『未知への飛行 フェイル・セイフ』を観た

未知への飛行 フェイル・セイフ

アメリカの軍事コンピュータが、誤ってソ連に対する核攻撃指令を発してしまう。命令を受けた爆撃機は直ちにモスクワへ向けて発進、帰還可能ポイント=フェイル・セイフを超えてしまう。

観了後の感想は「そう来たか(・∀・)」

事前知識が全くなく、序盤の間中、
「なんだろう、新型飛行機のテストパイロットの話(´・ω・`)?」と
勘違いしながら観てたw 段々話が進んで行くにつれて緊迫感ある
空気に引き込まれていった。

攻撃目的地「モスクワ」でちょっと吹いたw

観ながら、もしもこれがショートショートだったら、ホットラインも
故障してたり、水爆発射装置が故障していたりしてと思ったが、
勿論そんなことはなかったw imdbのtriviaによると
あの金属製の電話機は爆薬を取り扱う会社が爆破の時に実際に使用するものらしい。

Triviaにはその他に

  • 管制室のコンピュータ画面は全て手描きでアニメーションも手描きだったらしいw(世界地図も飛行物体も)
  • 衛星のズームアップ動画は鹵獲したドイツのV2ロケットをニューメキシコから打ち上げた時に装着させたカメラによって撮影された映像を逆再生したものらしい。
  • 本当は音楽も作られていたが、ディレクターの判断でBGMなしでのリリースになったらしい。

というようなことが書いてあった。多分な( ・´ω・`) ←エイゴニガテ

アメリカ大統領の誠意ってどうなんだろうと思ったけれども、
まあ説得交渉の為には賭け金を釣り上げなければならなかったとも言えるか。

エルザの存在だけはなんだったんだろうかと思ったりw
カシオ大佐の設定はまだ一応の話のつながりはあると思えたが。

米国大統領(ヘンリー・フォンダ)、グローチェル教授(ウォルター・マッソー)
通訳バック(ラリー・ハグマン)辺りが良かったかな。


清々しいラストだった(・∀・) ←かなり問題のある感想