カテゴリー: ゲーム

『ブレス オブ ファイアII 使命の子』をやった(1)

なんかよくわからん瞳が出てきて、「神に力を捧げよ」とか言って消えた(´・ω・`)

ガナーという老人がユアという少女をお昼寝させようと追いかけてる?

回想シーンをプレイさせるのかw
とりあえずタンスから木の竿を(σ・∀・)σゲッツ!!

ユアを探してきてくれって言われる。
一回、”いや”を選択したら拳骨落ちた(´・ω・`)ジソウニデンワシナキャ

教会なのか、ここは。
三年前にお母さんを亡くした模様。
孤児を装って教会から物を盗む子供がいるとかどうとか…後で仲間になるやつかな?

昔、村が襲って来た時に救ってくれたドラゴンが裏山で眠っていて、ユアがそこに行ったのか…

民家の二階のタンスから薬草を盗み取る(`・ω・´)

ガナーは神父ですごい魔法の使い手とな。

裏山の真ん中の道を進んだら、突然、カラーになった。

ユアがおるやんけと思ったら雑魚敵とバトル。

なんか死にそう…(ヽ'ω`)
と思ったら誰かが助けてくれた。

ガナーか。

ああ、二人の母はこのドラゴンなんかな…あれ、違うのか?
適当にボタンを押してて”そうだそうだ”を選択してしまう(ノ∀`)

ユアみたいに母の夢が見れるのかと思って目を瞑ってみたら、冒頭の気持ち悪い瞳が出てきただけだったw

いや…もしかして、あの瞳の持ち主がお母さんなんじゃ…( ;・´ω・`)ゴクリッ

これドラゴンがどいたら、奥の迷宮に入れる感じか。


あれ…村に戻ったら、カラーになってる。
そして知らない子扱い…?
もしかしてタイムリープしちゃったのか?

あれ…タイムリープじゃなくて異世界転移か歴史改変されちゃった?

とりあえず教会のハルク神父は受け入れてくれたが…エバの神というのはあの瞳のやつなのかな…

よくわからないが一緒に収容されていた子供はロウソクをかっぱらって去って行った。誘われたが断った。

と思ったがなんやかんやでボッシュが仲間になった。
ハルク神父はウトウトしている。
とりあえず村を出るしかないのかな。

雨が降ってきたので洞窟へ避難。
なんか変なヘビみたいなのが居て、ボッシュの提案で追いかけることに(´・ω・`)ツーカ,ソウシナイトハナシガススマナイ

やべぇ、なんか強そうなモンスターやんけ…(´・ω・`)
ボッシュが吹っ飛ばされたw

( ´・ω・)エ?
なんや使命の子って…

バトルしても勝てる気しないけど、イベントバトルかな?

一発でやられた(ノ∀`)
でもなんかよくわからんが「行くが良い」とか言われて、オープニングらしきものが始まったw

タイトル画面出た。


いきなり10年後。
ボッシュとコンビを組んでギルドの仕事でもしてるのかな。

ミイナ様のペット探しとか。
ミイナ様は前作のニーナと同じ種族なんだろうか。

ペットのスージーちゃん…
これはきっとすごいでかいか強そうなモンスターという展開だな…どうせ(´・ω・`)

ボッシュは犬人なんかいw
前作のギリアムか。あれは狼だったかな?

ギルドじゃなくてレンジャー組合なのか。
まあギルドかw

立て札にもレンジャーギルドって書いてあったわ(ノ∀`)

町の北にはモンスターがいっぱいらしい。
何かを探しているとか。

南のフタビ山近くで見知らぬ男を見たとか。
質の悪いモンスターが棲み着いてニャンコを食べられたとかいう話も。

若者とメメ子さんがいちゃいちゃしてて先に進めない(´・ω・`)モゲロ

とりあえず外に出てレベルアップ作業でもするか。


なんか見世物小屋のテント。
仲間になるやつが見世物にさせられてそうな予感(`・ω・´)

