カテゴリー: JavaScript

雇用.match(/(4大卒)(コミュ力)(協調性)(社畜成長性)(コネ)(外見)(英語)+/);


正規雇用表現(・∀・)

正規表現をいじっててフッと思いついた。内容は精査してない。
今は反省している(´・ω・`)


よくよく考えてみるとリモートのデータのURLを変な切り取り方をしないで
正規表現で取ればいいじゃないと思いつき、色々とぐぐる。

正規表現:正しいURLかどうか調べるで紹介されてる文で取れるようだったが、
ファイルの存在するディレクトリとファイル名を分けて取得したくなりまたぐぐる。

四章第六回 正規表現四章第七回 正規表現2を読んで
以下のようにしてみた。

function extractURL(sourceData){
	return sourceData.match(/(^https?:\/\/[-_.!~*\'()a-zA-Z0-9;\/?:\@&=+\$,%#]+\/)(.+)/);
}

だけどこれだと「ファイル名までのフルパス」、「ファイルの存在するディレクトリ」、
「ファイル名」の3つが取れてしまう。一番最初のは要らないんだけども(´・ω・`)
結果を返さないように?:を指定してみたがうまく行かずよく分からない。

「ファイル名までのフルパス」だけを取ってsubstring(0,lastIndexOf(“/”))
みたいな感じにするほうが妥当なんだろうか?まあいいや(´・ω・`)


ついでにガジェットが存在するURLを切り取る部分も作った。
と言ってもsplitによる力業でスマートじゃない(ノ∀`)
フォーマットが変更になったら対応出来ないw
?nocache=1などを除去したくて?を抜いたけど#も抜くべきか?
#はガジェットのparent内には出現しない…かな?

var temp = location.href;
temp = temp.split("&parent=")[1].split("#")[0].match(/^https?:\/\/[-_.!~*\'()a-zA-Z0-9;\/:\@&=+\$,%#]+/);

さて画像URL展開部分を作らないといけない(´・ω・`) メドイ