月別: 2019年6月

プライバシーポリシーのなんちゃらこうちゃらで…

「アプリの公開を停止しちゃるでー(・∀・)」とごっぐるからメールが来た。

“Google Play配布契約 4.8 への違反対応”とか言うやつ(´・ω・`)?
よくわからんからぐぐった。

結論から言うとadmobやfirebaseを使ってるとそれらがやっている情報収集がGDPRとかその辺のなんらかに抵触するからプライバシーポリシーの表示をするようにしないと駄目よんというようなお話らしい(・∀・) ←ヨクワカッテナイ

プライバシーポリシーの項目はGoogle Play Consoleのアプリのページ内にあったが、しばらくは用意しなくても大丈夫そうだったので放置していたのがいけなかったのだ(ノ∀`)

参考:
AdMob, Firebase付きAndroidアプリのプライバシーポリシー、こうしてみました(要経過観察)
【広告ID】Google Play配布契約 4.8 への違反対応


参考にしたページの方やら、他の人達はadmobとfirebaseの2つを使っているので、その2つに対するプライバシーポリシー宣言文(?)を用意していたが、俺氏のアプリは今の所admobだけなのでfirebaseの方は端折った。admobの方の文をまるごとパクり参考にプライバシーポリシー宣言用のHTMLを作った。

参考ページその他を読んでいると、アプリ側でも初回起動時に強制的に表示するか、広告IDの収集をやめさせないといけないよう(UnityでそれをやるためにはAndroidManifest.xmlをいじらなくちゃいけないような雰囲気)だったので

取り敢えず、この件は放置することにした(ノ∀`)

更新をかけるにはまだ中学生漢字のデータが出来ていないし、もし更新するなら、その他のバグというかデータの誤りも直して出したいし。どうせ公開していてもユーザーは全然増えてないしw


などと思ってGoogle Play ConsoleのプライバシーポリシーのURLを追加して、「アップデートを送信」とかいうボタンをクリックした。

それでまぁ、そのことは忘れて他のことをやっていた。
しばらくしてAndroid端末を見たら、アプリの更新要求が表示されていた。従った。

それからまたしばらくしてAndroid端末を見たら更新が終わっていた。
何故かその中にMole’s Match-upのアイコンがΣ(゚∀゚;)

俺氏が寝ている間に小人さん達が勝手にバグ取りとかデータ内容の更新をしてリリースしてくれたんだな(・∀・)と呑気に考えてみたが、そんなはずもなく。

まあ普通に考えたらプライバシーポリシーURLの更新によるものだろう……
で、それもまあともかくとGoole Play Consoleを見に行く。

あれ(´・ω・`)? 公開停止が解除されてね?

どういうこと(´・ω・`)?
プライバシーポリシーURLをGoogle Play Consoleに追記すれば解決するだけの話だったのかな?


まあ、どうでもいいか(・∀・)