月: 2020年10月

『大神』をやった(終)

幽門扉に入って行ったら神木村…?
もしかして100年前のヤマタノオロチと戦う感じ?
お婆の占いで宿縁の魔物と相見えんってあったが…

サクヤが幼女でシャクヤとか言ってるww
ミカン爺は若干若いのか…?

もしかしてピリカがイザナミ、オキクルミがイザナギとして出てくるのかな?
と思ったけど違うのか(ノ∀`)

白野威がオロチの使い…?

ああ、100年前だからミカン爺やムシカイじゃなくて、その先祖なのか。


死返玉(まかるがえしのたま)と八握剣(やつかのつるぎ)を購入。
今まで貯めていた150000両と骨董品を全部売り払って、何とか両方買えた…(ヽ'ω`)

スサノオの先祖というかイザナギも子孫と一緒っぽいなw

イベント進行のフラグがわからなくて村を駆け回る。
最終的にイザナギに頭突きをしてみたら進んでw

白野威退治?

イザナギとバトル。
硬かったけど、無限墨+時間操作でノーダメージで。

やべぇ、ヤマタノオロチが来た(´・ω・`)
あれ? ヤシオリの酒は?

なんかドローンというかUFOみたいなのが飛んでる?

イザナミのお色気シーン(*´・ω・)エッチネ


伸びてるイザナギに白装束を着せて十六夜の祠へと出発。
神木村の外に出たら埴輪戦士。

十六夜の祠に来たら、守護土偶。

確かに100年前の白野威はなぜすぐにオロチを倒さなかったのか…

スサノオはやっぱイザナギの子孫だなww
って、いきなりオロチかいヽ(`Д´)ノ
と思ったら違った。

イザナギ(ノ∀`)

あ、結局オキクルミとピリカなんだな。

一次形態?の鐘を壊すのは無限墨+時間操作で一気に終わったけど、第二形態の酔いの醒めが速いから、ここも時間操作必須か?
あ、これ第二形態は個別に潰して行くんだっけか(ノ∀`)

取り敢えず全部倒したらオキクルミが出て来た。
スサノオの時みたいに手伝うのかと思いきや?
呆気なく吹っ飛ばされるオキクルミw

イザナギがキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!

愛剣 撲燃刃ってw

アマテラスってなんなんだろう?
常闇ノ皇と同じ物の怪宇宙人だったのが裏切ったのか、タカアマガハラ側なんだけど、地球人?の手で常闇ノ皇達を倒さねばならない的考えなのか…はたまた…(´・ω・`)ヨクワカラン

何回か失敗したけど成功(`・ω・´)


お、神器 天叢雲剣が(・∀・)

あれイザナギが…(´・ω・`)
って白野威…?
どゆこと?
イッシャクも出て来たくさいw

ますますもって、どゆことw?

ピリカは夢に出てきた二羽のフクロウに誘われて来た…?
フクロウ…
カムイの守り神?
双子魔神とは関係ないのか…?

霧飛で帰ろうとしたら駄目だった(ノ∀`)ヤッパダメカ


猛吹雪の中をピリカを乗せてラヨチ湖の祭壇へ。
でも誰も居ない。

仕方がないので一番奥に居たら皆居ったわ。
なんかオキクルミがクトネシリカを持ってイリワク神殿に乗り込んだようだ。

雪玉は疾風で動かすのか…

イリワク神殿を上へ上へ。
もう、時間操作は必須の展開だなぁ…
上の方のボタンは一回押すだけでいいのか。

大天狗を倒す。

なんじゃこれ…蓄音機みたいな冷風機(´・ω・`)?
時間操作で上右左で止める。

最後の筆神キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!
凍神(いてがみ)か。

そして八咫鏡(σ・∀・)σゲッツ!!


神殿側に戻って来たら鎌鼬。
こいつはなんだったんだろうか。

イライラしながら塔を登る(#^ω^)

魔神の片割れ、コタネチクとバトル。
なんか100年前のアマテラスが助けてくれた…?

勝ったと思ったら、もう一匹の魔神 モシレチクが来た。
オキクルミが戦ってる。

あら、オキクルミをかばって100年前アマテラスが(´・ω・`)

クトネシリカがオキクルミを主と認めたか…
オキクルミの白化…いや、別に黒くはなかったがw

戻るのめんどくせぇな(´・ω・`)と思ったが時計盤のステージがエレベータだったのか。


4階に戻って渡った先の呪われたところの進み方が解らず、攻略を見ちゃう ←もうこのゲームにあんまり興味がなくなっている(ノ∀`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
砲弾の打ち返しをしたけど特に何も起きなかったじゃんヽ(`Д´)ノ ← 打ち返したつもりが打ち返せてなかったのかな?

