ポケットサッカーリーグ カルチョビット

2本で1本プレゼントキャンペーンで入手したカルチョビットをやった。
ゲーム開始当初~Fリーグ優勝くらいまでは楽しめたけど、Sリーグからは
飽きたというか惰性っぽくなって、Sリーグ優勝→入れ替え戦前で止めてる←イマココ


育成+放置という発想は面白くて好きなんだけれども、中途半端な気がした。

このゲームは育てたチームが試合するのを観てる分には良いんだけども、
実際の育成部分がどうもイマイチ。細かく指定して成長させることが
出来たりするわけでもないのに自動化も出来ないので、中途半端に
手がかかる割にそれに見合う結果が得られないような感じ。

いっそのこと、間にコーチポジションを用意して、コーチがおまかせ育成や
攻撃重視育成みたいに設定した通りにカードを使って育成してくれるように
してくれれば良いのに。マニュアルで開発した物以外のスペシャルメニューは
コーチは使用できないとかの制約付きで。


自分の育てたチームメンバーの能力が高くなってスーパープレーを
見せてくれるのは楽しいけど、能力値を上げていくと皆横並びの選手に
なってしまうのが何だかなと思った。もっと上のレベルまで行くと差が
出てくるんだろうか。隠しパラメータで選手に性格とかないのかな?
しばらくやっていくと皆、ただのコマになっていくような気がする。
選手に愛情がないと育成も面倒くさい作業と化すな(´・ω・`)

予算が持ち越し出来ないみたいだし、選手の獲得とその年俸のみにしか
使えないのもちょっとあれだな。トレーニングセンターを設立出来たり
トレーニング機器とか購入して能力値アップを加速させたり出来れば良かった。

課題カードもレベルが存在したり、最初からスーパーメニューのカードが
存在しても良かったんじゃないかなぁ。それを使うには選手のレベルや
リーグの制約を付けて。そういうのがないとリーグを上がって行っても
やることが常に同じなのですぐに飽きるような気がする。

つい最近までやっていたモンスターハンター3Gも実際のところ、このゲームと
似たような危険性を孕んではいたものの、武器バリエーションや装備生成、
申し訳程度とは言えどもストーリーがあり登場人物にもキャラをつけるという
飽きさせない努力があったので最後まで出来た。上位クエストまでだけどw

これはちょっと無理かなぁ。どうせこの先も変わらないような気がするし。


これ3DSじゃなくてもいいよねと思ってしまった。一作目はGBA用だったのか。
試合のAI処理がきついかもしれないけどスマホ系の方が向いてるんじゃないかな。

ちまちまとしたキャラ達がサッカーの試合をしているのを観るのは
楽しくて面白いんだけれども、ゲームとして見ると作業ゲームだなと思った(ノ∀`)

サッカー好きならありかもしれない。