ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(5)

第12章外伝 ダンディライオン
 
取り敢えず普通に進めようとしたらティナのシーフの杖で
光の剣を盗まれて切れるヽ(`Д´)ノムッキー
  
別になくても問題ないけど、シーフの杖の使用回数がもったいないし、ナンナ等のレベルアップした時のパラメータアップが少なかったのでやり直すことに。
 
この時、「サフィをワープでいきなり飛ばしてティナと喋らせたら、シーフの杖を使わずに済むんじゃね(・∀・)?」と思い実行しようとするも、ナンナがワープの杖を使えなかった_| ̄|○ ヤリナオシ…
 
そこで新たに閃いたのはセイラムを飛ばしてパーンと話させる作戦。
やってみたら無事に仲間にヽ( ・∀・)ノ
 
ティナは敵のままだったが、パーンでシーフの杖を盗めた。これでゆっくり攻略が出来るぜと思ったが、敵ユニット達が離脱し始めるΣ(゚∀゚;)
 
まあ出撃してるユニットは上級職が多いので経験値は諦めて宝箱のアイテムを回収するかと思ったが、敵ユニットの中に傭兵(ソードウォリアー?)らしき者が居ることに気づく。カーソルを合わせるとトルードと名前がついてる。
 
冒頭シーンの片割れか。こいつは仲間になるのかな、
ならないならどうでもいいなと思いつつぐぐる。
 
やっぱり仲間になるのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
一応この章もクリアしたも同然なので、というかこのまま進むと簡単にクリア出来てしまうが、不安が残るので攻略を眺める……これじゃ駄目じゃん、俺Σ(゚∀゚;)
 
ここでラーラを出陣させないと踊り子になれないのか。
トルードはともかくやり直しするしかないか…(ヽ’ω`)
 
再びリフィスをワープさせてシーフの杖を盗ませ扉を開けて逃げようとする。パーンの攻撃を受けても死なないくらいに強かったが、逆に殺してしまわないかとヒヤヒヤする。取り敢えずは大丈夫だったが本体側のシーフからラーラでは物が盗めないことに気づき、やり直す。
 
今度はワープの杖で飛ばして、シーフの杖を盗んだ後にレスキューの杖を使ってリフィスを呼び戻す作戦に。取り敢えずこの作戦は無事に進んだが、今度はリフィスがトルードの攻撃範囲にうかつにも入ってしまい、反撃で倒してしまった…_| ̄|○
 
やり直す時にサイレスの杖があることを思い出し、閃く。ティナをサイレスの杖で黙らせればワープの杖もレスキューの杖も消費せずにシーフの杖を使わせずに済む(・∀・)
 
この作戦も上手く行き、無事に増援ユニットも殲滅し、セイラムを捕獲させてから剣を奪ったシーフでラーラの経験値を稼ぎながらリフィスとオーシンで進軍。トルードから銀の剣を盗めたので簡単に捕獲成功。
 
ワープの杖とナイトプルフが手に入るらしかったが、時間的に間に合わなかったので諦めた。と思ったら、外の宝箱にナイトプルフはあった。このままラーラのレベルアップしてからクリアするかと思ったが、ここでミスった_| ̄|○
 
リフィスでパーンを仲間にするとラーラが踊り子にならないらしい…
「あーあーやり直しかぁ(´・ω・`)」と落胆したが、ここでもっと大きいミスをしていたことが判明。取り敢えず会話だけでも見ておくかとサフィでティナに話しかけようとする。だがしかし「話す」コマンドが出て来ない。んーと、これはもしかして…
 
サイレス状態だと会話も出来ないのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
いや、至極ごもっともというか、納得出来る論理だけど…だけど…(ヽ’ω`)
 
この後、数時間ものやり直しの果てに、魔力の低かった(魔力1)だったラーラにMリングを使い、シーフの杖を盗むまでリーフには何も持たせず(魔力0)、リフィスで盗み、セイラムやサフィが物交換で回収、ラーラを捕獲させて盗賊をダルシンで捕獲(魔力6なので敵を捕らえても魔力3)を繰り返し、増援ユニットの持つナイトプルフとワープの杖を含む全ての宝物を回収した…_| ̄|○ ツカレタ…
 
ついでにパーンの横に居た踊り子の剣を盗んだ後、ラーラでぬすみコマンドを繰り返しレベル20になってからパーンに話しかけた。能力値はSKILLが1下がっただけだった。なんか納得がいかない(´・ω・`)
 
ナイトプルフを使ってシーフファイターにしてそれをレベル20にしてから踊り子になるべきかと考えたがさすがに200ターンくらいまで行っていたのでやめたw

  

第13章 城塞都市
 
早めに行かないと味方キャラが危ないと思い急いだが、地形効果もあってかグレイドは全然死にそうもなかった(ノ∀`)
 