そうか、外で出て来た雪玉は燃える回転歯車用だったのかヽ(`Д´)ノ

って、その先に進んだら、オキクルミが先回りしてるやんけヽ(`Д´)ノ ドウイウコトダッテバヨ

双魔神の倒し方がわからなくて数分悩むが、シャッポを脱ぐ方に炎? 九尾の狐みたいに避雷針を上げるやつに雷当ててオキクルミを放って地上に降りて来たところを時間操作+無限墨で死ぬまで叩き続ける感じ?

なんか若干このゲーム、ストーリーに無理があるかもな(´・ω・`)
太陽のかけら、(σ・∀・)σゲッツ!!


取り敢えず村を降りて殺し屋妖怪を退治。
ワリウネクルから黄金砥粉をもらう。

穴を掘って地下へ。
ってまた答選坊(´・ω・`)?

最強の答選坊 漢壁(かんぺき)…

俺氏、スマホによる動画撮影にて、最強の答選坊を討ち果たす(`・ω・´)ヒキョウッテイワナイデ

お、ここでも黄金砥粉が(・∀・)
そう言えば、まだ勾玉系の5武器がないな…

洞窟の先はジャンプが届かない(´・ω・`)
コウモリは餌付け出来ないのか。


なんやかんやでヤマトへ。
なんかよくわからんがイッスンが思い出話を始めた。

って、
( ゚Д゚)ポカーン
なんだそりゃ…
まあ、正直、イッスン、うるさいし、言葉遣いが汚くて要らないとは思っていたが…

ウシワカが出て来た。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんか安い展開というか雑な展開…


マルコ…天神族……
八尺瓊勾玉が500000両 Σ(゚∀゚;)
まあ買えるからいいけども。
黄金砥粉も売っとった。

今度はハクバ。
アマテラスはタカアマガハラの神だったのか…
月の文明の箱舟なのか、ヤマトは。
カグヤもまた出てくるのかな?

月の民が妖怪を追放しようとしたんか?

先の光に進むと九尾。
ボス戦を4回くらいやんないと駄目なのかな(´・ω・`)メドイ

あら、ハクバが成仏?しちゃった…

金釘の倒し方を忘れて妖怪絵巻を読むw
時間操作か…


スサド
ヤマタノオロチは宇宙から来た…?
凄ノ王伝説みたい。

ヤマタノオロチは簡単に倒せるけど、時間がかかってめどい。
ここのボス戦、アイテム報酬や幸せ玉がないから勝ってもつまらないね(´・ω・`)

やっぱりウシワカが闇のなんとかの半身みたいなもんなのか?
最後力尽きたアマテラスをイッスンが筆業で助けてくれるんかな?

蜘蛛も若干めんどくさいが、こっちの方がまだゲーム性があるな。

アズミ
まあなんか、知ってた(・∀・)って感じの話の内容。

赤カブトはまあ、どうでもいいわw

あれ、マルコも消滅しちゃった。


おや、ワープゾーンに入ったら、ウシワカがガンツの黒玉みたいなのを切りつけてる…

この黒玉が常闇ノ皇か…
ブラックホール(´・ω・`)?

ああ、玄冬の蝕ってそういうことか。

あれ…アマテラスが倒れた…
ってなんか黒いジュゴンが出て来た…

全部、ユーのせいだったのか、ウシワカ(´・ω・`)
月から落ち延びた…
月の世界も滅亡済み(´・ω・`)?

ここでカグヤやイッスンが活躍してくれないと盛り上がれない(´・ω・`)

ふーむ、筆業を一つ一つ取り返して行くのか。

長いわ…(ヽ'ω`)

やっと倒したら…
「って、なんでイッスンくんがここにΣ(゚∀゚;)?」

ってアマテラスの妄想か…


ってまだ生きとるやんけヽ(`Д´)ノ
あかんやんけ、また全部の力を失っとるやんけ
ビッグハンドみたいな最終形態だな

あれ、今度はほんとのイッスン?
ツバキ…これはイッスンが天道太子としての役目を果たして下界の人々の信心を集めた的な…( ・´ω・`)?