草人間?
30ゼニー稼いでくるか。

今回オート戦闘はないのかと説明書を見る。
”とつげき”がそれに当たるのか。

今回の釣りは前作よりパワーアップしてるんだなw

← 結局、一匹も釣ることなく終えた(ノ∀`)

まあ餌がないから今はいいか。
木の竿を取っといて良かった。

なんかたまに出現する草を調べたら草原(?)に移動した。
特に何もできなかった。

見世物小屋に仲間でも居てそいつを連れてくればなんかあんのかな? ← 関係なかった(ノ∀`)

とりあえず見世物小屋に。
あー、草人間ということは彼の仲間が助けに来てるのかな? ← 違いました(ノ∀`)

亀の餌のミミズを買う。
これで釣りができるのかな?

仲間はずれはどれ?
バット アホアホ
スーパー きんにく
アン   おしり

うーん、おしりか…?
おしり探偵はいるけど、おしりマンはいないし…

正解したけど、なんもないんかw

草人間見逃したヽ(`Д´)ノ

宿屋のミイナ様の部屋のタンスから毒消しを盗む。

あれ…草むらはただの狩り場?

主人公 L6 ボッシュ L7 それぞれ武器を更新したのでそろそろ探しに行くか…

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(終)

ジュダス達はパラスの浮島に行ったとか。
あの湖の上に浮かんでるやつか?
そういえば上の部屋になんかあったな。

謎の石板がないと入れないんだっけか…

預かり屋から出して再訪。
特に変わった様子もないから間違いかなと思ったら、一番上にセイラがいた。

ジュダスの力に抵抗してるみたいだが…

とりあえずダンク合体しとくか。

おや、スライサーがあった小島のあれが塔でそこに女神がおるんか?


ジュダスの後を追ったら、そのまま塔に来た模様。

ガラスのドミノ、オーラの衣、トラップガード、スピードの鎧、ファイアダーツ

先に進もうとしたら結界でダメージ…?

セイラがやいのやいの言ってる。
あれ…なんやかんやでセイラと戦うことになったわw

14000くらいで倒せた。
つーかドメガじゃなくてバルラーの方が効くやんけ…(´・ω・`)

ブレスL37 ニーナL46 ディースL41 ダンクは合体してた。

あ、セイラが天に召されてしまった…

ディースが魔力を使い果たしてしまったので、ついにクラインの壺を使う時が(`・ω・´)
と思ったら回復の泉があった(ノ∀`)

いしあたま

あれ…このままラストバトルに行きそうな雰囲気なんだけど…(´・ω・`)

ドラゴンブレードとか封印解除してないんだけど…?

女神の力云々言ってるからまだ続きはあるんか。


お、スタート地点に戻った。
これからが本番なのか。 ← そんなこともなかったw

セイラの魂が爆発から皆を守ってくれてここまで運んでくれたとか。

なんやかんやでジュダスが浮遊要塞を復活させたらしい。

あれ…いきなり突っ込む話…?
封印は…(´・ω・`)?

なにはともあれ浮遊要塞に。
なんか穴を掘らないと先に進めないがモグの爪じゃ駄目とか。

穴掘り名人のとこにでも行ってみるか…

グラモールの場所を忘れてしまい右往左往して辿り着く。
このゲームって地図機能あるんやろか? ← あったらしい(ノ∀`)

海の底に一族の宝をなくしてしまった?

穴掘り名人でも難しいとか。
一族の宝 破岩の爪があれば、じいちゃんがどうにかしてくれるみたいだな。

エクストラアイテムかと思っていたが、クリアのために必要なアイテムなんか…

どこ行けばいいのかわからんので商都マッカに行く。


おや?
南の砂浜の東に武器マニアの爺さんが居る?
あのコカトリス作戦を提案した元将軍かな?

