月: 2018年10月

うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-34

今も解決していない…(ヽ'ω`)
しばらくFirebaseはほうっておくべきか…


Firebaseを使おうと思ったが

Firebase Consoleでアプリ作成等までは出来たので、ページのガイドに習ってFirebaseAnalyticsプラグインを入れてみると以下のエラー(´・ω・`)

Failed to rename asset Assets/Plugins/x86_64/Firebase/libFirebaseCppAnalytics.so to Assets\Plugins\x86_64\Firebase\libFirebaseCppAnalytics.so (The source asset could not be found)

Failed to rename asset Assets/Plugins/x86_64/Firebase/libFirebaseCppApp-5.4.0.so to Assets\Plugins\x86_64\Firebase\libFirebaseCppApp-5.4.0.so (The source asset could not be found)

下の方は4日前にissueに上げられているみたいだけれども、とすると、上の方はまた別件なのか?
Version Handler Linux library renaming fails in some cases

そもそもx86_64なんてフォルダ作られてないな…
なんだろう、これは。


最初はAdmobとぶつかってるのかなと思って、Admobを最新版にしてみたが、エラーは取れず。

Resolverとかいうのを使用してみたが解決せず。
仕方がないのでimportしたFirebaseアセットをアンインストールしようと思ったが、

Unityって標準機能でアセットのアンインストールをサポートしてないのかよ…( ;・´ω・`)ゴクリッ ←※今はパッケージマネージャで出来る…筈(´・ω・`)タメシテハイナイガ

というわけで、ぐぐって、【Unity】AssetStoreからインポートしたアセットをプロジェクトからアンインストールする「 Package Uninstaller」で紹介されていたアセットを入れて、FirebaseAnalyticsをアンインストール。

更にfirebaseの名がついたファイルが残っていたので、手動で削除した。
で、まあ、「Firebaseは取り敢えず放っておくか(´・ω・`)」と思ったら、今度はadmobがおかしくなる…_| ̄|○

なんか古いのと新しいのでなんかぶつかっていたみたい。
それもなんとか試行錯誤してadmobが表示されるようになったが、今度はゲームがEditor上でしか動かないという状態に…__○_

色々試したが結局、前のコミットに戻すしかなくなった…(ヽ'ω`)ナントイウテイスキル


で、まあ、その後クイックスタートサンプルを落として来て同じようにやったら、上記の2つのエラーが出ている状態であると…(´・ω・`)

そう言えば、それ以外にも

The type or namespace name `Tasks' does not exist in the namespace `System.Threading'. Are you missing an assembly reference?

とかいうエラーも出てた。

これはPlayerSettingsのConfigurationで.NETのバージョンが4系にしてないから文句を言われていたみたい。或いは3系のアセットを読み込めばいいのかな。


なんだか色々と気力が低下状態でエラーとかにハマると原因究明すら厳しい…(ヽ'ω`)

うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-33

結局、力尽きた…_| ̄|○

TowerDefenceTutorialのTowerフォルダ以下のコードまでは目を通したが、力尽きたというか、

飽きた(・∀・)
ということで挫折(ノ∀`)

読み進める為に参考にしたエントリは以下の通り。理解したと思ってもすぐ忘れてしまうので、またいつか読む時の為に。

参考:
デリゲートとは【C#】
【Unity】UnityEventの用法と用量
数学系の処理を扱うMathfの全変数と全関数【Unity】
[Unity][Unity3d] Unity の C# で限りなく小さい float 値を使いたい時には float.Epsilon を使ってはダメ
Time.fixedDeltaTimeとTime.deltaTimeについて
【Unity】ISerializationCallbackReceiverを使ってみたんだ
数学系の処理を扱うMathfの全変数と全関数【Unity】
インデクサー
Java プログラマのための C# 入門 (#4 クラス定義の応用的なことと演算子のオーバーロード)


何故かMole's Match-upはリファクタリングを開始している。
中学生漢字データを作成しないといけないのに(ノ∀`)

何はともあれ、遊んでないで早く仕事を探さないといけない…(ヽ'ω`)

R.I.P (´;ω;`)

おそらく2015年初頭辺りから、Wiiくんと共に我が家の次世代ゲーム機の最前線をひた走っていたPS2くんが急逝されました(´;ω;`)

心からご冥福をお祈り致します(´・ω・`)


その一時間くらい前までは普通に動作しており、更にゲームの起動、データロードは無事に終了し、さて移動しよう(`・ω・´)と操作した瞬間に画面がブラックアウト。電源が落ちていた。

電源コードを抜き差ししたり、電源スイッチをオフオンしたりしてから電源ボタンを押しても、電源は入らず(´・ω・`) そもそも赤LED自体が点灯していない。

致し方なく、ネジを外してカバーをぱっかん、CDトレイの上部カバーも外して、ゲームディスクを回収。

その後、元に戻すと、赤LEDは点灯していたので「直った(・∀・)」と糠喜びをしたが、結局駄目だった(ノ∀`)
ディスクを入れるとまた同じ状態になるし、ディスクを入れていなくても赤LED点灯状態から電源を入れるとそのまま動かなくなる。

