ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(6)

第14章外伝 自由を求めて

最初の方はリノアンがトーチでmissるということがあってすぐに二回ほどやり直した。
面倒くさくなったのでお疲れのアスベルにSドリンクを飲ませて、前のトーチの残りを
持たせて出撃させる。

この面は小さいマップなのに、色々制約があってめどい(ヽ’ω`)
何度もやり直した。リワープとヨツムンガンドを取る為に捕獲作戦を展開したのが
いけなかったのかもしれない。

まあでもやり直しの主な原因の一つはコッダを甘く見すぎて、その必殺でリフィスやアスベルが何回か屠られたことだな(ノ∀`) 聖戦士の書を持たせてなかったのがいけない。

何回もやり直した後、一応クリアしたが、逃げる市民が一人、リワープしてきたダークマージのヨツムンガンドで沈んだ(ヽ’ω`) 基本的にダークマージは市民は攻撃せず捕獲するはずだが、それが届かない場合はその限りではないらしい。自ユニットを壁にしていたのがいけなかったか。

アイヒマンから武器を盗んだら、離脱されてしまった(ノ∀`) チッ
今回は聖戦士の書を持ったアスベルで無事にコッダを倒せた。

ヨツムンガンドを受けて毒状態になっていたリフィスとリーフを相手にリノアンのライブの杖自主練。レベル9くらいまでになったが杖が切れた。前章で買い込んで沢山持たせて出撃すべきだったか。まあでもそれをやるとリワープの杖とヨツムンガンドを持てなくなっただろうしなぁ…

ついでにラーラの踊り自主練もやったが、リフィスを毒消しを持ったまま離脱させてしまったので、レベル15くらいまでしか上げられなかった(ノ∀`) ツウコンノミスヤ


ちなみにリワープの杖もヨツムンガンドも安かった…_| ̄|○

それでも両方共10前後奪い取ったので数個を残して売っぱらったら、ぼちぼちの稼ぎになった。リワープはともかくヨツムンガンドは全部売却しても良かったが、セイラムが居るのでヨツムンガンドを使って闇の武器レベルを上げてみる為に幾つか残した。

 

第15章 二つの道

特に何も考えず、飛行ユニットをディーンだけで出陣。ゲーム開始後にこれだと山越えが面倒くさいヽ(`Д´)ノ。早くいかないと養分が中立軍ユニットに狩り尽くされてしまうと等と焦り、その結果先行させたレベル4 シヴァがやられてしまい、やり直し(´・ω・`)

今度は飛行ユニットをディーン、カリン、エダにして輸送力アップ。

よっしゃこれはいけるでと輸送を繰り返し、ティナで教会に訪問。メッセージによればリーダー、つまりはリーフで訪問しなければならないようだ。ようし、それならばとリーフを輸送し、教会を訪問させる。ボタンを押してイベント会話を眺める。途中まではふーんと思いながら眺めていたが、何か嫌な予感…
 
強制終了というか強制章クリアか…_| ̄|○


やり直し後にちんたらやっていて気づく、左の方に民家があったんかΣ(゚∀゚;)

もう破壊されとるやん。やり直すかどうか悩んでいたら、エダが傭兵に攻撃をしかけて返り討ちに…心置きなくやり直すことが出来た…( ´・ω・) ドンダケヨワインヤ

じゃあまあ今度はナンナとフレッドを派遣するかと思いゲームを進める。だがしかし欲に負けて敵の捕獲にこだわり、結局また民家を破壊されることに(ノ∀`)
再びやり直すかどうか悩んでいたら、トルードがザイルの毒の弓であえなく昇天…(ヽ’ω`)

西の民家が気になって攻略を見てみると、聖戦士の書じゃねぇかヽ(`Д´)ノ ゼッタイ、トリニイカニャ


今度はディーンが1ユニット輸送後に取りに行くことにした。上手く回収に成功。
シヴァもマリータも順調にレベルアップ。ついでにラルフにリーフで話しかけると仲間になることを知ったので話しかける。

そうしたらアマルダが軍に帰る為に離脱しようと画面端に移動を開始する。だがしかし敵の増援に道を阻まれ取り囲まれる事態に。多分、リーフ軍が余りにも下の方に位置していたのが原因のようだ。

もしかすると無敵状態なのかなと思いつつも、死なれると嫌なのでリーフ軍前進。ザイルの注意を引ければと何も考えずに前進。そうしたら少し手傷を負っていたリーフ王子がザイルの銀の斧かなんかで真っ二つに…_| ̄|○ トチュウマデハサクセンドオリダッタガ