もしかしてマッチング成立させたらドラゴンブレードをゲットできるのか(・∀・)? ← 違いました(ノ∀`)

うーむ…元締めは何も知らないようだw
おー、そういえばここの酒場で変な爪を婆さんに売ったって話があったなw

じゃあ爺さんとカップル成立させると破岩の爪がもらえる展開か。

爺さんに会ったら脈アリ(・∀・)
コレクションリストを届けてほしいと。

他の2つの宝箱の中身はどちらも薬草だった…( ゚д゚) チッ

婆さんにリストを渡したら、変なものを爺さんに鑑定してほしいから持っていけと。
まあ破岩の爪なんだろうけどねw

なんやかんやで破岩の爪を(σ・∀・)σゲッツ!!

名人に穴掘りのワザを習う。


浮遊要塞再訪。

炎のとんかち

なんかよくわからんが進んで行ったら、四天王のゴダとバトル。

5000~6000くらいで糠に釘w
これまた6000くらい追加ダメージで倒せた。

ぐるぐる巡ってなんやかんやでジュダスのところ。
部下になれとか言われてしまう。

まるごと復元できるから、とりあえず、”はい”を選択w
大人しくしてろと言われ、大人しくしていると「退屈だな」とか言い出してモンスターとバトル。
4度めくらいで飽きて、まるごと復元で戦うことにするw

なんとなくジュダスが小物に見える…

もしかしてラスボスは女神(´・ω・`)?

20000くらいで不敵に笑った。
5000くらいで倒せた。

何故かディースの魔力がなくて、初めてクラインの壺使ったわ(・∀・)


滅びの女神ミリアさま…?
やっぱりラスボスは女神か。

まさかこのままラスボス戦…?
知力の実で満タンまで回復できるだろうか…

ミリアなのか少女がおる。
何はともあれ全回復してくれたわ(・∀・)

あれ?
体力回復してくれるだけで戦闘にはならないね。

どうすればええんや(´・ω・`)
一旦戻って玉座の周りを調べたら皇帝の剣。
結構強い。

また少女のところへ。
特に変わりなく…

ああ、いいえを選べばいいのねw

ミリア
7500くらいダメージ与えたら、戦闘終了。

「なんでもいうこときくから もう いじめないで…ね」と。

トラップ感あるけど、ここは”はい”と答えないと駄目…だよね(´・ω・`)?

ハッピーエンドかと思ったら、セイラの魂が出てきて、邪悪な女神だから騙されるなと。

これからが本番か(´・ω・`)
ちょっと魔力使っちゃったよ…

30000-35000くらいの間?
きちんと計測してなかったわ(ノ∀`)

( ´・ω・)エ?
これで終わり…?

なんか条件分岐でトゥルーエンドがあるのか…?


というわけで、攻略情報ページを見に行く。

あれ? ミリアがまだ生きてて怒ってるけどENDマーク出たw

あ、やっぱりバッドエンドなのか…

つーか万能薬って魔力回復できたんか…
白鹿の角でも魔力100回復できたんか…
あれ…魔法の地図というアイテムがあったのか…

ドラゴンの武器って井戸とかで釣れたんか。
でも匠の竿持ってなかった…あれ持ってたか……どっちだったか…まあ今更どうでもいいか( ゜σ・゚)ホジホジ


あんまり8人の戦士感とか文脈を感じることが難しかったり、古いゲームだからちょっとUIが操作しづらかったりはあるものの、1993年に発売されたことを考えたら、十分凄いソフトだったんじゃないかなと思った。

まだまだ成長途上のあの時代にリアルタイムでやっていたら、もっと高い評価をしていたと思う(・∀・)

さて…ブレスオブファイア2をやるか…(ヽ'ω`)

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(7)

途中、白い鹿を射止めて白鹿の角を(σ・∀・)σゲッツ!!

