月別: 2013年6月

Maybeと多分が恋に落ちたら、産まれてくる子はきっとMaven(3)

【前回までのあらすじ】
家臣が居ない蠣崎季広は城を空にしたまま、小野寺景道、小田氏治、百地三太夫等の
取り込みに成功。二年目に誕生した姫武将や松前慶広とともに国力を増強し、安東、
南部、伊達を併呑、蘆名、長尾の領土を削り、東北の雄へと成長した。

北陸道を進軍し近畿東海で台頭する第六天魔王とぶつかるか、
その前に北条氏その他を下して関東統一すべきか悩む俺氏は
Maven buildする方法を模索し始めた……


プロジェクトのコンテキストメニューからmaven buildを選択してみる。
mavenbuild01
 

ダイアログ表示されたが、よく分からないのでそのまま実行する。
mavenbuild02 

以下のようなエラーが発生…(´・ω・`) ゴール?モクテキ?

[ERROR] No goals have been specified for this build. You must specify a valid lifecycle phase or a goal in the format : or :[:]:.

 
もう一度ダイアログを表示させてゴール欄の選択ボタンを押してみる。

なんも選択肢でない(´・ω・`) ホワイ?
mavenbuild03

よくわからないのでpom.xmlなどを眺めてみる。
pomxml

<plugin>の中の<execution>の中に<goal>タグがあった。
幾つかプラグインがあるのでどのゴールを指定すればいいか迷う。

一応<id>がjar-with-dependenciesというのがそれっぽいので、
ゴールに”single”を指定して実行してみる。

違うらしい(ノ∀`) うーむ…

[ERROR] Unknown lifecycle phase “single”. You must specify a valid lifecycle phase or a goal in the format : or :[:]:.

よくよくエラーメッセージを見ると”lifecycle phase“とある…

試しに同じプラグイン内の<phase>にあった”package”を入力して実行した。

こいつ…動くぞ( ;・´ω・`)ゴクリッ
なんか今まで違う動きが…

ちなみにエラーメッセージをちゃんと読んだら書いてあった(ノ∀`)
Available lifecycle phases are: validate, (中略), package


さてなんかうまく行ったくさいが、それがあるかわからない(・ω・`≡´・ω・) ホェアー?

ぐぐる。Targetフォルダに出力されるということだったので
今回の例で言うとワークスペースじゃなくてgitフォルダの下か。

あったで(・∀・)
buildresult

jumblr-0.0.7-SNAPSHOT-jar-with-dependencies.jarの方をプロジェクトへ追加して
以下のようなコードを実行した。データ取得出来たっぽい(・∀・)
お試しだったので各情報は直書きしたが。

public String tumblrPostTest(String[] args){
	String returnData  ="tumblrPostTest" + dnl;
	JumblrClient client = new JumblrClient([cosumerKey],[consumerSecret]);
		
	client.setToken([token],[tokenSecret]);
 		
	User user = client.user();
	returnData  +=user.getName() +snl;

	List<Blog> blogs = client.userFollowing();
	for (Blog blog : blogs) {
		returnData  +=blog.getTitle()+snl;
	}
		
	return returnData;

}

Mavenが忌避すべき恐ろしい未知のモノから既知のモノへと
変わったので、ついでにもう少しMavenについて勉強した。
と言っても以下のチュートリアルを途中までやっただけだけど(ノ∀`)

Maven

mvn siteは何故かエラーが出た。


ということで凄く遠回りしたけれども、jumblrが使えるように
なったので久しぶりに使い方ページを作ろうと思い立つ(`・ω・´)

まあ完成はいつになるかわからないけどねヽ( ・∀・)ノ