ツバキとサザンカって神木村のサクヤのところに居た姉妹か。
ある種感動的な流れと言えなくもないけど、イッスン、どんだけの速筆で神足なんだよw ← 正直、取ってつけた感があったw イッスンの村に行くところ辺りで別れても良かったんじゃないかねぇ… 或いはイベントクリア毎に瓦版のようにイッスンが書き散らすべきだったかな。それを手なづけた動物達がほうぼうへくわえて持って行ったりする感じで。

天照完全体に(`・ω・´)

ラスボス最終形態もそんなに強くないのね…


グラフィック等は良かったので最初のうちは楽しくやっていたけれど、なんか世界設定というかストーリーが雑な感じがして来て、段々興味を失ってしまった(ノ∀`)

カグヤのミニゲームのところでキレたことや(#^ω^)、若干ゲーム内容が長過ぎたのも愛着を失った原因の一つだな。まあサブイベント等をやらなければもっと短く終えられたんだろうけれど。

『竹取物語』が日本最古のSFだから(`・ω・´)って感じでSF要素を入れたようだけど、いまいちだったな。色んな設定が中途半端だった。この程度のものならば無理にSF要素を入れずに普通に神話・おとぎ話系でまとめた方が良かったかな。

ざっとあげるだけでも、

  • 月の民がどういう目論見でヤマトを造ったのかよくわからない。
  • そもそも月の民ってなんなのよ的疑問も残る。
  • 月の民であるカグヤも再登場しない。カグヤはなんだったのか?
  • ヤマトに常闇ノ皇が居た理由が不明。
  • 話の流れだとヤマタノオロチと常闇ノ皇は関係ないように思えるけど、何故か主従関係がある。
  • サクヤという木の精霊も存在的になんなのかわからず、アマテラスとの関係は不明。
  • アマテラスが何でタイムスリップして100年前の自分と共闘するのか不明。

という風に謎が多いというか、SFやらカラクリの部分と神話・ファンタジー部分が上手く繋げられておらず、色んな要素が未消化な適当な世界設定という印象が残った。

ゲームのメイン部分の難度は低く、アクションゲームが苦手な俺氏でも大して苦労もせず進めたのは良かったが、逆に簡単すぎてメリハリがなく冗長なゲームのように思えてしまった(ノ∀`) ゲームバランスッテムズカシイナw

筆しらべも発想は悪くなかったけど、何故、アマテラスと筆神が関わりがあるのか良くわからなかったな。より上位の神や存在からアマテラスが降魔の力、天道太子が筆の力を授けられたとかなら納得が出来るのだけれども、絵を描く天道太子とアマテラスの機能が被ってしまうのはなんか変だね。操作性やカメラワークも微妙だったかな。

雰囲気ゲーム、劣化ゼルダという余り良くない評価を散見したが、正直、否定できないと思った(´・ω・`)

そう思う人も出てくると思う、この出来だと。

イッスンも『時のオカリナ』のナヴィと『みどりのマキバオー』のチュウ兵衛を合わせたようなキャラを目指したのかもしれないけれども、キャラ的にも台詞的にもいまいちだった為に他のユーザーが言うようなラストバトルの感動とかはほぼほぼなかったなw つーかアレ、時間的にも無理があるし…

まあ何はともあれ、アマテラスは可愛かったし、和風テイストの絵柄は良かったかな(・∀・) ← 嫌味や他に褒めるところがないからではなくここは本当に良かったと思う。

これ以上、特に言うことが思いつかないのでここで終える(ノ∀`)

『大神』をやった(10)

やはり北の大地は北海道というかカムイなのか…
なまはげが出て来た。

暖を取りに家の中へ入ると仮面の男が剣を構えて表に出ろと。
まあ不法侵入ですからね(´・ω・`)
案外、いつものパティーンで女だったりするんだろうか?

オキクルミ?

いつもの無限墨+時間操作での戦闘。
ってこいつも犬Σ(゚∀゚;)?

まあ作戦は変わらず。
若干、犬形態の方が硬いのかな?

オイナ族の戦士?
イヌじゃなくてお稲荷さんのキツネの方か?

イッスンと知り合いなのか。
ってやっぱりイッスンは逃げ出した弟子か。

母なる山・エゾフジが双子の魔神 モシレチクとコタネチクに乗っ取られたと…φ(・ω・` )メモメモ…


あれ? またヨイチが居る。
あ、もしかしてウラシマの家の近くに居た時も、ヨイチが矢を射った瞬間に何かするべきだったのかな?

