何はともあれ昨日の夜中にGoole Playで公開申請をしたのだが、ステータスは"公開待ち"のまま。
昔は数時間で公開されていたようだが、最近では凄く時間がかかるらしい。48時間くらいかかる場合もあるらしい(´・ω・`)マチボウケ
漢字を追加した(`・ω・´)
なんやかんやで結局小学生の漢字を追加した。
但し、きちんと加工処理したのは小学2年まで(ノ∀`)
加工処理したものは、以下のように画数やら、出来るだけ入れたふりがな、それに相当しそうな英単語が含まれる。小学3年以上のデータは漢字とApplication.PHoNETICで無理やりつけたふりがな一つだけしか含まれていないが、一応"漢字(未完成)"モードで出現させることが出来る。ただ小学校で習う漢字が1006文字くらいで、48枚セットでも使うのは24文字、更に俺氏の書いた適当ランダムコードもいい加減なので、どのくらいの確率で出てくるかは不明(・∀・) 今は"小1"、"小2"、"小1-2"しか選べないが、いずれカードセットを更新する時にきちんと加工処理して各学年が選べるようにする。まあ現段階でも出来たけど、(未完成)が並ぶのはあれなのでやめておいた(ノ∀`)
英単語については最初Weblioを使用していたが、スクロールすると変なポップアップ(?)が出てくるのが不快でやめたw アルクはちょっと違うものを検索で引っ張ってくる感じだったので、最終的にgooの英和辞書に落ち着いた。まあ、ここにも不満がないわけでもなかったが、検索してページを開いてスクロールする度に不快感を植え付けられることはなかったので、最後までここを利用した(・∀・)アリガトウ、グー
PHONETICのコードは二つのコードをニコイチにした。
というかフリガナではなくふりがなにしただけだったかな。
'A列の漢字のふりがなをC列に入れる。 Sub GetPhonetic_Hiragana() Dim i As Long, targetKanji As String For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row targetKanji = Cells(i, "A") Cells(i, "C") = StrConv(Application.GetPhonetic(targetKanji), vbHiragana) Next i End Sub
参考:
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2018/02/vba.html
http://www.moug.net/tech/exvba/0050134.html
何はともあれ、これで漢字系は簡単に増やせるようになったので、カードセットの元ネタには事欠かないな。作成作業が苦痛だが(ヽ'ω`) 追加情報も入れてもいいような、途方もない作業になりそうなのでやめといたほうがいいような。追加情報は漢字よりも原子記号の方が先かな。
Adaptive Iconやらスプラッシュ画面
Android8からはAdaptive Iconとかいうのにしないといけないのか、しといたほうがいいのかよくわからないけれども対応しておいた(´・ω・`) アイコン自体はAndroid Studioのツールを利用した。一応スプラッシュ画面というかUnityスプラッシュ画面に指定した画像が表示されるようにした。
参考:
Adaptive Iconにとりあえず対応する方法
[Android] アイコンを簡単作成できる Image Asset
【Unity】アイコン画像のフォーマット警告:Compressed texture XXX is used as icon. This might compromise visual quality of~ を消す
スプラッシュ画面を手軽にいい感じにする【Unity】
公開手順関連
いくつかのサイトを眺めて、どうにかこうにか公開申請まではした(´・ω・`)チカレタビー
参考:
[Unity] Android アプリを公開する為の設定
【Unity】UnityでのKeystore作成について
【Unity+Android】GooglePlayでのアプリ公開手順まとめ
Google Play での Android アプリの配信方法(インストールとアップデート)を試してみる
その他
PAINT.NETで縦書き出来るようにするプラグイン
dpy's plugins No9
コンポーネントが存在するかどうかを見る
ってなんで調べたんだっけかと一瞬悩んだが、思い出した(`・ω・´)
新規ゲームを何度も繰り返すと必ず65000 vertices云々のエラーが出たので、ぐぐってみたら、以下のページがヒット。
Bug: Mesh can not have more than 65000 vertices
うちの問題とはなんかちょっと違う感じだったけれども、動的に追加しているoutlineの挙動が怪しいのかもなぁと確認してみたら、新規ゲームを実行する度にoutlineを追加していた(ノ∀`) それによって65000以上になっていたのかな? というわけで上記のページに従ってoutlineコンポーネントの有無を確認し、ない場合にのみ追加するようにした。
はよ公開状態にならんかのぅ(´・ω・`)
公開状態になったら、ちゃんとダウンロード出来るか、インストール出来るか、ゲームに不具合がないかを確かめたい(`・ω・´) ←最後のは公開前にやりなさいよ(´・ω・`)