『男はつらいよ 寅次郎春の夢』を観た

男はつらいよ 寅次郎春の夢

エントリを検索してもヒットしなかったので、ここから観てないやつかと思って
観たけれど、これ前に観たことあったな(ノ∀`)

今回の夢アチャラカはよくわからなかったw
なんでFBIに追われていたのかもよくわからず、さくらと再会して博に連れられて
日本に帰国という展開。時代背景も今ひとつわからなかった。
源公とタコ社長が哀れだったw

OPコントで太もも(*´Д`)ハァハァ
36年前の作品だから、この子達は今は50歳以上か…(ヽ'ω`)


何となく観たことがあるという記憶が邪魔してあんまり真面目に観なかったので
あやふやな感想になるけれども、まあ外国人バージョンの寅さんが出て来て
本家と絡むというか、本家では有り得ない、あってはならないさくらとの恋の話を
代替的に繰り広げる感じかな。そのせいか、またも寅さんは脇役状態w

外国人晩寅さんことマイケルを演じてるハーブ・エデルマンって他に何に出てるのかと
思ってぐぐったが、「ザ・ヤクザ」のオリバーじゃねぇかw <- ハリーが日本の拠点にした、
武器が一杯ある家の持ち主

他にもスパルタンXにも出てたのか。1996年に亡くなってるらしい。


今回の冒頭はメロン騒動ならぬ、ぶどう騒動w
前にもなんか似たようなことがあったような気がするw
機嫌良く二階へ上って行った寅が不機嫌そうに下りて来てぶどうの皮を吹く
辺りの気まずい雰囲気がたまらないw

いつもならタコ社長が担うダメ押しを今回は博が演じて、寅がタコ社長を
案じるという珍しいパターン。まあ本気で案じるというよりもモラハラ的
行為の為に攻撃対象以外を持ち上げてるだけだけどw

この不機嫌はここで終わりかと思ったら、夕飯時まで尾を引いて、英語話の末に
タコ社長の軽口で大爆発。帰って来たその日にまた旅立ったw
マイケルで話を展開させる為に寅が邪魔だから、さっさと旅立たせたのかな。


マイケルが御前様経由でとらやに来て、なんやかんやで住み着いた。
マドンナではない男の下宿人が帰って来た寅さんと一悶着を起こすはいつものパターンか。

寅の語る嫌米観は山田洋次のものなんだろうかw

源公を巻き込んで対決姿勢の寅だったが、マドンナである圭子(香川京子)で
すべてが有耶無耶になるいつものパターン。こそっとマドンナに探りを入れるのは
前にもあったな。こういう時だけは知恵が回るなw

梅干しって外人さんには駄目なんだろうか。美味しいのに(´・ω・`)
まあ日本人でも嫌いな人とか居るからなぁ…

寅の恋の話は申し訳程度だったな。まあこの辺りの作品はほとんどそんな
パターンだったような気がする。


直接対決はなくなったものの、仲良くなったわけでもなく、ふとしたきっかけで
乱闘騒ぎ->誤解が解けてマイケル落ち込んで出ていこうとする->寅と飲みに行って
仲良くなる

その後はマイケルが関西に出張って寅の恋が展開する感じ。でも映画的に話題は
マイケルのことばかりだな、しょうがないけどw

いつもなら寅と遭遇する一座が今回はマイケルと遭遇(・∀・)
演目「蝶々夫人」を観ているうちにいつしか妄想に入り込むw


今回の茶の間のテーマは日米間の文化というか愛情表現の違いか。
今回、圭子の娘・めぐみ(林寛子)がタコ社長のところの職工とくっつきそうな感じで
終わるのはマイケルの恋の代理成就といったところなんだろうか。圭子の方は
いつものマドンナのパターンだけれども。

売り込みに失敗して帰って来たマイケルは母からの手紙を読んで帰国することに。
勢いに任せて愛の告白をするも、当然のことながら玉砕(ノ∀`)

その流れというわけでもないがついでといった感じで寅も玉砕の展開w

その後はマイケルを見送り自分も旅立つ寅というちょっと変わったパターン。
アメリカに帰ったマイケルと旅先で相方を再び得たテキヤ仲間をやっかむ寅という
感じでおしまい。「寅次郎わが道をゆく」の時の武田鉄矢の時と同じ感じか。

まあまあ面白かったかな(・∀・)