『五番町夕霧楼』を観た

五番町夕霧楼

悲恋の物語でした(・∀・)
感情移入するところがあんまりなかったので、そんなに言うべき感想がないw

劇中内で金閣寺が鳳閣寺と呼ばれていることに気づかず、"ほうかく"は寺を指す
何らかの仏教用語だと思っていたのは内緒(ノ∀`)

huluだけではないのかもしれないがシーン変更の時に謎のカウントダウン?
みたいな映像が紛れ込んでいたような。夕子の水揚げが決まって赤飯炊いてる
シーンの後とか。フィルム変更時かなんかの映像が紛れ込んでる?


片桐夕子役の松坂慶子がおっぱいを出していたかは覚えていないが
鳳閣寺内でバックショットのヌードはあったよ(*´・ω・)
櫟田正順役の奥田瑛二も裸になってたかな?
もしかしてこのくだりって小説版だとなかったりするのかな?

夕子の学生服シーンは無理があると思った(・∀・)

夕霧楼女将のかつ枝(浜木綿子)、敬子(風吹ジュン)、お新(中原早苗)と
先生呼ばれていた人辺りは皆良い人やったわ(・∀・)
先生呼ばれていたのは横内正?役名は写真屋なのかw

最初は良い人かなと思っていたが竹末甚造(長門裕之)はクズというか
普通の人間臭いと言うべきかw 水揚げで2万円も払ってるしな。

佐分利信が田上慈州として出ていたけど、誰だっけ?
正順に学生服渡したり、叱ってた人か。

そういや田中邦衛も客として出てたなw

夕子はいずれにせよ遊郭に売り飛ばされて普通の幸せは得られなかったであろうけれども、
正順の不幸に関しては櫟田まさ(奈良岡朋子)の毒親ゆえのような気がする。
でもまさもまた窮乏につけこまれて臨源寺玄悠(織本順吉)?に手篭めにされてるしな。
まあでも自らがそうされたからと子供を酷く扱えば、それは加害者側に回ることだから、
玄悠とまさが悪いな(´・ω・`)


最後の方まで全く気が付かなかったけど、これ金閣寺放火事件が元ネタだったのか(ノ∀`)

犯人である林養賢の話に日本海側の窮乏を象徴する夕子を創り出して、この事件を
側面的に描いた作品なんだろうか。結核等は夕子へ分離付加したのかな。

ラストでまさが色々と泣き叫ぶんだけど、「何言ってやがる、お前のせいやないかヽ(`Д´)ノ」と
思ったけど、現実の林養賢の母親は事情聴取で呼び出された後、

実弟の実家がある大江への帰途、山陰本線の列車から亀岡市馬堀付近の保津峡に飛び込んで自殺している。

ということらしい。

実際の事件の方は中々興味深いので「金閣炎上」の方を読みたくなった。