うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-9

音楽とかどうすんべか(´・ω・`)
俺氏は基本的にスマホゲーを音を出してやることがないので、余りスマホゲーにおけるBGMをあんまり重視していない。

加えてそもそも神経衰弱にBGMはなくてもいい気がしていたので、最初はBGMなしでもいいかなと思っていたが、やっぱり一応デフォルトのBGMだけは用意しておこうと思い直した。

だがしかし、俺氏、音楽センスが壊滅的にない(´・ω・`)

故にBGMとかどうしようかなと悩む。著作権フリーの無料素材でもいいかなと思ったが、何となく自動生成するソフトを探した。あるにはあったがWindowsアプリのものは高かった(´・ω・`)オカネナイン

仕方がないので登録が面倒くさいので回避していた音楽自動生成AIのWebサービスに手を出す。
最初にAmper Musicを試したが、設定が悪かったのか、やけに普通のイケてるっぽい音楽(?)みたいな感じのばかり出来てしまうので、Jukedeckの方も試してみる。どっちも似たような感じかなぁと思ったが、何となくBGMっぽい感じの音楽を生成出来たのでこれでいいやと適当に決めるw

 

ちなみにJukedeckで生成した音楽を無料で使用する場合は

Music from Jukedeck – create your own at http://jukedeck.com

というクレジット表記が必要らしい。著作権もJukedeckのモノになるらしい。まあAIに作ってもらっただけなので、それは別に構わないだけども、AIによる生成物の著作権って厳密にはどうなっていくのだろうか(´・ω・`)

それはともかく、大体俺氏が48枚セットで3分くらいかかるので、まぁ1分30秒の音楽をループさせておけばいいかなという感じに設定して生成したが、当然のことながら曲頭と曲終わりが綺麗に繋がるわけもなくw
致し方なく、曲終わりに3秒ほどの無音を挿入して調整してみたが、やっぱり不自然な感じは否めない(´・ω・`)シャアナイ

効果音については効果音ラボというサイトからかっぱらってきてもろてきた(・∀・)
ってよくよく考えみるとこのサイトは「Unityの寺子屋」で紹介されていたサイトだった(ノ∀`)モウワスレテタ


ゲーム作成には関係ないけれども、ぐぐってる途中で見かけたもので何となく面白そうだったもの。

Photo Musicという画像から音楽を生成してスライドショーにするというソフトは発想が面白かったな(・∀・)
フリー版を試しただけなので全機能についてはよく判らないけれども、各画像から生成された音楽を上手くつなぐような補完部分も生成してくれたら画像を1小節とかの単位でのパーツとしてブロックを組み立てるように出来るのになぁと思った。

Win専用の自動作曲・演奏ソフト【Deep Blue Juke】公開しました
こちらは生成物を出力するわけではないので試していないけど、面白いかもと思った(・∀・)
喫茶店とかでカスラックにウダウダ言われない為にはこういうBGM自動生成ソフトが必要になってきそう。


取り敢えず音楽関連はこんな感じでお茶を濁しておきたい。
本気でやろうとしたら悪い意味で絶対ハマるし(´・ω・`)