取り敢えず、雷を矢に落としたら、桜が出て来た(・∀・)
咲かせたらタタリ場が消えた。

あれ? コカリが居るw

あれれ? また鬼斬斎道場がw
お金が乏しいから物を売りに行こうと先へ進むと雪童子が登場。

神業 石頭…?
もしかしてあの硬い岩は筆業じゃなくて、頭突きで壊すのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ?
でも頭突きを育てないといけないらしい(´・ω・`)メドイ

妖怪門をクリア。
ワリウネクルの家?
スサノオほどではないけど、宝剣を汚してしまったのか…或いはそう思い込んでるだけか……

何はともあれ妖怪面相書きか…
そういえば西安京のやつをクリアしてないな。

もう一つ妖怪門をクリア。


ウエペケレ着。
何処も扉が閉まってる。

上の方へ登ったらサマイクルという人が怒ってる?
族長?
一番の戦士か。

一応、村長なのか。
長老の家に入れない(´・ω・`)

イッスンの村って何処なんだ?

どうしようもないので、ウエペケレを出ようとしたら、カイポクとかいうのが追いかけて来た。イッスンの友達か。

女の子か。鹿の化身?
そう言えば村の広場みたいなところにトーテムポールがあったな。

双子の魔神が封じられてたのがイリワク神殿?

オキクルミは勝手に宝剣を持って行ったのかよw

カイポクの妹のピリカが行方不明に(´・ω・`)?
この村の運命を握る子?


よくわからないが、ここで長老のケムシリ爺の呼び声というか遠吠え。
イッスンの悪口?に反応して襲って来たので、当然の如く反撃(`・ω・´)
正気に戻った模様。

ケムシリ爺は狸か。
魔神に勝てそうな雰囲気ではないなw

双子の活火山ってやばいだろw

ヨシペタイってなんかマークが有った行き止まりのとこか。
ラヨチ湖?

ラヨチ湖に行く。
異文明の存在…
箱舟 ヤマト…
カグヤのとこから移住したんだろうか?


奥の社に祈祷師トゥスクル

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もしかすると常闇ノ皇とか魔物はカグヤの世界から箱舟に乗せられて追放された感じ?
いや違うのかタカアマガハラ自体が魔物に支配されていて天神族が逃げようとしたけど失敗した感じなのか?

何にせよ、カグヤはタカアマガハラの天神族なのかな?
ただ一人逃げた天神族が居る?
カグヤなのか、それとも別のやつで、それが闇落ちして常闇ノ皇になったとか、そういうの(´・ω・`)? 或いはイザナギ?
ってちょっと待てよ、あの絵のシルエットからするとウシワカとか?

オイナの守り セワポロロを受け取る。
これがあるとオイナの紋章で封印されている場所を通過出来るとかどうとか。

鉄の扉の向こうのカワウソ面の子に雪玉を大きくしてと言われたけど、もしかして下に落ちてる雪塊全部回収とかじゃないよな…(´・ω・`)

まあでも焚き火にぶつかったら失敗とかペナルティがない感じだったのでやってみた。

幸せ+50だけ…?
たったそれだけの為にこんな面倒臭いことを時間をかけてやったのか…_| ̄|○


一旦、神木村に戻ることにする。

もうスサノオのみならず、神木村の人達はストーリーには関わって来ないのかな(´・ω・`)?

妖怪牙貯めがてら色々と巡る。
特に何もない…

備後の穴掘りに挑戦するも失敗(ノ∀`)
報酬は太陽のかけららしいので、今のところパス。

石頭ってガンガン岩を壊し続ければ成長するのかと思ってやっていたけど、余りにも変化がないのでちょっとぐぐる。 ← 段々飽きて来ていて、本編絡みじゃないことをぐぐることに抵抗がなくなってきてる(ノ∀`)

そしてその行為は実は全然関係ないことを知ってしまう(´・ω・`)ショック

竜宮のクルクルの泉に挑戦するも失敗。
もうミニゲーム、というか穴掘りゲームの攻略動画を観ることに抵抗がないので…(ry
(視聴中………)
取り敢えず面倒くさそうなので後回し(´・ω・`)

水龍の部屋に行ったら、埋められていて誰もいない…

龍王の部屋に行ったら、オトヒメが人間態に戻って玉座に座っていた。
ほう、ワダツミの子が。はぐれ珠をもらった。

よくよくぐぐったらクルクルの泉で得られる報酬の『水飛』って、ただ人魚の古銭を消費せずにワープ出来るだけじゃないか(´・ω・`)イラン


西安京の妖怪面相書きをクリア。
餡刻寺の脇の道の奥の地下にまた袋狢(´・ω・`)

面倒くさいなと思ったが、これ無限墨+時間操作で一回開いただけで倒せるんだなw
太陽のかけらだけか。
他に幸せとかアイテムをくれないのか…

妖怪牙を貯めて至高の墨ヒョウタンと妖器 霧禁ビョウタンと交換。
あれ? 幽神が出て来た。
霧飛?
セーブポイントワープか。
これって水飛よりも便利じゃね?

