ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(4)

第10章 ノエル渓谷
 
取り敢えずナンナとタニアがレベル20なので第一ターン目でクラスチェンジさせるが、何度もやり直すことになったので段々面倒くさくなってきた(ヽ’ω`)
 
ロングアーチが無茶苦茶うっとうしいヽ(`Д´)ノ
炎の剣を持っているアーマーナイトが硬くて捕まえるのが難しいヽ(`Д´)ノ クリティカルデチャウ
途中で出て来る仲間になりそうなユニットに殺されてしまうまたは殺してしまうヽ(`Д´)ノ
 
その他、シーフを捕獲したくてやり直したり、うっかりミスでユニットを殺されて等々でやり直しすること数時間(ヽ’ω`)
 
レスキューの杖はともかく、Mアップの杖や炎の剣やシーフの持つSドリンクや盗賊の鍵を諦めるにしても、増援ユニットのやつらをどうにかしないことには先に進めない。というか、炎の剣以外はワープの杖とかを使えば回収は余裕なんだよなぁ…あいつらが問題だよなぁ……何ターン待てばいいんだろうか。
 
やり直してみたが、またカリンシボンヌ(´・ω・`)
どうせならターンを進ませて増援ユニットが何ターン目まで居るか確かめようとしたら2~3ターンくらいで居なくなった。そんなに長いことはいないらしい。
 
レスキューの杖もMアップの杖もとってかつ増援ユニットやロングアーチに殺されたくないヽ(`Д´)ノ
というわがままを満たす為にワープの杖を2回使用してみた。一応いける感じではあったが、このパターンだと盗賊が逃げてしまうっぽい。とかなんとか思ってるうちにまた味方ユニットが殺されてやり直し。
 
結局のところ、この章の問題は盗賊をどうするかであり、それ以外はゆっくり攻めていけば増援ユニットは帰るし、ロングアーチを弾切れにしてから進攻出来る。
 
というわけで取り敢えず真ん中に居る盗賊の真横にフィンを送って勇者の槍で捕獲して、カリンでリフィスを移動させて跳ね橋を開ける? カリンがもう一人、盗賊を捕獲出来るキャラを運んで来る作戦で行ってみることに。盗賊の捕獲は成功したものの、増援ユニットやロングアーチの攻撃でリーフが死亡したり、リフィスが跳ね橋を開けても槍兵に道を阻まれ、盗賊の民家破壊を防止出来なくてリセットしたり…_| ̄|○
 
何度かの失敗の後、フィンは捕獲した後、南下してリフィスと合流して下の盗賊もどうにかすることに。リーフは体力に注意して、他のユニットは上のロングアーチを倒しに。この作戦でも凡ミスでやり直したが基本的には何とかなった。途中で一回だけ最初の砦に居るアーマーナイトを捕獲し炎の剣を入手したが、以降でのミスでやり直した…__◯_
 
最終的にこの作戦で上手く行き、ロングアーチも適当に撃破して進軍。中央辺りに居るアーマーナイト達は攻撃範囲内に居れば攻撃してくるが、それ以外は全く移動しないようだった。ビショップもサンダーストームを使い切らせて捕獲。ラルゴでリフィスやその他のキャラのレベルアップに励む。前の章で攻略サイトを見た時に知った、盗むを利用した盗賊のレベルアップを行う。
 
具体的にはラルゴに鉄の剣かなんかを押し付ける

ナイト1がかついで攻撃範囲から離れる

ナイト2が人交換で受け取った後、下ろす→(レベルアップをしそうな時は聖戦士の書を6つ持たせる)

次のターンで再びラルゴに対して盗むを行い、先ほどの鉄の剣と何かを変える

ループ
 
ロナンやセルティナも弓矢で射ってちょこちょこ経験値を稼ぐ。ロナンはラルゴのロングボウがあるのでリフィスと同じようにナイトx2のサポートが必要だった。
 
ついでに18レベルだったアスベルに壊れた呪文書を持たせてラルゴの目の前に置く

ランスで攻撃を受ける

退避

サティでライブの杖というマゾ+ライブの杖自主練のループも行う。
 
リフィスもレベル20になり、ナイトプルフでクラスチェンジするも、ラルゴの武器を盗めそうにない。盗めるのはどういう時かぐぐったら、ユニットの体格>武器の重さということらしい。シーフファイターにクラスチェンジしても未だ体格が9のリフィスにラルゴの持っている武器はどうみても盗める気がしない。もうちょっと頑張って体格がもっと上がるまでやろうかと思ってループを繰り返していた時に不幸が起こった…
 