むきーヽ(`Д´)ノとなり、アスベルを投入するも、ウインドだと一回の戦いでは決着がつかず、傷薬を使われる。なんやかんやで誰だったか忘れたが凡ミスで死亡。

むっきっきーヽ(`Д´#)ノとなり、リフィスさんも登板。アスベルにも残り回数が少ないので預かり所の倉庫に眠らせておいたグラフカリバーの埃を払って装備させる。最初の輸送でこの二人を輸送し、速攻でザイルを沈める。その後はもう消化試合w

毒の剣、鉄の弓や鉄の斧はリフィスでも盗めたので、盗む→マリータ等で倒して経験値を稼ぐというパターンで増援部隊を養分にする。山の向こう側の敵を殲滅したシヴァも輸送してきてこの流れに組み込む。途中から突然キルソードや銀の弓、銀の斧を持つ増援ユニットが出てきてビビったが、キルソードは盗み、その他は捕獲にてアイテムを奪取。

鉄の剣や鉄の弓や鉄の斧が預かり所の容量を圧迫していたので売り払う。リブローもちょっと邪魔だが、後で必要になるかもしれないので残しておこう。つーかなんでここの道具屋はライブの杖がないんや…_| ̄|○ ヤマオクダカラカ

トーチの杖がまだ残ってるがたいまつが売っていたので一応購入。今までの流れからすると次か次辺りが索敵面に違いない( ・´ω・`)
※しかしそんなことはなかった(ノ∀`)

シヴァはなんやかんやでレベル11になった。最後の方の増援でウォリアー?を何体か倒したのが大きかった。

シャナン王子とのイベントはなんかコメディ過ぎるw

武器を奪った敵ユニットの四方を囲み、パーンの盗み自主練を行う。それが終了した後にドラゴンから降りたエダに壊れた剣を持たせて素振り自主練を行わせる。

レベル20までいったら、そのままディーンで素振りするかと思っていたが、時たまヒットしていたためにレベル18で終了。もう少し自主練用の木偶を残しておくべきだったな。

ルートは敵が強そうな西ルートにした(`・ω・´) オマエラミンナワシノヨウブン

第16章(西) ノルデンライン

序盤に気を抜いてナイトキラー持ちの前に立ってしまったオルエンが死んだり、装備間違いや盗み損ない、捕獲損ないの為に何回かやり直す。途中、イリオスって仲間に出来そうな顔なんだけど、どうなのと思い攻略を覗く。

オルエンが死亡していた場合のみ仲間になるとあったのでトロンとたいようMを盗んで容赦なく惨殺(・∀・)

ケンプフの居る所まで進んだところで雑魚状態のブライトンがロングアーチでやられた…_| ̄|○

もっと鍛えておけば良かった。でも下級職でレベル14にはなってるんだよなぁ…
その後、攻略に書いてあったシーフの杖やスリープの杖を使った方法を試そうとして、装備間違い等で何度かやり直す(ノ∀`) アホヤ ワシ


取り敢えずティナにエリートMを使った後にシーフの杖を使い、サフィにスリープの杖をリペアさせて使ったりして中々良い感じで進み、ケンプフからトロンと毒の剣を盗み、プリーストも仲間にしてあともうちょいでクリアかなと思っていたところで増援ユニットらしきペガサスライダー達が下側に出現Σ(゚∀゚;) そのまま上に来られるとプリーストが捕まるかとドキドキしたが、彼らは何故か左側に移動。

あー良かったと思ったのも束の間、リーフがロングアーチを三発食らって
沈んだ…(ヽ’ω`) リフィスやナンナ達と同じに考えちゃいけなかったんや、
レベル20と言えど所詮は下級職や…


この後も盗みやら捕獲失敗等で何回もやり直す。
どうしても最初の段階でハンマーとキラーランスと傷薬を取りたかったんや(´・ω・`)
↑ 正直そんなに必要はないアイテムなのに…

イリオスを眠らせるのを忘れて、サンダーストームを使われて勿体無いとリセットしたりもした。スリープの剣を持つユニット全員が魔力3以上でシーフの杖が使えないという状況でのリセットも数回あった。

そう言えばイリオスって眠ってるはずなのにイベント台詞を吐くのがちょっとおかしい気がするw


何回目かでようやく欲しかったアイテムを大体奪取して先へと進めた。弱いキャラはロングアーチの射程内には入れず、リフィスやナンナ、フィンの上級職やダルシンのような硬いユニットで進軍。あとで気づいたが、よくよく考えてみるとラーラは速さと幸運が20で体力44くらいあったのでラーラを囮にしても良かったのかも、まあ守備力が9くらいなので、運が悪いと沈められる可能性はあったけど。

取り敢えずバトルアクスを持ったアーマーナイトはナンナやフィンやダルシンで捕獲してバトルアクスを剥ぎとった。手槍はあんまり使わないので槍兵は普通に惨殺。弓兵とマージからはそれぞれロングボウとサンダーを盗んで手隙のユニットでとどめを刺す。ケンプフからはトロンを盗んで、一回毒の剣で攻撃を受けてから毒の剣を盗む。放っておいたら離脱されてしまったが、まあどうでもいい。


