月: 2018年5月

『アイアンマン3』を観た

アイアンマン3
結構前に観たので記憶が曖昧シリーズ(´・ω・`)

人類滅亡の危機を救ったアベンジャーズの戦いから1年、トニー・スタークはアイアンマンスーツのさらなる開発に没頭していたが、合衆国政府は国家の命運をヒーローという個人の力にゆだねることを危惧していた。そんな時、謎のテロリスト、マンダリンが動き出し、その壮絶な攻撃の前にトニーは全てを失ってしまう。

普通に面白かったわ(・∀・)

13年前の1999年にトニーが意図的に待ちぼうけを食らわせたアルドリッチ・キリアン(ガイ・ピアース)の復讐と、「アベンジャーズ」での戦闘で負ってしまった恐怖との戦いがメインだったかなぁ…

具体的な感想を羅列すると

  • キリアンとのことはトニーが完全に悪いw
  • 「エクストリミス」の効力は凄すぎるw ハルクの謎パワー並に凄い。
  • 少年との掛け合いが良かった(・∀・)
  • マンダリンは嫌いじゃないw
  • 何となくそうなるだろうと思ったけれども、最後のバトルは派手派手に盛り上がって好きw
  • ラストは「さよならカイザー」を思い出した。カイザーナックルみたいに戻ってきたり、アレを食べた鮫が突然変異して北米大陸を襲撃する映画をアサイラムが撮影したりしたらどうしよう(´・ω・`)と思った。

と言った感じ。

トニーがピンチに陥ったりしてハラハラ感があったので2より3の方が好きかな(・∀・)

ラストでトニーはスーパーヒーローでなくなった(?)わけだけども「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」ではどうなってるんだろう(´・ω・`)? Dlifeでやっていたのを最初だけ観てたけど、急激な睡魔に襲われたのと他の作品をしっかり観てないという気掛かりから、視聴を停止して寝てしまったのよ(´-ω-`) いずれ観るつもりではあるが。


キリアン役のガイ・ピアースあの「タイムマシン」の主人公・アレクサンダーを演じていた人かw あの映画は色々と凄かったなぁw

植物学者のマヤ役のレベッカ・ホールは知らない人。

エレン役のステファニー・ショスタクも知らない人。「プラダを着た悪魔」に出ているらしいが、思い出せない(´・ω・`) "フランス版ランウェイの編集長ジャクリーヌ・フォレ[知恵袋]"とある…何となくそんなキャラも居たような……
そもそも今作でのエレンってどの人だっけと思ったが、トニーを襲って来た燃える女か。

エリック役のジェームズ・バッジ・デールも知らない。CSIとかにゲスト出演してるのか。エリックって燃える男?

ハロルド・“ハッピー”・ホーガン役のジョン・ファヴローってアイアンマン1・2の監督なのかw 制作等の裏方もしつつ俳優活動もしたりの欲張りさんだな(・∀・)

マンダリン役のベン・キングズレーは名前を知っているだけかなと思ったが、「デーヴ」のゲイリー・ナンス副大統領や「サウンド・オブ・サンダー」のTIME SAFARI社のチャールズ社長で観たことがあるようだ。

ハーレー役のタイ・シンプキンスも知らんなぁ。年齢の割に色々出てる… ハーレーって誰だっけと思ったが年齢から考えてあの少年以外にはいないなw

エリス大統領役のウィリアム・サドラーは「ショーシャンクの空に」のヘイウッドか。

ロドリゲス副大統領役のミゲル・フェラーは知らない人かなぁと思っていたが、「NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班」のグレンジャー副局長なのか。あんまりあれは真面目に観てないからそんなに覚えていないけれども。つーかこの人、去年亡くなってるのか…(´・ω・`)


人間の体に電気を流して、本当にあんな感じに硬直させられるのかは疑問だったけど、色々と盛り沢山の内容で面白かったです(・∀・)(小並感)

『アベンジャーズ』を観た

アベンジャーズ
結構前に観たので記憶が曖昧シリーズ(´・ω・`)

あらすじは

「マイティ・ソー」のロキと宇宙人種族チタウリが攻めてくるから、国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.長官のニック・フューリーが「強いやつ、みんなあつまえー(・∀・)」って、マーベルヒーローズの最強チーム『アベンジャーズ』を結成させて、敵を撃退する話 (かなり適当)

みたいな感じ。

東映まんがまつりの「マジンガーZ対デビルマン」のパワーアップしたようなお祭り作品なので細かい話は無用(・∀・)
というか実はあんまり細かい内容を覚えていないだけ(ノ∀`)


これを観た時は「キャプテン・アメリカ」と「マイティ・ソー」をまだ観てなかったので、キャプテン・アメリカやソーやロキがどんな感じの人物でどんな能力を持つのか、いまいちよく解らなかった(´・ω・`) 