リフィスとアスベルで敵キャラの殲滅をしつつ、アイテムを盗みまくりウハウハ、この章楽勝だな、早く敵の援軍が来ないかなと増援ユニットを刈っていたが調子に乗りすぎてアスベルが…
 
やり直し。その後もアスベル死亡等を繰り返し何度かやり直す。最初にグレイドと一緒に出て来る一般ユニットは生かしておくと何かあるのかと思い、脇に逃したりしたが関係なかったらしい(ノ∀`) さっさと離脱させれば良かったみたい。
 
32ターンくらいで増援ユニットが出て来なくなったので、リーフ、カリン、マチュア、フィン、オーシンを壊れた武器を使ってレベル20まで上げた。増援ユニット退治でリフィスもレベル20になったが、結局体格は12までしか上がらなかった(´・ω・`)
 
サンダーを十数個、その他にも一般ユニットから剥ぎ取った武器、捕獲して手に入れた武器がいっぱい(・∀・)

 

第14章 総攻撃
 
要らないアイテムを預けていたら、預り所が一杯になった(´・ω・`)
128個が限界なのか。
仕方がないのでサンダーや溜まりに溜まった鉄の剣や細身の剣を売る。
全部で4万5千くらいになった(・∀・)
 
第14章を初めてすぐに気づく…
リーフってナイトプルフでクラスチェンジ出来ないのか…(ヽ’ω`)
 
やり直して所持アイテムからナイトプルフを取り除く。
 
気を撮り直してゲームを始めたがこの面、えらくきつい_| ̄|○
開始直後に4方向から敵軍が侵入してくる。タニア、アスベル、ナンナは全然平気だが、全く育ててないLV4シヴァや他のキャラだと無理臭いと気づく。
 
というわけでSドリンクを渡してリフィスさんにまた再登板してもらう。カロウシシソウ…(´・ω・`)
 
第2ターンで左右下側のロングアーチを屠ることは出来たが、上側のロングアーチを倒そうとするとさすがにちょっと無理が出て来る感じ。うかつにドラゴンライダーを動かして撃ち落とされたり、深く考えずにバルダックに攻撃を仕掛けてやられてしまったり…_| ̄|○
 
更にグレートランスの威力を侮ってやられることやオルエンの脆さを忘れててやり直すことになったり。
 
上手くいったかなと思うとダルシンがやられてしまうというパターンを何度か繰り返し、ようやく敵ユニットがハンマー使いであることに気づく__◯_
 
何度もそのパターンを食らったので、頭に来てダルシンにまちぶせMとスピードリングを投入することに。ダルシンに関してはそれで良くなったが、それで油断してマリータやオルエン、セイラムがやられること数回…
先行しすぎてというか運が悪すぎてアスベルがやられたこともあったな…(ヽ’ω`)
 
この段階で第2ターンで左右のロングアーチまたはそのどちらかとバルダックを倒せるパターンにはなっていたが、どうも戦力が足らない気がしたので、フィンにもSドリンクを与えて出陣させ、第1ターンでパラディンにして戦わせることに。
 
この後も凡ミスでやり直したりした(ノ∀`)
エダで訪問してもホメロスが仲間にならないのでそこだけ攻略を見た。
 
ナンナかよヽ(`Д´)ノ
まあでもFEのお約束としては主人公キャラの相方が女たらしキャラを懐柔するんだったっけか。
 
ステージ攻略には関係ないが最終的にティナにエリートM、リフィスにラックリングを与えることにした。とつげきMといかりMは誰につけようか。
 
なんやかんやでようやく上手く行き、増援ユニットも出なくなって、何とかクリアかなと思ったが、突然下側にトラキアのドラゴンライダー達がΣ(゚∀゚;) ナイトカ?
 
何とか1ターンで4ユニットを屠ってほっとしたのも束の間、今度は右側になんかダークマージが大量にΣ(゚∀゚;)
アスベルならともかく、そこに居たのはマリータ。
 
「あかんでぇ、こらあかんでぇ( ´・ω・`;)」と祈りながら事の成り行きを見守る。一回ヨツムンガンドを食らって「ああ、またやり直しか…_| ̄|○」と諦めたが、奇跡的に生き残ったヽ( ・∀・)ノヒャッホー
 
と喜んだ次の瞬間、ドラゴンライダーの残りの攻撃を受けたオルエンが天に召された…(ヽ’ω`)
 
その後、凡ミスやり直しを何回か経験した後、ついに成功パターンに(`・ω・´)
オルエンがサンダーストームを使えることに気づいたからシューター潰しもちょっと楽になった。
 