あとはスリの何とかか…特に要らない?

あれ?
霧飛は大鏡じゃないと駄目なのか(´・ω・`)

ついでに西安京のサブイベントの攻略を見出してしまう。
特にクリアに必須なモノではないんだな(´・ω・`)

咲かせてない桜の木は2本、花咲爺の家の中のと、花咲爺の頭の上のってw
特に後者はわからんわww

取り敢えず全部咲かせて、寝込んでる親父さんを起こす。
花見病…

真澄に妖怪面相書きを見せて黄金砥粉を(σ・∀・)σゲッツ!!

スリしらべの早蔵イベントにも挑戦…
と思ったけど、面倒くさいのですぐ諦める(ノ∀`)


ヨシペタイに行ったら、牛頭鬼。
別に強くなかった。

あれ? ウシワカが。

カイポクについて進んで行く。
面倒くさいのぅ(´・ω・`)


なんとかコロポックルの里 ポンコタンへと到着。
打ち出の小槌再び。
イッスンは来ないのか。

イッシャク爺がアマ公って呼んで来てる?
イッシャクが白野威と一緒に戦ったのか…
それともタイムトラベル物でイッスンがイッシャクになった…
ってそれはないか(´・ω・`)

七代目となる天道太子を選べって…どうせイッスンだろ(´・ω・`)?

ミヤビとかいう子が外から来た子が幽門扉の方に行ったとか言ってる。
最終的にピリカを乗っけて帰って来ることになるのか?

なるほど、かつてイッスンがカイポクを助けたのか。

結局イッスンを連れて来ないと幽門扉の先に行けないのかな(´・ω・`)


外に出て、イッスンと会話。
ごねるイッスン。そこへミヤビが出て来て…

その扉を開けると災厄が出てくる……?
ヤマトの入り口なのかな?
イッシャクが言ってた、幽門扉を開けることが出来る電磁丸だかなんだかって電子キー?

また時間制限の移動ゲームかよ(´・ω・`)
何とかギリギリで着いたわ…
ついでに最後の最後で太陽のかけらを(σ・∀・)σゲッツ!!

あれ? イッシャクじゃなくても開くのかよw
おや…?
オキクルミも来た。

これヤマトから放射性物質が漏れてたりすんのかな(´・ω・`)

『大神』をやった(9)

えっちらおっちら渦潮に向かい、竜宮城へ。

オトヒメが龍神族の長なのか。
イッスンは相変わらず女に弱いw

妖魔王…?
そいつに水龍が操られてるのか。

それで秘宝 龍玉を取って来いと…って在り処は水龍の体内ってヽ(`Д´)ノ
龍玉を使って鬼ヶ島の結界を破るとな。


破魔矢鍵は一回下の池?に降りないと取って来れないのか。

一番奥の部屋の球状の何かを赤い液体で溶かし、流れ込んできた赤い液体で龍玉の触手を溶かす。

龍玉をゲットして帰ろうと思ったら…
管狐…?
ってツヅラが探してた方の秘宝だっけか。

全部倒したら妖器 キツネ管。

ちょっと待てよ…ツヅラオが九尾という意味でキツネ管で妖器…
やっぱりツヅラオは九尾のキツネで敵なのか?

龍王 ワダツミというか水龍…
妖魔の首領の妖器を奪って体内に隠したって…
ツヅラオが妖魔王かw ← ざんねーん、違いまーす(・∀・)
まあ九尾のキツネだったらラスボスクラスだしなw

オトヒメはワダツミの奥さんΣ(゚∀゚;) ヒトヅマゾクセイ
ワダツミさん…(´・ω・`) オトヒメ ミボウジンゾクセイヘノクラスチェンジ

やべぇ、ツヅラオが早速来たわw
アマテラスの馬鹿(ノ∀`)

龍玉が見せてくれた映像ってずっと前のヤマタノオロチを倒した後の話じゃないのか?
その時に入れ替わったとか。


餡刻寺の前に来たらツヅラオ…の幽霊っぽいな……
つまりはやっぱりそういうことなのか…

井戸に入る。
あれ…ヒミコの館に続いてる?

