なんかビルドができなくなった(´・ω・`)
またどうでも良いことではまった(ヽ'ω`)
カメラの移動をスワイプ等々で行うサンプルコードを試していた時に、実機で挙動を確かめようとしたら、以下のようなエラーを吐いてビルドに失敗した(´・ω・`)
CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.
C:/android_sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c
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CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.
C:/android_sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c
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Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
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UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
色々調べた結果、よく解らないがUnityとAndroid SDKツールのバージョンの整合性が取れてないとかそういうことみたい。UnityのSDKの参照先を"C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\build-tools"にしたら通るようになった。ここには"25.0.3"だけが入っていた。いつ入れたものだろう? Android Studioを入れた時に自動的にインストールされたんだろうか? まあ何はともあれ、25辺りのSDKのセットをダウンロードしてきて指定すればええんかのぅ(・∀・)?
俺氏、全くもってUnityのしきたりに馴染めず(´・ω・`)
神経衰弱だから、一画面でスクロールしなくてもいいかなぁと思っていたけれども、その拡張やらカードサイズを大きくした時の為にスクロールのやり方を勉強しとこうと思い、また色々はまる(ヽ'ω`)
[Unity] Rigidbodyを使わずにオブジェクトをフリックするというこちらのページをベースに、
092 カメラの移動範囲を制限する
【Unity勇者の奮闘記】Mathf.Clampを使いこなす
【Unity】オブジェクトの移動範囲を制限するMathf.Clampの使い方
といったページの内容を参考に
ドラッグ移動のところと慣性移動のところのtransform.position代入行の次行にそれぞれ
transform.position = new Vector3(Mathf.Clamp(transform.position.x, 0f,7f), Mathf.Clamp(transform.position.y,-10f,0f),
というのをぶちこんだら、なんちゃってスクロールは出来るようになった(´・ω・`)
ただちょっと、移動速度や制限値に達した後の動きが気になるのでそこら辺は修正しないと駄目かな。(まだVector3とかVelocityとかよく判ってない(´・ω・`))
まあ、神経衰弱とかならこんな感じでもいいのかな。
だんだん、物理演算とか必要のないトランプゲームでちょっと凝ったことをやるなら、Unityを使わずに自分でJavaで書いた方がいいんじゃないかと思わなくもないけど、Android Studioの使い方を覚えるのがめんどくさいのでこのまま行くしかないか…( ;・´ω・`)ゴクリッ