「あいあむふるちん(`・ω・´)!」
ガレッジセールのゴリが出ているので観たくないなぁと
回避していたが、我慢して観てみた(´・ω・`)
期待していなかったというのもあるけど結構良かった(・∀・)
漫画や小説等に範囲を広げて考えてしまうとありがちだけれども、
最近観た映画としては比較的少ないパターンだったので新鮮に感じた。
夏帆演ずる荻野かすみは冒頭から中盤くらいまでは歌が上手くて
可愛いけど、それを鼻にかけちゃってる痛い勘違い馬鹿女。
途中で発生する出来事の末に今までの自らの行いを反省して
成長するという、ありがちと言えばありがちなストーリー展開
だったけれども、意外と悪くなかった。
終盤の展開はベタすぎる感じではあるけれども、この映画のテーマは
権藤(ゴリ)が言う台詞に集約されていて、それをかすみが咀嚼して
変化することが肝とも言えるので、結構どうでもいい(・∀・)
むしろ終盤は蛇足と言っても過言ではない。
鮭の産卵の話、牧村(石黒英雄)の写真、権堂の台詞、かすみの成長を
踏まえたら、この映画のタイトルは
制作時の仮題は『あたしが産卵する日〜Salmon Girl〜』、『Let's!サーモン合唱団』。
の方が良かったと思うんだけども、なんで「うた魂♪」なんて平凡な
タイトルにしてしまったのだろうか(´・ω・`)
「みんな!エスパーだよ!」以降の夏帆もありだとは思うが、この頃は
正統派の可愛さがあるな。この子もやっぱり顔が伸びたのかな。
薬師丸ひろ子もこの作品ではやけに若い。2007年だから「あまちゃん」の
6年前…1964年生まれだからこの作品では43歳か。うーむ、若いな(・∀・)
尾崎豊の歌はあまり詳しくないのでタイトルを知らないが、劇中で歌ってる。
役は木更津キャッツアイの美礼先生と同じ感じ。
かすみの友達役の松本楓(亜希子)と野村ミズキ(徳永えり)が中々いい感じに
物語を引き締めてくれてるな(・∀・) 徳永えりって若ばっぱか。
かすみを目の敵にする青柳レナ役の岩田さゆりも悪くなかった。他に何に
出てる人かなと思ったら「テケテケ2」の主役か(ノ∀`)
仲村みう目当てで観てたからあんまり覚えてなかったが。
新参者でも思ったが石黒英雄は結構美形というか整ってる顔だな。
エリートヤンキー三郎の時はあんまりそうは思わなかったけどもw
間寛平も他の人にして欲しかったな。木彫の鮭熊像自体は笑えたw
監督の田中誠という人は知らないな。
温水洋一と吉高由里子の「トンスラ」の第4・5話監督・脚本・演出とある。
観てたけど、あれってどんなオチだったか覚えてない(ノ∀`)
まあ夏帆が好きだったり、薬師丸ひろ子の歌を聞きたかったら
観てもいいんじゃないかな(・∀・) ジョシコウセイモイッパイデルヨ