聖戦士の書を持っていないアスベルを襲ったラルゴのクリティカル……(ヽ’ω`)
数時間分の労力が水泡に帰した…_| ̄|○
 
翌日気を取り直して再挑戦…(ヽ’ω`)
今度はリフィスが炎の剣を盗めるまで育てることにして、今までのフィンワープ作戦+リフィスで皆を運んでしまおう作戦を決行。ついでにロングアーチは上のやつ以外はすぐには倒さず、マゾ経験値稼ぎにも利用。ターン経過か進攻具合がトリガーかわからないがこちらに向かってきたソシアルナイトと槍兵+マージを殲滅。
 
残していたロングアーチを一つだけ残して未だにレベル8のマチュアに始末させるがレベルアップには及ばず。残したロングアーチをリフィス、ロナン、カリンで攻撃。ロングアーチは守備力が高いので鉄の剣、鉄の弓、ショートランスではダメージを与えないので延々と叩き続ける。途中で武器が壊れたが、レベルアップ用には最適として売らず。途中でふと思い立ち、別働隊で早めにラルゴを倒す。正確には別働隊というよりアスベル先生のグラフカリバーのクリティカルでいとも簡単に沈めてしまった。倒した後で、ナイトプルフを盗んでなかったことを思い出す…_| ̄|○
  
が、3ユニットのレベルアップ作業等々を考え、ナイトプルフは後でもっと手に入るだろうと諦めることに…(ヽ’ω`) 残っていた弓アーマーでヒックスのマゾ経験値稼ぎ+サティのライブの杖自主練。サティをクラスチェンジしたけどビショップじゃなくてハイプリーストになった。能力値も大してアップせず…使い物になるんだろうか、このジョブ…。
 
ついでにアスベルもマゾ経験値稼ぎでセージにした。杖も持てるようになったみたい。なんやかんやでリフィスをシーフファイターにしてその後もレベルアップをさせて体格を10まで上げ、無事に炎の剣を盗む。ロナンもレベル20、カリンもレベル15くらいに。炎の剣を盗まれたアーマーナイトが右上の武器屋に買い物に行き、「これで永久武器盗み資金調達が出来る(・∀・)」と喜んだが、やつが買ったのは鉄の大剣(重さ14だか15)…( ´・ω・)
 
取り敢えず、盗み押し付けをした傷薬を回収しようと聖戦士の書x6を持ったリフィスを向かわせる。近くに担ぎ用ユニットは居なかったがさすがにこのレベルで一撃死もあるまいとターン終了。
 
 
 
 
 
  
  
リフィス捕獲された(ヽ’ω`) ソウダッタ…ソウイウルールダッタナ
 
貴重な聖戦士の書がヽ(`Д´)ノと焦ったが、見てみたら聖戦士の書はリフィスの持ち物のままだった。聖戦士の書は捕獲されても敵ユニットには取られないのかな?その後ナンナが到達して結局捕獲したので、どちらにせよ問題はなかったが…また数時間の作業のやり直しかと思った…
 

 

第11章 ダンドラム要塞
 
一回目は余り深く考えず進攻。そこそこに敵ユニットを捕獲してアイテムを剥ぎ取るも、扉の鍵を持つアーマーナイトをフェルグスが反撃クリティカルで沈めてしまったのでやり直し。
 
二回目は順調に剥ぎ取りもしつつ進攻。フレッドってどうやったら仲間になるんだろうと思いつつ、リーフを広間に移動した途端に扉が閉まって左右にロングアーチがΣ(゚∀゚;) ケンプフが言ってた東の回廊ってここのことかよヽ(`Д´)ノ まあ取り敢えずフレッドは仲間というか中立軍状態になったので良しとする。死にそうになるリーフを同時に広間に進入してたナンナのライブの杖で回復しつつ、南からラーラが扉を開けて、ロングアーチに殺されないように担ぎ→人交換・おろすを繰り返す。もしかするとリーフ狙いでラーラは狙われないんだろうか?
 
このままなんとかいけると思ったが3つ目の扉を開けてラーラを担いだフェルグスくんが…(´・ω・`)
うちでは全然ナイト系を鍛えてなかったので…_| ̄|○
 
何となく攻略が辛いというか敵ユニットの捕獲が上手く行かないので、何回かやり直した後にリフィスにSドリンクを使って参戦させる。
 
そうしたら色々と上手く行った(・∀・) 盗むと捕獲を繰り返した結果、大量の戦利品を手に入れ、ホクホク顔の俺氏。マージからサンダーも盗んだ後リフィスを担いだダグダがケンプフの一つ離れたところにまあダグダだから一発食らっても大丈夫だろと思ってターンを終了をしたら、トロンのクリティカルで…_| ̄|○ サキニトロンヲヌスンデオクベキダッタ…
 