先に進むと毒の沼地と色の変な水面…橋は途中で切れてる…

よくわからんなと村に戻ってしばらくして、

ああ、あれが赤い湖(´・ω・`)?と気づいてまた向かう。

橋の途中ですごい竿を装備して釣りをする。

一発で釣れた(・∀・)

トロピカルフルーツとか残りのブツの場所がわからないので、一番最初の街から回る。


最初の木はりんごだった。
滅んだ街の近くのもりんご。
岬の先もりんご。

関係ないが、獣って追い詰めて右往左往させても狩れるんかw
初めて知ったw

その先の木はどこから殴っても痛がるばかりで何も出ない。

浮遊城近くのもりんご
海の街の西の大陸の木もりんご
たくさん木があるところも全部りんご
左上もりんご

もしかしてトロピカルフルーツはこういうやり方で取得するんじゃないのか…(´・ω・`)

と思ったら、
音楽の村がある島のヤシの木を殴ったらわだヤシの実が落ちてきた(・∀・)


荒れ地ってどこだろう。

関係ない竜のシンボルのところを掘ったら、なんか宝物庫(´・ω・`)?
すばやくそう、びっくり箱の罠、速攻の靴、ラッきの枝

ダンクで開ければ罠を解除してアイテムを得られたんかな…(´・ω・`)

モグの洞穴の左下の変な植物の下を掘ったら、ホリの根っこがあったわ(`・ω・´)

チャム村に戻りオリザニンしてもらう。

音楽の村に戻って、なんやかんやでニーナが復帰(`・ω・´)

良かった良かった。
回復役がいないとつらいからね(・∀・) ← まさに外道

成長したニーナ…
強くなったんかな?

じいちゃんとばあちゃんに話しかけたけど、「げんきでな…」というだけか…(´・ω・`)


あれ…この後どこに行けばいいんだっけか……

外に出る。
ふと試しにニーナ先頭でAボタンを押したら、鳥になった(・∀・)

これで今まで行けなかったとこに行けるようになったということか。

ああ、崩れた塔の跡かと思ったけど、これ井戸か何かで魚が釣れるのか…まあ魚釣りは後回しでええか( ゜σ・゚)ホジホジ ← この為にグッドエンディングに到達することなくゲームを終えることに(ノ∀`)

滝の上の街に行く。
ここは試練の場所か。
そういえばドラゴンソードがないから、もう一つのとこに入れなかったな。

ここは二番目の封印を解いてドラゴンアーマーがないと駄目とか…
まずはドラゴンソードを探さないとな…

小島の塔みたいなところにスライサー。
もう持ってたようなと思ったら持ってなかった。
ブーメランより90も攻撃力が高い(・∀・)!!

岩が邪魔で入れなかった小島に行ったら、武器好きのおばあちゃん。
似たような趣味の人と出会いたいとかどうとか。マッチングサービスはやってないんだけどね(´・ω・`)マアサガスワ

ドラゴン印のある小島
今度は最初からダンクで開ける(`・ω・´)
武神の魂、勇気のベルト、スタミナの素


そこから左下の方に行ったら、またドラゴン印。
前に入ったところかと思ったが違うみたい。
誰かおる。

まさかの四天王…じゃなくて防具好きのじいちゃんとか?

なんか亡霊みたい…

国が滅んだとかワザというから武人かと思ったが、ダンクで喋ったらワザの承継が起きた。

合体能力?

( ´・ω・)エ?
合体を使ったらギリアムとビルダーと合体した…なんぞこれ(・∀・)


ああそうか、帝都に行けばいいのかと気づく(ノ∀`)

途中のドラゴン印。
英雄の弓

帝都の南のドラゴン印。
恋する帽子、スピードの兜、星の盾、謎の爪、武神の魂、すばやくそう、ラッきの枝、万能薬

帝都に入る。
なんか道を塞がれてる。
前に拾っておいた通行証で通れたw

エレベーターがあるけど、部品がない模様。
春の村の人が前に乗ったとか?
春の村に部品があるのかな。

浮遊要塞の発掘をしてたのかここで。
まあ土喰族は逃げたみたいだけど。
モグの村に戻ればいいんだろうか…

春の村に行って壊れた部品を(σ・∀・)σゲッツ!!
前に塔から落ちてた人か。

あれ…部品が壊れててはまらない。
ビルダーの村に行けばええんかな?

