40pt(σ・∀・)σゲッツ!!

「子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 冒険編」
「子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編 体験版」

英語訳とその読み上げがあるところが良かったが、もう少し逐語訳の方が良いかも。
西遊記の方はかなり意訳だったような。そもそも対象は誰なんだろうか?
英語読み上げがあるということを考えると日本語話者のみならず英語話者も
対象にしているのかな?

収録されているおゆうぎは冒険篇プリンセス編とも同じなのだから単一パッケージ
+DLCでも良さそうな。読み上げてる声優さんは結構有名な人達だなw


「ホームタウンストーリー 体験版」

オープニングを含め、強制ストーリー部分が最初から長すぎて多すぎるような…
せめて体験版では文字かなんかで適当に説明してくれるようにしてくれないと面倒くさい。
ゲーム内で数日間しかやっていないが、3日目くらいでだるくなってきてやめた(ノ∀`)

視点がらみで家の外での操作がしにくかったな。


「キラメキ わくわくスイーツ 体験版」

ロードが多すぎたかな。子供向けだから致し方ないのかもしれないが
ミニゲームをまとめただけのもののような気がする。
まあでもミニゲームの内容自体はお菓子作りに沿っているので
看板に偽りはないと言える。

あとゲームには関係ないがまな板の絵がおかしいような気がする。


「グレコからの挑戦状! 英単語の島とオバケたち STEP3 体験版」
「グレコからの挑戦状! 英単語の島とオバケたち STEP4 体験版」

STEP4くらいになると難度が上がってきて良い。
ただ、根本的にお化けを捕まえる部分等は常に同じなので
すぐに飽きが来てしまうような。もっと余所の場所で知った
英単語を利用して話を進ませたり、お化けを捕まえる方法にした方がいいかも。

ゲームには関係ないがGETはお化けの前を流れるべきでは?
DSのえいご漬けを久しぶりにやりたくなった。


「極めろ!瞬間ジャンプ検定 体験版」

単純だけど、単純ゆえに面白い(・∀・)
それでも500円は微妙に高いような気がするw

やっていて体が動いてしまう(ノ∀`)
ゲームの不満点ではないがついついボタンを強すぎて指が痛い


「パズドラZ」

ストーリー部分やキャラがSFC時代くらいの古いゲームというか、何処かで見たことが
あるような感じ。パクリというか使い古された感が酷い。
カスタムロボ64の初めを思い出した。ポケモンとかも微妙に思い出したw
なんか後付感あったような。

体験版の最初の方では適当にやっても勝ててしまうので、パズルゲーム部分の良さが
分かる前に離脱してしまうのでは?なぞぷよみたいな練習問題を用意しておいたほうが
良かったような気がする。


やっていてなんかひっかかりを感じた(´・ω・`)
上述のことではなくて根本的な部分で。
それは何かと色々と考えてみてあることに思い至った。

ゲームとしてパズドラZには根本的欠陥というか限界があるのではなかろうかと。
俺氏はスマホゲームはアングリーバードぐらいしかやったことがなく、
3DSゲーマーだから特にそう感じたんだろうけれども、パズドラZの操作部分というか
ゲーム部分って結局ストーン(ジュエル?)を動かすだけだから、
なんつーか物足りなくてつまらないんだよね(´・ω・`)

これがスマートフォンの無料ゲームなら十分なゲーム性だと思えるんだけども、
他の要素が後付けされてても、3DSで4000円以上ってちょっとどうかなぁ?
絵柄があんまり好みじゃないことも相まってこれってよく出来た同人ゲームレベル
なんじゃねぇかと思ってしまった(ノ∀`)

全然比較すべき対象ではないけどりソリティ馬の作り込みは
凄かったんだなぁと改めて思った(・∀・)