やり直したら今度は上手く捕獲出来ずにほとんどの槍兵が反撃で自滅していった…(ヽ’ω`)
 
まあでも今回は最後まで上手く行った。ラーラは鍛えていなかったので、同じく鍛えていないフェルグスくんと組んで扉開け担がれロングアーチの攻撃範囲に逃げて、タニア辺りに人交換→おろすを二回ほど繰り返す。他の扉は扉の鍵を使ったりリフィスに開けてもらう。シーフファイターになったリフィスは強いな。体格も10あるからトロンとか雷の剣も盗めたし(・∀・)
 

 

第11章外伝 マーダーホレス
 
リフィス、ナンナ、タニア、アスベルというクラスチェンジしたキャラが居たので最初の廊下もオルトフの周りのユニットも全然問題なかったのだが、フレッドがオルトフの遠距離魔法で一撃で屠られたり、オルエンが雑魚ユニットの手槍でやられたり、不用意に扉を開けたら、我先にと外へ出た子供がオルトフの遠距離魔法で…(ヽ’ω`)
 
ラーラを出陣させた時にもオルトフの遠距離魔法でやられた。この時は遠距離魔法を使い切ったと勘違いして攻撃範囲内に移動させてしまったという凡ミスだった(ノ∀`)
 
マーダーホレスとは一体何だったんだろうか。たまたまリフィスで捕獲して逃したが、その時になんか台詞を言っていたので、もしかして殺していたら、何か罠が作動するとかそういう話だったんだろうか。 リフィスが馬鹿みたいに強かったのでどんどん前進させて右上の扉を開けた後、オルトフのところに行かせたらアーマーナイトを3体とも反撃で倒してしまった。マージからウインドx2ももろた。
 
後で攻略を見てみたら、ワープの杖を使ってオルトフのところに強いキャラを突っ込ませてオルトフ以外を殲滅して、その後でオルトフを捕獲すれば良かったらしい(ノ∀`)
オルトフは遠距離魔法しか持ってないから懐に入ったら簡単に捕獲出来るということか。
 

 

第12章 ダキアの盗賊
 
山賊が一杯の森林面。レベルの低いキャラのレベルアップでもするかと思って出撃させたら敵が強いこと強いことw 数回、ユニットが死んでやり直した(ノ∀`)
 
以前、司祭と共に何処かに行ったマリータが出てきた。結構強いけど、運が悪くて死ぬこともあった(ノ∀`)
 
スリープが極悪過ぎる。敵の攻撃でダメージを受けたり、しばらくすれば起きるのかと思ったら全く起きないw まあオーシンやハルヴァン等だったので放っておいた。
 
最初に居た山賊達を殲滅してからカリンをマリータのところに派遣、二人で北上を開始。本隊も左へ進んで行ったらコルホから攻撃を受ける。毒持ちで結構強い。単純に殺してしまおうと思ったが、まちぶせMを持っているのでどうにか盗もうと思ったがラーラでは盗めなかった(ノ∀`)
なんとか総力を挙げてコルホを捕獲。
解放していいのかわからずしばらく担いだまんま進軍。
 
夜が明けた(・∀・)ゼヨ
 
画面を見てみると残りの敵ユニットはただ一人。スリープを放ってきていた抜けロプト司祭のセイラム。ここでちょっと不安になり、攻略サイトを見に行く。コルホは逃がしてもいいが夜が明けちゃうと外伝に行けないことが判明_| ̄|○ アカン ヤリナオシヤ
 
もう一回コルホを捕獲する自信がなかったので致し方なくSドリンクを再びリフィスに使って再登板させる。
ついでに鉄の斧を盗みまくるかと思ったが、体格が足らないようだ…(ヽ’ω`)
左下の民家はオルエンが行かないといけないらしいので、オルエンも出撃させた。
 
ぱっとカリンでオルエンを抱えて行かせるつもりが敵が多過ぎて結局、ヘイムの書を貰った後に右上の方まで撤退し、本隊とともに山賊を殲滅する。それから急いでマリータの下へ向かい三人で仲良く北上。リフィスでコルホからまちぶせMを盗む。特に意識してなかったがそのままにしていたら勝手にリフィスを攻撃し続けたコルホが反撃により死亡。まあいいか。
 
カリンを戻し、フィンを担ぐが、どうにも制圧に間に合いそうもないのでリーフをワープの杖で飛ばす。あと一回しか使えない(´・ω・`)
 
フィンの勇者の槍で簡単に捕獲。リーフで制圧して外伝へ。
結構ギリギリのターンだった。