ビルダーの村の長老のところに行ったら直してくれた(・∀・)


なんやかんやで上に行ったら四天王だか誰だか。

なんかゾーゴンを倒させてやるとか言ってる。
音楽の国にドラゴン・ソウルとかいうドラゴンを倒す伝説の武器があるとか…

瓶を探して歌を入れてもらえばええんか(´・ω・`)?

いずれにしても通してくれないので、音楽の国に戻るか…(´・ω・`)メドイ

やはり歌みたい。
あれ、あっけなく瓶詰めのドラゴンソウルをくれたw

戻ってきたら、さっきのやつがいなくなっていた

あっけなくゾーゴンを倒した後にあいつが皇帝になって浮遊城が復活する展開かな?

氷河の杖、会心丹、ガンナーグラブ、ふはいの兜
リフルエキス

先に進んだらゾーゴンらしきやつが。

ドラゴン・ソウルを使ったら半分くらいのダメージ?

3500くらいで不敵に笑った。
その後10000くらいで倒れた。

なんやかんやで下まで落っこちた。
セイラって誰…(´・ω・`)?

姉ちゃんか(・∀・)!

お、セイラの顔画像が。

あれ?
なんか…

やっぱりw
ジュダスに操られていたのかw

脱走してた土喰族が誤ってここに出てきたw
なにはともあれ脱出するか…

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(6)

モグを先頭にして塔に入る。
雑魚敵にしてはデビルゴースト強すぎだろ…(´・ω・`)

って、こいつアンデッドだからハデスとかで倒せばいいのか?

リフラルエキス、すばやくそう、さざえ、マグマの鎧、大地の鎧

最上階まで登ったら、光の玉 ← 一月ぶりくらいにやったので、何しに来てるのか覚えていない(ノ∀`)

どうやら四天王ジグムトと戦うらしい。
女神の鍵は奪われていて、夢の世界に飛ばされた(´・ω・`)

ジグムトの本体を倒さなければいけなくて、その居場所はジグムトの良心に聞かないといけないらしい。

塔のてっぺんにいるというのは本体じゃなくて良心なのかな?

鍵を守っていた精霊は負けたんかいw


ぐるっと回って塔へ。
リフルエキス、クリスタルボウ、ラッきの枝、トライデント

あれ、鉄格子が降りた。穴で下に戻るのか。
煙幕、呪いの兜、フルフェイス

先に進むとジグムトの良心。
自分がまだ残っているうちにジグムトを倒してくれと。

ぐるぐる回るダンジョンを越えてジグムトと対戦。

なんか全然ダメージをあたえられないなと思ったら、イベントバトル?

何ターンかしたら良心がやってきた(・∀・)

解像度が低いモザイク野郎の時はダメージを目一杯くらってくれたのに、姿形がはっきりしてきたら、防御力が上がった模様。ちまちまと叩き続ける。

6000くらいまでダメージを与えたら、切れた。
更に3000くらいダメージを与えたら倒せた(・∀・)

主人公のレベルは33だった。

一気に塔のてっぺんに戻れた。

天の鍵を(σ・∀・)σゲッツ!!


なんやかんやで村に戻ると氷が溶けて普通の村に。

久しくやっていなかったので、なんでジグムトと戦うのかなと思ってたけど、こういうことだったかw

これで帝都に向かえるのかな?

なんか滝の近くで英雄が溺れ死んだとかどうとか。
何か手に入るのかと釣りを試したが上手く行かない…

ぐぐってみたら、今の装備じゃ駄目らしい。先に進むか。

滝を越え、グルっと回った先に村。


チャム村

時間が止まった村?

