37.藤川宿 (2007.11中旬)
最寄り駅はガイドブックによれば、名鉄名古屋本線・藤川駅。
国道一号線に合流後、1.5kmほど歩くと岡崎市に突入(・∀・)
なんかFamilyMart系の建物をよく東海道沿いで観た気がする…気のせいかな?
岡崎市に入ってから400mほどのところにある本宿東町公民館で左の道に入る。
この左下の植物に気付かずに歩くとズボンに種がムチャクチャくっつく(ノ∀`)
徳川家康と縁のある法蔵寺。行基の開山で、新選組の近藤勇の首塚があるらしい。
ガイドブックをよく読むと、実際の首は盗まれてしまったらしい。
お地蔵さん、本陣跡、本宿村道路元標
火の見櫓、常夜灯、本宿駅
再び一号線に合流。
この時、持っていたカメラはパノラマ機能がついてなかったんだなぁ。
山中八幡宮
家の点在ぶりから考えると遠目から観てちょっと立派な感じがした。
これも家康縁の神社だからか。デンデンガッサリという田植神事があるらしい。
再び一号線に合流。
エスポワール…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ
ざわ…
ざわ… ざわ…
エスポワールからしばらく行き、東棒鼻跡から左の細い道へ。
東棒鼻跡の辺りで常夜灯に行く道どっちかなぁという感じで見ていたら、
片方の細い道の先にカップルらしき人影があった。
看板地図を見たらもう一方の道でもよさそうなのでそちらを選ぶ。
常夜灯を撮影し先に進もうとすると先ほど見えた二人が
「東海道はこっちだよ」と笑いながら呼び掛けてくる。
近づいてお話を伺うとこの辺の方で、今年の二月に京都出発で踏破したとのこと。
奥さんからミカン?をいただいた(`・ω・´)ゴチソウマデス
藤川宿にビジネスホテルらしきものはなく、岡崎宿ならということで岡崎まで目指す。