栄町公園

衣笠の栄町公園に行ってきた。

砂場やブランコなどの幾つかの遊具がある児童公園なので、子供がわんさかいた。

中年のおっさんが一人で行っていたらきっと通報される危険ゾーンなので、
通常なら行くこともないのだけれど、友達が子供を連れて帰ってきたので、
もう一人の子と計4人で一緒に遊びに行ってきた(・∀・)


一年ぶりに会ったのだけれども、二歳児でも結構喋れるんだなぁと感心した。
電車が好きになっていて、横須賀線が通る度に反応してた。

聞くところによるとETCや踏切のバーが上下するのも好きらしい(w

公園について滑り台をやるもあんまりお気に召さず。
色々と遊具を触った結果、砂場へ。


子供の遊びは単純に自分が好きで没頭する場合と、その行為をした後に
周りの大人の笑顔を得られた事を繰り返す場合があるように見受けられた。
基本パターンとして一人で砂場で自分の手に砂をかけるのは触覚の刺激や
常に一定ではない砂の落ちるさまから来る視覚的刺激を得るための行為なのだろうか。

一緒に砂場に座り込んで、砂山作り&破壊などをした時に笑顔をもって接していると、
同じことを繰り返し、その行為の後に必ずこちらの顔を確認するように見ていた。
そしてこちらがその行為に対して破顔すると興奮して涎が出るくらい笑い続けた。
これは”笑顔”というものがもつ意味に反応してそれを得ようとしているとも考えられるが、
単純に表情の変化に反応しているとも考えられる。あるいはその両方もあり得る。

何にしても子供には笑顔を持って接すべきだと思った(・∀・)

一年前に遊んだ時は滑り台にボールを投げてそれが落ちてくるさまを観て、涎を垂らす
くらいケタケタと笑い続けたり、いないいないばぁで大喜びしていたなぁ、そういや(・∀・)


その後、ちょこちょこと走りまわって疲れた子を実家へ預け、ファミレスへ。
子育ての大変さとか面白エピソードなどを聞いていたら3時間くらい居座ってしまった(ノ∀`) 

最初頼んだパンケーキ、ちっちぇって思ったけど390円ならこんなもんか(・∀・)

フリードリンク頼んでデザートとパスタ食べた…多少、おごってもらった…_| ̄|○
働かないといけないなと思った(´・ω・`)


子供と遊ぶのは楽しいなぁ(・∀・)
子育ては大変そうだけど。