シレジア兵は攻撃範囲内から離れすぎていたせいなのか、全く襲って来なかったので、ロングアーチと下側に居たビショップ達の掃討にかかる。ナンナとフィンとカリンで全員捕獲出来た。エリートMを使ったティナはめきめきとレベルアップをし、魔力がブルックを上回った後で、シーフの杖を使って丸裸に(・∀・)

途中で壊れたのでリペアの杖を利用した。勿体無いような気がするが、もう一本くらい出てくるだろう…出て来ないのかな…( ´・ω・) ドウシヨウ 一応、この章で勇者の槍と大地の剣と勇者の斧をリペアしたから、最終章まで持ちそうな気がするけど…あ、マリータの剣と光の剣とグラフカリバーどうしよう…そろそろ壊れそうだったな…(ヽ’ω`)
※結局、リペアの杖はもう出て来なかった…(ヽ’ω`)

城前のアーマーナイトからナイトキラーを奪った辺りでコノモール率いるソシアルナイトの軍団が登場。どうやってこの養分を逃さずに全部吸収すべきか考える。どうやらコノモール隊は途中で撤退する?らしいので、逃げ道を塞げばいいかと思い、重いダルシンをカリンが担いでえっちらおっちら蓋をしに行く。この間もポイゾン状態のリフィスでティナのライブの杖自主練は継続。


楽勝モードと思って鼻歌交じりにプレイしていたが、突然シレジア兵達が動き出す。しかし本体に向かって来るユニットとコノモールの方に向かうユニットがいるように見える。「あれ、もしかしてシレジア兵は味方になってコノモール隊を潰してくれんの(´・ω・`)?」とか呑気に思っていたが違ったw ダルシンを担いで狙い目になっているカリンを襲うつもりだヽ(`Д´)ノ

やばい、早く降ろさなきゃと思いつつも、丁度コノモール隊が近くに居る状態なのですぐには降ろせない。結局2ターン後くらいに降ろせたが、次ターンにはシレジア兵の総攻撃を受ける状態に…(ヽ’ω`) もうあかんと思い、どうせやり直しだからなと思い、コノモールのマスターランスをシーフの杖で盗み、リフィスでキルソードを奪った。

次ターン、ドキドキしながら見守っていたが、カリンとダルシンは反撃のみでナイトキラーを持つシレジア兵達を見事にノーダメージで撃破ヽ(・∀・)ノ


武器を持ってないコノモールは部下から手槍を受け取って再びリフィスの前に戻って来た。取り敢えずみきりMを盗む。コノモール隊を殲滅するのは容易いが彼らの持つレイピアは全部頂きたいところ。どうすればいいのかなと思ったがレイピアを盗んだユニットを倒し、コノモールはリーフのスリープの剣で眠ってもらった。命中率54%だったので失敗するかもなぁと思っていたが無事に眠らせられて良かった。

コノモールを眠らせたからか、或いはユニットを一体倒したからか、コノモール隊は離脱を開始。ダルシンが橋を塞いだらコノモール隊は移動をやめた。襲いかかるリーフ強盗団にレイピアを奪われ、惨殺されるコノモール隊。・゚・(ノД`)・゚・。 スマン、ヨウブンタチ、コレモヘイワノタメダ

レイピアの大量入手に成功し、ほくほく顔のリーフ強盗団は眠ってるコノモールの処分で悩む。倒せば経験値になるが手槍は手に入らない…手槍は別段欲しくもないけど、ここでコノモールを殺さないと19章で沢山の養分を引き連れてくれるみたいだしなぁ…ということで養分の誘惑に負けて捕獲して解放。これで19章でも出てきてくれるんだよね(´・ω・`)?


丸裸のブルックに途中で奪ったりした手槍を投げたり、壊れた弓や壊れた剣で自主練を開始。フェルグスがまだレベル10くらいなので長く掛かりそうだ…(ヽ’ω`)

エダはレベル18だからすぐだけど。ダルシンはレベル19だが、こわれた斧を持って出撃してないので、ブルックをマジ殴りしないと駄目そうだから、最後に回すかな。

結局数時間をかけてエダとフェルグスとダルシンをレベル20までにし、エダとダルシンをクラスチェンジした。

ディーンも鍛えようと思ったが、彼は最初からドラゴンナイトなのでクラスチェンジの為のレベルアップは不要だったのでやめた。ティナもレベル20にした記憶が。スルーフも上げたかったが、ライブの杖がなくなったので諦めた。ダルシンに壊れた弓を持たせて武器レベルをちょっと上げさせたりもした。