ぼくんち

ぼくんち

舞台となる水平島は、西原が幼少時に過ごした高知県高知市沿岸部の浦戸地区をモデルにしており、西原作品にはしばしば登場する。母子家庭の兄弟である一太と二太と、姉のかの子の生活を描く。母・今日子はなかなか帰って来ない。それでも、三人姉弟は笑顔で過ごすのであった。

「まあじゃんほうろうき」「ちくろ幼稚園」「ゆんぼくん」辺りは好きだったので読んでみた。

全体的な感想はまぁまぁ良かったかなぁくらいで。
多分これはこういちくんが好きになれなかったのが原因かなw
笑美ちゃんの話の最後だけは良かったが、基本的に好きではなかったので、こういちくんが幸せになって、一太二太かの子がああいう形で物語を終えるのはどうもねぇ…(´・ω・`) 二太は一太のようにはならないだろうというのが救いかな。

改めてちょっと読み直して思ったが、かの子はとっても辛くてしんどい選択をしたからタイムカプセルを掘りに行ったんだねぇ、きっと(´・ω・`)

実写化されたが

2003年4月公開。主なロケ地は舞鶴。後に原作者の西原本人が興行成績が振るわなかったことを自虐ネタとして描いている。

ということらしいw。
かの子が観月ありさじゃ観る気はせんわな。というよりも、この話は西原理恵子の漫画だからいいのであって実写化したら生々しくて酷いだろうし、それを抑える為に改変し過ぎても意味ないだろうし。

関係ないけど「ちくろ幼稚園」がやっていた頃のヤングサンデーは面白かったなぁ…
「まあじゃんほうろうき」がやっていた頃の麻雀漫画の記憶はあんまりないな。
「ナルミ」とか入江紀子の漫画くらいしか思い出せない。「まあじゃんほうろうき」は博報堂とか頭の大きい編集長?とかが出ていたくらいの記憶しかない。


切なかったりほろ苦かったり、たまにほっこりするようなサイバラワールド好きなら
読んでもいいんじゃないかなぁ程度で(・∀・)