ホークアイことクリント・バートンに至っては
お前誰だよ(´・ω・`)状態。
一般人の弓おじさんでは単独作は作ってもらえないのか(´・ω・`)
ホークアイの出番を捻出するためにロキに操られる展開にしたとかいう話もあったけど、本当だろうか(´・ω・`) ブラック・ウィドウはなんやかんや言っても紅一点なので出番があるけど、ホークアイさんはねぇ…

ハルクが超絶的な強さなのが未だに理解出来ないw
なんであんなに強いんだろう(´・ω・`)
取り敢えずロキをビターンビターンしたのはワラタw
そういやエドワード・ノートンからマーク・ラファロに変わったんだったな。最初観た時、ホークアイ以上に誰だお前って感じになったわ(ノ∀`)

アイアンマンというかトニーは今作でも何だか大変な目に遭っていたのぅ…(´・ω・`)
キャプテン・アメリカとは気が合わなそうだったし…これがシビル・ウォーとか言うのに続く流れなのか。あんまり暗い話じゃなくて( `・ω・)o彡゜U・S・A!U・S・A!的映画とかGotGのような感じなのがいいんだけどねぇ…
アイアンマンのパワードスーツが進化していてカッコよかった。

そう言えば、あと空母ヘリキャリアとか敵のお魚さん戦艦とかがカッコよかったと思いました(・∀・)(小並感)


キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース役のクリス・エヴァンスはあんまり知らないなぁ…「ファンタスティック・フォー」のジョニー・ストーム(ヒューマン・トーチ)役だったらしいが覚えていない……名前からして炎キャラ?

ブルース・バナー(ハルク変身前)役のマーク・ラファロは全く知らない(´・ω・`)

ソー役のクリス・ヘムズワースも知らんなぁ( ゜σ・゚)ホジホジと思っていたが、「スノーホワイト」で猟師エリック役をやってた人か。あんまり覚えてないけど(´・ω・`)

フィル・コールソン役のクラーク・グレッグも知らない。「ユージュアル・サスペクツ」に出ていたようだが、全く記憶にない(´・ω・`) ただ、毎日Dlifeを何時間も流してたりしたので、「エージェント・オブ・シールド」のCM等でよく観た顔ではあるw

マリア・ヒル役のコビー・スマルダーズも知らない。というか存在自体を覚えていない…( ;・´ω・`)イタッケ? モデル出身の人なんだねぇ。

ロキ役のトム・ヒドルストンの出演作品は今やってるナイト・マネジャーくらいしか知らないかな。「戦火の馬」にも出ていたのか……あれは観たような観てないような……何かやりながら観たんだったかな…("・ω・゙)オモイダセナイ


ぼちぼち面白かった(・∀・)
まあでも「キャプテン・アメリカ」と「マイティ・ソー」の二作品を観終えてから、また観直してみようかなぁ(・∀・)

『アイアンマン2』を観た

アイアンマン2
結構前に観たので記憶が曖昧シリーズ(´・ω・`)

あらすじはwikipediaのアイアンマン2のと混合してちょっと改変して

“アイアンマン”であることを自ら公表し、世間を騒然とさせたトニー・スターク。彼の勝手なヒーロー行為は国家問題にまで発展し、パワード・スーツ没収を命じられるハメに。

そんなトニーの報道を憎悪の目で見つめる男・イワン。彼はスターク一族への積年の恨みを晴らすべく、一撃で金属を真っ二つにできる武器を自在に操る“ウィップラッシュ”となり、トニーを襲撃するも願い叶わず、逆に収監される。

イワンの武器開発能力に目をつけた、スターク・インダストリーズのライバル会社社長 ジャスティン・ハマーは密かにイワンを脱獄させて囲い込む。パワード・スーツを上回る自社製品を作らさせ、それを政府に採用させる目論見であった。

胸に埋め込んだリアクターの悪影響を受け、命あるうちに使命を全うすべく、社長の座を秘書のペッパーに譲り、パワード・スーツの進化に身を注ぐが…

みたいな感じ。

まあ普通に楽しめたよ(・∀・)
というくらいの感想かな。

ただやっぱり、前作と比べるとややスリルが足りないというか、なだらかな感じのストーリーだったような。

まあでも、迫り来る死の影に追われパワード・スーツの強化に没頭することに逃げたり(?)、亡くなった父との間にあったしこりがなくなったりとトニーの苦悩やら内面の変化等が描かれていて、その辺は良かったかなって思うけど、これ観たの随分前のことだから、実は全然違う映画の内容と混同していて訳がわからないことを言っているかもしれない(ノ∀`)