ありゃ、ヒミコが死んどる(´・ω・`)
ツヅラオの仕業か。

ツヅラオの言う通りです、
アマテラスが阿呆です(´・ω・`)

取り敢えず倒す。

なんかテキストベースで話が進んで行く。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
その話の展開には無理があるわぁ…


何はともあれ、鬼ヶ島へ。
あれ? 後戻り出来ないの?
ラストダンジョンとなるのか?
まあでも、筆業揃ってないし、タカアマガハラに行ってないし、
ウシワカ絡みも終わってないから、まだもう少しあるのかな? ←まだまだ長かった…(ヽ'ω`)

門の前に青鬼赤鬼。

鎌鼬を倒して破魔矢鍵(σ・∀・)σゲッツ!!
ここで雷撃系が手に入るのかな?


妖魔 疾飛丸?
またミニゲームみたいな感じか…(ヽ'ω`)

一気通貫なコースじゃなくてセクション毎に分かれているからまだいいけど、やっぱりめどい。
トゲトゲ輪っかのところは視点移動が遅くてなんかむかつくヽ(`Д´)ノ

弓を担いだ虎の彫像に矢というか一本線を描いたら、星座キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!

撃神…迅雷……
この雷撃で硬い岩を破壊出来るのかな?

鬼ヶ島、電気仕掛けなんか(´・ω・`)

あれ…でも硬い岩のところに雷はないから、あれは最後の筆業じゃないと壊せないのかな?

む、電電太鼓?
これでいつでも迅雷が出せるのか?


ふーむ、最初のところに戻ってくるのか。

ああ、この電電太鼓があの鍵になるのか。

5つの目を瞑らせないといけない場所で詰まる(´・ω・`)
ここも時間操作するのか?

やっぱりそうだった(・∀・)

回転盤登りも若干てこずった(´・ω・`)

電電太鼓を持って上に進んで、落っこちて、破魔矢鍵を開けて、もう一回電電太鼓を取って先に進んで…

ってまだ疾飛丸とのレースって続いてたんかいΣ(゚∀゚;)
最後普通に一回で行けたわ。

久しぶりの答選坊。めどい(´・ω・`)

白い悪魔w
ガンダムやマイメロじゃあるまいしw

これ失敗すると毎回イッスンがなんか言ってくるところがうざい。
物見台に登る時もそうだったけど。

これ先に壁の割れ目を破壊しておかないと駄目だね。

疾飛丸…(´・ω・`)


九尾の狐戦前に星座?
かと思いきや、こいつがキュウビかヽ(`Д´)ノ

常闇ノ皇…?
そいつがラスボスか…
もしかして黄泉の国へ行くのか?

最初、ダメージの与え方が解らなかったが、九支刀を掲げたら雷落として、分裂したこまいのを時間操作と通常攻撃を併用して潰していって、最後本体を倒せば良かったのね。
あんまり強くなかった。

神器 草薙剣を(σ・∀・)σゲッツ!!

妖刀 金釘って居たなぁという微かな記憶はあるが、どんなんだったかはもう覚えていない("・ω・゙)

北方の地…ラストは北海道?

話はまだまだ続く…じゃと……( ;・´ω・`)ゴクリッ ナガイナ

おや、ウシワカが出て来た。

『電撃ビリビリで 入り口オープン!』?
まあいずれにしても神州平原の猫像とか登るとこがあったからその辺調べるか。


西安京に寄る。
相変わらず早蔵と桜の謎が解けず(´・ω・`)

幽霊は雷の元になるみたいだが、どう使うんだろうか?
なんか一回、大きく迅雷を出したら、人助けしようかなと言って来たけれども…?
やっぱり全ての篝火に点火するんだろうか?

水蓮渡し舟で親方に憧れる男などを運ぶ。
幸せが入るだけかな?

( ゚Д゚)ハッ
桜の最後の二本の場所がわかったヽ(`Д´)ノ 
貴族街のお屋敷内にある雛壇に枯れ木があった(・∀・) ← 早とちりのぬか喜び(´・ω・`)

と思ったけど、他の屋敷の雛壇にも枯れ木があった…
ということは違うのか…(´・ω・`)


宝帝の所に寄って神飾 水捌けの石簡と交換。
水面に立てる?
何にせよまた妖怪牙を集めねば…

ヒミコの墓標4つに水を掛ける。
おや、濡神が出て来た。
恵雨…?
雨を降らせる…?

