『テイルズオブグレイセス』をやった(終)

面倒くさくなったので、ガルディアシャフトへと向う。

なんか壁がある?
ラムダの記憶か…コーネリアとエメロードの回想。
若干長いな(´・ω・`)

途中で拾ったアリなんとかコアを装置?に嵌めてみたらモンスターになってバトル。
そんなに強くもなかった。

鉄壁の魔導書を(σ・∀・)σゲッツ!!

またコアを嵌めるやつがあったけど、コアがないな(´・ω・`)

と思ったら、次の階の青赤黄のルートで行ったらアリトモス・コアがまたあった。
これなんなんだろうな。
取り敢えず倒しに戻るけど。

ああ、勝つと強い武器とかくれてるみたいだな。


赤黄青ルートで下の階へ。
また壁があって回想シーン。

コーネルの独断専行もアレだけど、エメロードが諸悪の元凶じゃねぇか(・∀・)
またいつものパティーンになってきたなw
"俺とあいつは一緒だ→でも俺には仲間が居た"パティーン(・∀・)

エメロードも既にヒューマノイドになっていたのかw

やっと中層に来たら、また回想壁。
なんかクリスタルみたいなのを取って、球体をグルグルする。
緑のやつは合ってるから最初から放置でいいのかな?
間違えて取っちゃって混乱したけど…

またアリトモスコアの敵が。
いつの間に手に入れたか忘れたがバトル。
クリスダガーを(σ・∀・)σゲッツ!!

下の階に行っても同じパズルか。
赤青紫と白黒か。

またアリトモスコアの敵とバトル。
アンダーテイカーを(σ・∀・)σゲッツ!!
あれスレイヤー[5]とエクシード[3]を持ってるドラゴントゥース+1の方が強いなw

右の方にももう一体居るけど、アリトモスコアがないな…

また回想壁。
あれ、他のことしててラムダとプロトス1の戦いを見逃したか…?
いきなり七年前のリチャードとラムダの融合シーンになったな。


やっと下層か(´・ω・`)
あれ?
ここでアリトモスコアが。
戻るか…

アリトモスコアのモンスターを倒す。
ウロボロスを(σ・∀・)σゲッツ!!

ようやっと最下層。
一旦戻って回復…する必要もそんなになかったな。

あれ?
結局、リチャードの意識高い系ラスボスか。
レベル65~67くらいだったからか、一回ライフボトル使っただけで第一形態は倒せた。

なんやかんやでラムダとリチャードが分離した…
ラストバトルか…

でもよくよく考えてみたらラムダさんって被害者じゃね(´・ω・`)?

まあでも被害者だからといって新たな加害者になったら駄目だけど(・∀・)ソノタイショウソノモノニタイシテノフクシュウナラギリセーフ

ぼちぼち回復介入したけど勝てた…?
結局対消滅しちゃうの(´・ω・`)?

どうせ最後、あの花畑に行けばまた現れるパティーンじゃないの?

グー姉さんの時みたいでちょっと寂しい…(´・ω・`)


と思いきや(・∀・)?
ってお前がかいw

取り込んじゃったんかい…

確かにラムダさんの方が正論やんけ(・∀・)

なげーな、ここw
もうエンディング始まってもいいだろ…(´・ω・`)

ちょろちょろ見ながら、攻略ページを読み始める俺氏(ノ∀`)
まあこういうオチも嫌いじゃないけどねw

ラムダさん…(´・ω・`)

なんかこれはオールハッピーエンドな作品だったのかな?
アニメがまた始まった。
クロソフィが粉々になって消滅?
これが風花なのか。

おしまい(・∀・)


最後のこの女の人誰だって思ったけど、ツインテールをやめたソフィか(ノ∀`)
子供はアスベルとシェリアの子なのか… ←ぐぐったらそう書いてあった。

居ないと思ったら、今作ではねこ好きじいさんはシャトルモードで探索しないと会えないのか…

63時間くらいだったかなぁ?
やはりフルオートバトルでやると時間がかかる。
正確には、ながらプレイがいけないんだとは思うが。

まああんまりキャラ的にもストーリー的にもストレスが溜まるようなところがほぼなく、システム的にもほぼほぼオートでやってくれるので、そういう点から言うと良かったかな。
ほぼほぼハッピーエンドだったし。

そう言えば今作、ソーサラーリングがなかったような。

続編というか完全版としてPS3で『テイルズオブグレイセスf』とか言うのが出ているらしい。
若干後日譚が追加されているらしいが、まあ、そこまでは気にならないのでやらんでいいだろ( ゜σ・゚)ホジホジ