前作と違ってジェームズ・“ローディ”・ローズ役がテレンス・ハワードからドン・チードルに変わった模様。ドン・チードルなんて知らんなぁ( ゜σ・゚)ホジホジ と思っていたが、「天使のくれた時間」のキャッシュかよw 観たことあるわw オーシャンズシリーズにも出ているみたいだけど、そっちは観たことないからわからないなぁ(´・ω・`)

ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンは名前を知っているけれども、この人の出ている作品も観たことねぇなぁ( ゜σ・゚)ホジホジと思っていたが、つい最近午後ローでやっていた「スパイダー パニック!」で女保安官サム・パーカーのちょっと反抗期に入ってる娘・アシュリー役を演じていたわw 年齢(18歳くらい?)に似合わぬおっぱいで実況スレを賑やかしていたなw あんまり好みの顔じゃないので、特に言うことはない(´・ω・`)

イワン役のミッキー・ロークの作品は観たこと無いねぇ(´・ω・`)
猫パンチというネタは知っているんだけどもw

ジャスティン・ハマー役のサム・ロックウェルは知らないよね……って思ったけど、「銀河ヒッチハイク・ガイド」の銀河大統領・ゼイフォード、「チャーリーズ・エンジェル」のノックス、「ギャラクシー・クエスト」のガイと何度も目にしてる人だった(ノ∀`) 俺氏の記憶力は酷すぎるw

そう言えばトム・ホランド、「『アイアンマン2』に出てきた少年は後のピーター・パーカー(スパイダーマン)だった」説を認めるってあるから、スパイダーマンも観ないと駄目なのかしら…(´・ω・`)メドイ


まあ、1ほどの痛快さはなかったものの、ぼちぼち楽しめる作品であった(・∀・)

『ミクロキッズ』を観た

ミクロキッズ
結構前に観たので記憶が曖昧シリーズ(´・ω・`)

あらすじは適当に改変して

科学者のウェイン(リック・モラニス)は長年自宅で「物体縮小装置(ミクロマシン)」の研究に励んできたが、実験は失敗続き。ある時、お隣のトンプソン家の次男ロンが飛ばした野球ボールがガラスを突き破って「物体縮小化装置」に直撃、縮小化光線を発射し始める。謝りに来たロンと兄のラス、ウェインの子供のニックとその姉エミーの4人は一緒に部屋に向かい、装置の光線を浴びて6mmに縮小してしまう。

帰宅したウェインによってゴミと一緒に外に捨てられてしまった子供たちは、父親に助けを求めるために、家を目指してジャングルのように見える芝生の中庭の冒険に繰り出す事となった。

みたいな感じ。
この項目の日本語はなんかおかしい(´・ω・`)? 回りくどすぎる記述のように思える。

まあまあ面白かった(・∀・)
余り深く考えずに観るとより楽しめる作品。
子供達の小さな大冒険と報われない両親の必死の努力がメインw

最初の内はロンとかその父親であるビッグが嫌な感じで観ていてややイライラするが(#^ω^)、最終的には白化してハッピーエンドになるので、まあ良しとする。

アリとわんこが癒やし。


ウェイン役のリック・モラニスは「ゴーストバスターズ」のルイスだった人か。今は俳優活動はしてないらしい。

ビッグ役のマット・フリューワーは「ウォッチメン」のモーロック(老年時代)や「50/50 フィフティ・フィフティ」のミッチを演じていた人か。モーロックは覚えているけど、ミッチは覚えていないなぁw どうも闘病患者の役だったみたいだけども。

ウェインの妻・ダイアンを演じていたマーシャ・ストラスマンは2014年に乳がんで亡くなってる模様。66歳でか…若いと言えば若い。

ニック役のロバート・オリヴェリは「シザーハンズ」でキム(ウィノナ・ライダー)の弟、ケヴィンを演じていたらしいが、あんまり覚えていない。この人も引退同然らしい。

エミー役のエミー・オニールも今は俳優活動はしてなくて、サーカス団でパフォーマーをしているらしい。
映画『ミクロキッズ』に出ていたエイミー・オ
この内容の元はWikipediaのAmy O'Neillかな?

ラス役のトーマス・ブラウンはまだ俳優をやっているのかな?
四年前の記事ではまだやっている。TVドラマが主だったみたいだが。
"Honey I Shrunk the Kids" Turns 25: Star Thomas Brown Remembers Film
imdbでも今年の作品が載っているので、取り敢えずやっているんだな。
Thomas Wilson Brown

ロン役のジャレッド・ラシュトンももう辞めてるみたい。今はミュージシャンか。
Jared Rushton


娯楽映画としては良い方なんじゃないかなぁと思いました(・∀・)(小並感)