcat7を入れた。
それでOpenCms9.53を入れた。何回かやり直しで入れたが、インストール途中でたまに止まる場合があった。
途中で出て来る警告通りにmysqlのmax_allowed_packetを32Mに指定したら上手く行くようになった気がする。
気の所為かもしれないが。

9.53のインストール後のページは8.52とはなんか違っていて、柔らかい感じというかウェブウェブしていた。
エディター向けのチュートリアルを試したが、まあ操作自体はそんなに変わっていないようだった。
PC以外のデバイスの表示にも対応したからか、各デバイス画面での表示が見られるようになっていた。

ほいでまあ本番環境からエクスポートして来たデータをインポートしようとすると…
 
 
OutOfMemoryErrorだったかなんだかが出てインポート出来ない…_| ̄|○

取り敢えずTomcatのHeapのサイズを256MBにしたらインポート出来た。
Tomcat起動時のJava仮想マシンのパフォーマンスチューニング
ここでふと、そういえばOpenCmsの推奨だか必要メモリって512MBだったような…
VPSで512MBプランだとさすがにアレかもしれないなと思い始める(´・ω・`) セメテ1GBプラン?

インポート出来たので、意気揚々とページにアクセスしたが、表示がおかしい_| ̄|○
いや、表示がおかしいどころか内容が表示されない。表示されるのはヘッダー部分か?

バージョン違いの問題かと思い、最初に8.52を入れてデータをインポートをし、
その後、9.53へのアップデートを試みる。特に問題もなくアップデート成功(`・ω・´) コレデカツル

再び意気揚々とページにアクセスすると無事に表示された(`・ω・´) ワイハカッタンヤ
そしてそこからデータをエクスポートし、新規インストールした9.53の環境にインポートし
ページにアクセス!
 
 
 
 
何故だ…_| ̄|○

前と同じように表示されない…… 9.53にアップデートした時にコンテント周りも9.53用に
アップデートされるんじゃないのか…

それでまぁ色々と中を見ていて気づく。

( ゚Д゚)ハッ これ、9.53ってv8モジュールを含んでいねぇヽ(`Д´)ノ

そりゃあまともに表示されんわ(ノ∀`)


ということで、選択肢は3つくらい。

  1. 9.53を入れて、v8のモジュールを手作業でインポートする。
  2. 8.52を入れて9.53にアップデートしたものにデータをインポートする。
  3. 全てを書き直し。

1は面倒くさい。2は調査でやったこととほぼ同じなので良し。3はいずれはしないと駄目だが、
今一気にやるのはちょっと難しい…

だからまあ、2でコンテントの表示を維持しつつ、9.53以降の物を勉強しながら少しずつ
書き換えていくしかないかな?


あとはURL絡みの実験をしなくてはいけないけど、ローカル環境でDNS設定とかするのは
ちと面倒な気がするから、これは移行直前に本番環境でやろうかなぁ。12.02と14.04で
大きく変化はしてないだろうし。

あと考えるべきことは512MBにするか1GBにするか……やはり512MBはさすがにきついか。

もう一つ考えないといけないのは移行時期。今の契約は6/30までだから5月くらいに
新環境を借りて構築すればちょうどいいのかな。でもその頃だと16.04も出てるんだよなぁw
まあその辺はその時考えるかな(・∀・)