電源がいかれたのか、起動段階でコケてるような感じ。


まあ、そういうわけでPS2くんは亡くなってしもうた(´・ω・`)

別にそんなにやりたいわけでもないけれども、何となく続けていた自称三大RPGゲームこと、テイルズオブシリーズをやり続けるテイルズオブチャレンジもここで一旦休止しなければならんな(・∀・)イヤ,ホントウニザンネンダ

実はPS2が落ちたのは、ちょうどテイルズオブリバースをやっていて、ベルサスに訪れた瞬間であった(ノ∀`)

PS2のレジェンディアとアビス、DSのイノセンス、Wiiのグレイセスは既に108円~216円くらいで入手済みなのだが、リバースが途中の状態で他のをやる気にはなれないので、いつかまたPS2を入手する機会があったら、続きをしよう。そんな日は訪れない可能性もなくはない。時が経ちすぎれば俺氏の電源が入らなくなることもあるだろうし…

ノーマルのPS2の中古は安いと言えば安いが、ノーマルタイプはでかいので、もう買いたくないし、かといって薄型PS2の中古はまだまだ高いし、PS2のゲームが動くと言われる初期型PS3の中古も同じくらいするので、しばらくはいいか(´・ω・`)オカネナイシ


なぜか数年前に放置していた「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」のハードモードの続きをやっていたりする(´・ω・`)

SABER CATS / 山本貴嗣

SABER CATS セイバーキャッツ

全5巻。2巻だけ29円でそれ以外が10円という謎セールで69円で購入した模様。
Wikipediaの項目だと「SABER CATS」だけど、kindleでは「セイバーキャッツ」になってる。どっちが正しいんだろうか。

wikipediaにあるあらすじをちょっと短くして、

21世紀後半、地球連邦政府は凶悪犯罪対策として賞金稼ぎを公認していた。女賞金稼ぎ「山猫のチカ」もその一人だったが、ある日、賞金首に返り討ちにされる。謎の男・宿祢光によって息を吹き返したチカは、その男の繰り広げる謎の技を見て衝撃を受ける。その後も何かと付きまとい、ハントレスとしての失敗をフォローする宿祢光に辟易とするチカだったが…

みたいな感じ。ってでもこれはチカ視点だから、本当はちょっと違うなw
話は光が師匠の命を受けて動き出すので。

ざっくり言うと近未来を舞台にした拳法物なんだけれども、ジャンプとかであるような勝ち負けや戦闘そのものを重視した漫画ではないので、その辺を求める人向けの漫画ではないと思った。多分肩透かしを食らうと思う。

話自体は悪くなかったけれども、如何せん、短い(´・ω・`)
もう少し、単発のチカと光の賞金稼ぎ話や箸休めの日常回とかがあったら、もっと最終回に説得力というか感動があったりしたのではなかろうか。


宿祢光
通背拳を学ぶ武術家。師匠の命で第七植民星ウ・タンから地球に来星。クールなようでいてその実、熱い男である。やや朴念仁。
当麻チカ
若いながらも、銃を振り回して賞金首を追い回すハントレス。負けん気が強いじゃじゃ馬で、泣き虫。その実、お母さんに頭が上がらない、恥じらいも有る普通の女の子だったりする。ロビンを飼っている。
wikipediaだと漢字が"知"になっているけど、最終回だと"智"だったような。
雷鳳岩(レイ・フォンイェン)
流浪の武術家。一時期、光と同じ師匠について学び、友情を深めたが、ある事をきっかけに姿を消してしまう。雷仁飛の弟。

単細胞タイプでポジション的にはかませ犬、この漫画におけるカッコ悪い役のほとんどを担っているが、それ故に、一番愛着が湧くキャラ(・∀・)

雷仁飛(レイ・レンフェイ)
財閥「雷グループ」の長にして、武術の技を収集する武術家。手段を選ばない非道さを持つが、彼なりの美学は持っている模様。
当麻木綿子(とうま ゆうこ)

チカの母。二階建てバスの中華店を経営している。元賞金稼ぎでガチで怖いというかプロフェッショナル。ナイスバディ(*´・ω・)

怒麻重四郎(ぬま じゅうしろう)

居合等の日本系武術を修得している老武術家。つよい(・∀・)(小並感)

ロビン

漫画のタイトルであり、テーマの一部でもある剣歯猫(セイバーキャット)。チカに飼われている。これと言って目立った活躍はしないw

最終教師」のエントリで"「エルフ・17」とも「SABER CATS」とも何か違う絵柄なんだよなぁ(´・ω・`)"みたいなことを書いたが、この作品でも目の部分は結構細野不二彦っぽかったりしてた。単純に二人が似た描き方をしているのか、それともこの両者の更に前に源流とする漫画があるのだろうか?


あとがきを読むと、実際の武術家の人に取材したり技を実際に受けたりしていたらしいw

山本貴嗣作品はマンガ図書館Zで色々と公開されているけれども、この作品はないみたい。kindle unlimitedにはあるみたいだが。

これはバトルが主体ではない、ストーリー系拳法漫画と呼べばいいのかな。
頭脳を駆使した、白熱する戦闘シーンみたいなのは求めない人向けかしら(・∀・)?