東にある時空の塔が関係してるとかどうとか。

エビルステッキ、気付け薬、氷河の鎧
リフルエキス、金のティアラ、万能薬、守りの盾
スピードの兜、ウルブスキン

上まで行ったら四天王カーラ

時間と空間の狭間に投げ飛ばされたヽ(`Д´)ノ

あれ? 主人公一人になってる…(´・ω・`)

まあ結構強いからええかぁ(・∀・)と思って適当に進んでたら、ショックかなんか食らって全滅…(ヽ'ω`)

まあ村に戻れたからいいか。


お、みんなおった(・∀・)

カーラと旅に出てて助かったエランは知り合いなのか。
って、幼馴染か。

あれ、一人で行っちゃった。

また塔の一番まで行ったら、エランとカーラがなんだか話してる。

特に何事もなく、バトルにw

2500くらいダメージを与えたら…?
村人達を人質に取られて一旦退却?

と思ったら、カーラが自分の城に退却してそれについてきちゃった感じ?


今度はニーナと二人か。
村に戻ったら、みんなおった。

カーラがああなったのはエランとのある出来事のせい?

カーラが人間ではないことを理由に村を追い出された時に何もしてやれなかったのか。

なんやかんやでホリディの実がカーラの好物とかどうとか。

ああ、あそこの果樹がホリディなのか。

(ここでしばらく放置期間)

あれ…行ったけど何も起こらない。

ビルダーを先頭にして後ろに回ってボタンを押したら実が落ちた。

あれ他のことをしてて夜になったら消えた?

また朝になってので主人公先頭でやってみたが駄目だった。

ビルダーを先頭にし直してやったら実が落ちたのでそういうことか。
前からでもビルダーだったらいけたんかな。
何はともあれホリディの実を手に入れた。

村に戻ってエランと話して気づく。
そうだ、ホリディの実を持ってまた塔に行くんだったw

村に戻ってもしょうがない(ノ∀`)


塔を再び上る。
阿修羅の剣

あれ?
行ったけど、誰もいない…

ああそうだ、行くのは城か(ノ∀`)

城の場所を忘れてちょっとだけ彷徨う。

右下の方か。
城についたらあっさり開門。

バトルするのかと思いきや、戦意を喪失しててときの鍵をあっさり(σ・∀・)σゲッツ!!

あとでエランを連れてこないといけないのか…めどい(´・ω・`)

あれ、四天王ゴダが裏切り者となったカーラを始末しに来た。

ゴダはカーラが抑えるからお前達は行けと追い出された。
あら、エランもやってきた。

エランが城に入って、城が消えた…

お、一気に時空の塔の上部へワープ(・∀・)アリガタイ

そのままオートでニーナが時の鍵を差し込んで、なんやかんやで時空の彼方にw

まあ予想してたけどw


音楽の島に飛ばされた。
音楽の国へぴ?

チャム村に有名な医師がいる? どこだっけか…

ああそうか、回復役であるニーナがいなくなったのか…

これは困ったことではある(´・ω・`)

あー、そういうことか、空から落ちてきた子はニーナってことか?

やっぱりそうだった。

ニーナの記憶喪失を治すために名医を連れてこないといけないのか。


チャム村にヒュール。

ああ、チャム村って時を止められてた村かw

記憶喪失にはオリザニン?

材料は
どフグわだヤシのみホリのねっこしろしかのつの
ということらしい。

帝都の周りは赤い水がどうとかで魚がよく釣れるとか言っていたが、そこで釣るんかな?

どフグは赤い湖、わだヤシはトロピカルフルーツ、ホリのねっこは荒れ地に生える木の根っこ、しろしかのつのは白い鹿の角。

確かしろしかのつのは持ってたような。

ここを調べてみろと言われて調べたら通行証。帝
都に行くのに必要なのか?

エランはカーラと共に…
もしかして龍族の祖とか最初の長老とかになってるとかじゃないだろうね(´・ω・`)

帝都どこだっけ(´・ω・`)?

カーラの城の先かなと思って行ったら、子供が二人…

そうかそういうことか…(´・ω・`)
良かったと言えば良かったのかな…