雷雲を呼べるわけではないのか…

入口のない五重塔?を壁足で登る。
ゲンナイ…?
幽霊をここに連れて来るのかな?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ナカツクニに前文明が存在した…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ

カラクリ歯車が足りないのか。
なんか動力源もなさそうな…


なるほど、水捌け+輝玉で水底の宝箱を開けられるのか。
と思ったけど、余りにも深いと駄目か。

フセ姫の神社の池の宝箱は取れたけど、風神宮のところは深すぎて輝玉の効果が届かないな(´・ω・`)

なんかクサナギ伍と戦ってくれって頼まれた。

無限墨沢山使ったわ…
勾玉+時間操作ハメみたいな感じにすればいいんだけども、三連戦はきつかった。
正確には手が痛くなった(ノ∀`)

ドサクサに紛れて他の三匹も来てたww
だからかw
なんか数が多くておかしいなと思ってたけどww

幸せとはぐれ珠一つだけか(´・ω・`)

クサナギ伍の誰かイナバとか行方不明になってる犬なのかと思ったけれども、そういうわけでもないんだな。

神州平原に戻って壁足で上に。
妖怪門があった。

雷を銅像の九支刀に落とす…
あれ…キュウビとかの方が前文明の先住民族とかってことはないよね(´・ω・`)?

『大神』をやった(8)

西安京をうろつく。
素浪人 真澄は妖怪目録キャラか。

炎の料理人 ヤマネコ
黄金のマツタケを渡す。

大団扇炎舞?
またこっちがなんかしないといけないのか(´・ω・`)メドイ

無限大を描くと爆炎か(・∀・)
これ火種が必要ないのかな


水蓮での人運び失敗(ノ∀`)
また後でもいいか。

なんか咲かない桜がある。

花咲爺は怨霊に取り憑かれていない桜を全部咲かさないと神楽をやらないとかどうとか。

わらべうたからすると鬼ヶ島が出てくるのか。
北海道みたいなのが実は鬼ヶ島?

木炭をあげたけど、このマークがなんだっていうんだろか?

火を全部点けて、スリの早蔵を捕まえさせなければ…(`・ω・´)

バリバリ幽霊 三太?

寝込んでる男と娘。
舶来の香草調合薬 神粉(じんぷん)が必要。
なんか舶来のなんたらって男が居たな。
やっぱりスリの早蔵か。


呉服屋の悩みは流行る図案と幽霊柳…
取り敢えず図案は子供に聞いたハートマークか。
で、幽霊をどうにかして、キレイな着物を美人に着せる?
さっきの家の娘が美人?

呉服屋 流行衛門(はやえもん)

あれ? ハートじゃないのか?
それとも時間経過で図案が変わっちゃうのかな?

あれ?
朝になったら桃太郎(・∀・)
そう言えば鬼ヶ島が出てくるから一緒に行くのかな? ←全然関係なかった(´・ω・`)

おや?
夜に言った家の娘が居たのが桜子って人なのか…
あれ? 神粉持ってた…?
いつ手に入れたんだっけか…

一応、おとっつぁんは目を覚ましたけれど、西安京の桜満開状態を見ないと死んでも死にきれないとか。

取り敢えず呪われてるの以外を咲かせて、後は花咲爺の椿神楽だかなんかか。

うへ、篝火って朝になると消えちゃうのか…


右側の方に居る役人の後ろの窪地に水を入れて水柱を立たせたら、空中にある寺に行けた(・∀・)

カモノ?
あーウシワカ達の基地なのか。

( ´・ω・)エ?
ウシワカって女王ヒミコ直属の特殊諜報部隊…?
陰陽師特捜隊、略して陰特隊?

アベノ?
備品の陰特仮面をなくして困ってると…φ(・ω・` )メモメモ…
こいつもスラれたのかよw
ウシワカの秘密…?

桜の残り二本が見当たらない。

( ゚Д゚)ハッ
篝火は関係ないのか。
大きいのに一度点けたら、それは持続されるみたいだ。
物陰に隠れてるって何処にいんだべか(´・ω・`)

もしかしてじっと待ってるしかないのかな?

よくわからないので笹部郷に先に行くか。


笹部郷に行ったら、竹取の翁とカグヤのイベント。

( ´・ω・)エ?
空に行くのかと思いきや地下なのかww
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
また穴掘りゲームかよ…
俺、これ嫌いなんだよねぇ…(´・ω・`)

どうしても最後の数秒が足らない。
なんか良い方法がないか攻略を見る。
特に良いのはなかった(ノ∀`)

まあでも無限墨をミニゲームの前に使っておけば、その効果が続くってのは良い情報かも。

一回墨が尽きて時間を無駄にした回があったから。
でもなんか、ミニゲームとかで詰まるとやる気がどんどん失せてくるな…(ヽ'ω`)

どうしてもクリア出来なくて数日放置…


無限墨を使用し、かつ、以下の動画風にやったらクリア出来たわ(`・ω・´)
穴掘りゲームでは輝玉はこういう風に使うんだな…

竹取翁…(´・ω・`)

カグヤとの熱いハグww
x2ww
ちょっとこのノリ好きw

カグヤから 神飾 火除けの石簡をもらう。
カグヤと一緒に月世界に行って何かするわけじゃないのか…


西安京に戻る途次、鬼斬斎のところで無礼2以外を習う。
火除けの石簡を装備して、ヒミコの塔?の溶岩地帯を越える。
部屋を先に進むとセーブポイント。
ヒミコと戦うのか?

