『ニュースの天才』を観た

ニュースの天才

『ニュースの天才』(ニュースのてんさい、原題: Shattered Glass)は、2003年のアメリカ映画。ビリー・レイ監督、ヘイデン・クリステンセン主演作品。1998年に起きたアメリカの権威ある政治雑誌『ニュー・リパブリック』の記者スティーブン・グラスによる記事の捏造事件を描く。

そんなにがっつりと真面目に観たわけではないけど、結構面白かった(・∀・)
理研・小保方・STAP細胞ネタ絡みでこれを放映したんだろうかw

これ単純にニュースというかマスコミ世界の話だけではないな。
色々な業界でも形を変えて起きていることのような気がする。

誰もが皆、儲けや承認欲求、効率を優先して、人が、部署が、
企業が、業界が様々な捏造や不正を行い、それを言葉を替えて呼ぶことに
よって捏造や不正と認識しなくなり常態化していく。倫理が崩壊すると
いうよりも言葉のオブラートで包むことにより自らの倫理基準を騙す感じで
おかしくなっていく。更に取り巻く外部の既存のチェックシステムと
実行者の人間性への盲信があって、結果として捏造や不正は横行する。
外部のそれは実行者の腐敗とは異なるが、形骸化という名の緩やかな腐敗
であり、捏造や不正の横行の必須要素であるような気がする。
単純な防止方法では難しいだろうなぁ。内部告発も報われない結果に
終わることが多いし。


外国人俳優には弱いのでスティーブン・グラス役のヘイデン・クリステンセンって
誰か知らなかったけど、スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーだった人か。
そう言えば未だにスターウォーズ観てないな(´・ω・`)

他の人も全く知らんなぁと思ったがアダム・ペネンバーグ役のスティーヴ・ザーンは
ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生」の地方興行主のケニー、
アンディ・フォックス役のロザリオ・ドーソンは「メン・イン・ブラック2」のヒロイン?のローラ役
だった模様。

最後の最後まで観て「おぅ(・∀・)?」と思ったが、
https://www.imdb.com/title/tt0323944/faq?ref_=tt_faq_1#.2.1.1とあるので
映画は別物なのかな。


淡々とした面白さはあるけど、万人に薦められるかというとどうかな。
「マネーボール」みたいなトーンが大丈夫な人なら楽しめるとは思うけど。