アスベルの火がBなので溜まりに溜まったメティオが使えない(´・ω・`)
初期の頃に余っていたファイアを売るべきではなかったな。
 
左右からの増援ユニットも出現しなくなり、左右とも5~6ユニットくらいを残すのみ。これでドラゴンライダーとダークマージ達を殲滅したら左下軍団を倒せるなぁ、ああその前に右下の民家に訪問しておこうかなとナンナを派遣。
 
左側の敵ユニットは弓アーマーとマージなのでダルシンで抑えておけば問題ないし右側の敵ユニットもリフィスで抑えられるからなんとかなるなぁとターン終了。ドラゴンライダー出現は想定内だったが、今回は何故か7ユニット全部が突っ込んで来た_| ̄|○
 
マクロイを含む6ユニットまではどうにか倒せたが、ナンナを戻すも届かず、残り1ユニットがヽ(`Д´)ノ
 
やばいよやばいよ( ´・ω・`;)と慌てるも、なんとかドラゴンライダーの攻撃をこらえて次ターンに。取り敢えず残り一体と残りの敵ユニットを倒し進軍してくるダークマージに備える。
 
アスベルとタニアが一体ずつ反撃で倒し、タニアが毒状態。ティナのレベルアップ用にいいぞと思って見ていたら、またドラゴンライダーが二体出現Σ(゚∀゚;)
 
これはオワタ(ヽ’ω`)と思ったが、そのままイベントになったので胸をなでおろす。
イベント会話を眺めているうちに段々嫌な予感がしてくる…
  
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これでこの章は強制終了かよ…
違う意味でオワタ…(ヽ’ω`)
 
ダークマージと左下軍団を殲滅して民家を訪問してSドリンクを買ってティナのレベルアップをしようと思っていたのに…(´・ω・`)
 
一応クリアしたので攻略を見てみたら、左下がドラゴンランス、右下がリザイアとのこと。
どうしようかなぁ…
 
つーかこの面て全力で戦うんじゃなくて、守ってクリアする面なのかΣ(゚∀゚;)
確かに後で勝利条件を見たら10ターン守りきれみたいな感じだ…
猪武者過ぎるだろ、俺氏(´・ω・`)
 
エリートの剣も勇者の弓も取り損ねているので、ドラゴンランスもリザイアも良いかなと思ったが他の攻略掲示板のやり取りを見るとリザイアはともかくドラゴンランスがないとディーンが使い物にならないとあったので、やっぱりちょっと試してみることに。どうしても駄目なら諦めるとして。
 


 
結果から言うと何回かのやり直しはあったものの、上手く行った(・∀・)
 
第一ターンでLV20シーフファイターのリフィスを左下の民家にワープで飛ばし、ビショップ?のサンダーを盗む。誰でもいいからディーンに傷薬を渡してダインの書を貰う。ディーンは城壁の右下隅の部分に飛び、右下の民家を目指す。
 
後はまあ、いつも通りにダルシンにまちぶせつけたり、フィンをデュークナイトにしたり。今回は比較的防御体制で行くつもりだったので暇な連中で民家に行き、オルエンのサンダーストーム+ラーラの踊りでロングアーチを潰し、バルダックはいつも通りにナンナ+フレッドで倒した。
 
LV20になっているリーフくんはロングアーチの標的くらいしか役目がないので、武器も道具も持たせず出撃させ、Sドリンクを7つ買って預かり所に預け、要らない物品を売り払うだけという主人公らしからぬ行動をさせておいた。
 
場合によってはパウルスがトルネードを使ったり、周りのアーマー兵のキラーランスの猛攻でリフィスがやられることはあったが、上手く行った時はパウルスが通常攻撃をしてきたのか初期位置から移動しなかったのでトルネードを盗み、その後のターンで倒し、念のためアイアンアーチも倒した。パウルスは意外と強く二回くらい攻撃を避けられた記憶がある。周りのアーマー兵は見てないうちにリフィスのまちぶせ+反撃で死んでいったみたいw
 
ディーンが戻って来たが、ドラゴンライダー達の出現まで時間が少ないので、しょうがないからワープの杖を使うかと思ったが、今回装備させておいたワープの杖が残り一回のやつでもう壊れてたヽ(`Д´)ノ 
 
焦ったけれども、なんとか出現時には民家に到達出来た。リフィスはサンダーストームを盗めなかったので、ビショップを捕獲。ドラゴンライダーが向かってきたら面倒だからいざとなったらディーンでかつぐかと思ったがドラゴンライダー達は北上しかしなかった。結局、ドラゴンライダーは最初に迫ってきた4体の内、2体、ダークマージ達もアスベルにちょっかいを出した2体を倒しただけだったかな。
 
何はともあれ、2つの特殊アイテムを入手し、Sドリンクも買えたから良かった。