イッスン、女に弱すぎだろww
あっさりとヒミコになびくなww

水龍を手なづけろとな…(´・ω・`)?
カンモン砦のカギをもらう。
龍神族の国に向かえと。

スリの早蔵も出て来ないし、桜の木の残り二本が見つからないので先へ進む。
カンモン砦を抜けて先へ進むとウシワカが。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
イッスン、絵が描けないの?
昨今のSNSで他人の絵を自分の絵とか言って承認欲求を満たしてるタイプ(´・ω・`)?

って今回は予言もなく去って行ったわw


更に進むと天狗輪入道?
こいつは草っぽいから紅蓮で燃やすのか。
と思ったら、まとってるのは風で時間操作で倒すのかw
紅蓮はたまたま効いただけかw

ウミネコ亭?
旋風の料理人 ウミネコ

大物の魚を持ってくるとなんか筆業がパワーアップすんのかな?
前に買ったマグロ釣りの竿が活躍するのか?

浜の方でウラシマがいじめっ子達にいじめられてる。
シャチ丸で竜宮城に?
亀じゃないのか。

竜宮に行く資格…

あれ? ヨイチが居た。
あの石の実をゲットしたら竜宮に行けるのかな…?

妖怪門をクリア。

猫鳴の塔?
カリン様かな(´・ω・`)

実は刈り取れないのか。


猫鳴の塔に行こうとしたら、水龍に襲われて浜辺に戻された(´・ω・`)

桟橋で朝になるのを待つ。
シャチ丸が来た。そしてウラシマも。

ってウラシマを乗せないのかよww

オトヒメさまの最後の試練をクリアしないと竜宮に連れて行かないだと(´・ω・`)?
竜宮への入り口である海鳴門を探せと…


あれ?
猫鳴りの塔行けるのか。

筆業 壁足?
まあ何にしても各地にある猫の銅像絡みか。

鎌鼬が出て来た。

登るの面倒くさい(´・ω・`)
つーか高いところ嫌い。
ICOの恐怖を思い出すわ(ヽ'ω`)

一番上に居た猫に餌を上げたら、星座が。
イッスンで遊ぶなww
壁神…?

あー、登れるようになるのね。
猫の像の後ろに太陽のかけらがあった。
3つ貯まったので体力ゲージが一つ増えた。


島巡りをする。
岩に覆われたライトスポットがあるな。
これを壊せる筆業はまだか(´・ω・`)

輝玉で壊したところに金浄泉とかいうところが。
12万両くらい投入したら爆神が出て来た。
輝玉の破壊力アップか。

なんか穴を掘って地下に降りたら女郎蜘蛛の別バージョンみたいなやつが。

一定レベル以上ダメージを与えたら、中々殻を開けなくなったヽ(`Д´)ノ
倒し方がわからず手こずったが、時間操作と併用すれば良かったのか。
太陽のかけらをゲット。

左上の方のちょっとでかい島に行ったら、漁師が。
マグロ用の釣り竿を奪われたヽ(`Д´)ノ

一回目失敗(´・ω・`)
もう釣りゲームに飽きているので、さっさと攻略を見る。
ミニゲームを真面目にやる気がない(ノ∀`)

炎のコマで無事にカジキマグロを釣り上げた。

ウミネコのところに戻ったら疾風がパワーアップというか
竜巻をゲット。


ぐるっと回ってたら壁神で登れるところがあったので登る。
青入道とか言うのが出て来た。
天望岬という場所なのか。
流れ星が見たいという男が居るけれど…
線を描くだけじゃ駄目なのか

天鳴門?
タカアマガハラに行くのに使うゲートなのか? ←違った。

岬の先っちょに行っても特に何もない。
風車マークで風を起こしても何も起きない。

もう一度、男の元に戻る。
流れ星…星…( ゚Д゚)ハッ

ああ、星座の時と同じように点を打つだけで良かったのか…
天鳴門が復活。

岬に戻って天鳴門をぐる~ぐる~(・∀・) ←お粘土お姉さん風

海鳴門が出現した(`・ω・´)