ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(8)

第20章 光の公子
 
初期配置が気に入らなくて何回かやり直した。
 
たまに危ない時もあったが、リフィス・アスベル・ダルシン・タニア・フィンを前線に送ったら、特に問題もなく進んだ。右上の一団はパーンに任せた。ラーラは玉座の間から下へ下へ移動して左側の前線部隊に合流。増援部隊も特に危ういこともなくなぎ倒し続けた。
 
余りにも楽なので途中で不安になり、状況で勝利条件を確認する。15ターン防衛および敵将撃破か。余裕だな(・∀・)
 
ティナのシーフの杖でバラートのマスターアクスを盗むつもりだったが15ターンで終了するならその必要はないな。残り一回しか使えないからもったいない。
 
民家でサイレスの杖をもらった時にサイレスで黙らせれば最低でも2回は使えるアンロックが入手出来たのかと気づく。残る敵は4ユニットになった辺りで、さっさと片付けようと進軍したら、アイアンアーチx2の増援。ロングアーチx4の増援部隊もなんなく片付けていたので、鼻をほじりながらプレイをしていたら、全然育ててないホメロスに照準が…やめてヽ(`Д´)ノ!
 
俺氏の悲痛の叫びも届かず、ホメロスはうだうだ言いながら死んでいった…
 


 
どうせやり直すなら「サイレス作戦だ(`・ω・´)!」
とサフィの他にティナにもサイレスの杖を持たせる。
 
ユニット配置が変わり、調整のために何回かやり直す。ようやく納得出来る配置になったので進撃。ルーチンワークで第一陣を斬って斬って斬りまくる。増援ユニットでビショップ達が出現。一回の使用は仕方がないとして、サイレス作戦発動(`・ω・´)
 
したのだが、サフィは無事にサイレスでビショップを沈黙させたが、ティナは武器レベルが足らなくてサイレスの杖を使えなかった…_| ̄|○
 
シーフの杖を使わないし、サイレスの杖も使えないティナを出撃させてもしょうがないので、サラに変更。またもユニット配置の絡みで何度かやり直す。
 


 
第二次サイレス作戦発動(`・ω・´)
 
今度は狙い通りに二人とも沈黙することが出来た。やった俺氏、天才(・∀・)
と思ったのも束の間敵フェイズでプリースト達のレストの杖によって回復_| ̄|○
敵のほうが一枚上手だった…(ヽ'ω`)
 
しょうがないのでやり直し。
普通にリフィスやクラスチェンジ後のトルードで捕獲出来た(ノ∀`)
 
思ったほどレベル20のセルフィナやフレッドが強くなくて、「やばいΣ(゚∀゚;)」というターンもあったが、何とか死なずに済み、無事にクリア出来た。トードの書とリザーブはきちんと頂いた。この章で入手したナイトプルフはマリータに使った。クラスチェンジしてもあんまり強くなった感じがしないな。
 

 

第21章 解放戦争
 
出撃前に前章で入手したサンダー等を売りさばく。あれやこれやアイテムの入れ替えや倉庫キャラに受け取らせたりしていて、あることに気づく…
 
 
 
 
 
 
オルエンがおらんΣ(゚∀゚;)
 
前章、前々章は出撃してない筈だよなぁ…その前の章辺りで出撃して、やられたのに気付かなかった…? 
 
ってことはさすがにないよな…もしかして離脱の時に担がれていたキャラは捕虜扱いになるのか…と思ったがオルエンは担ぐ方だし、そもそもあの章で出撃してたっけ?よくわからないが、まあいずれにしても今更どうしようもないから、諦めるかw フレッドも余り強くなってないし。
 
取り敢えずスリープが欲しいからサイレスでプリーストを沈黙させたら、離脱された(ノ∀`) 取り敢えずアスベルをリワープで教会付近に飛ばして、アーマーナイトやロングアーチ、セイメトルのドラゴンナイト部隊、増援ユニットをさばいて、セイメトルを倒した後に下側の道具屋などがある部分にリワープしてそちらも片付けた。
 
ナイト系の増援ユニットは上に向かう部隊と下と向かう部隊に分かれた。アスベルがやられるような気配もなく、上側は本体がまるまる残っていたので、これでこのままクリアかと思っていたら、フレッドがやられた…_| ̄|○
 
お前弱すぎるで…(ヽ'ω`)
 
その後はセイメトルのクリティカルでアスベルがやられたり、余裕かまして前線に居たリフィスがグレートボウ等のクリティカルを食らって沈んたり、油断してアイアンアーチの射程内に入ったミーシャが撃墜されたりで何度かやり直し…(ヽ'ω`)
 


 
最終的にアスベルとリフィスに聖戦士の書を1つずつ持たせて戦わせることにした。この路線で上手く行ったがフラウスからアイテムを盗もうとリフィスをワープさせたが、ブリザードは盗めず、眠らせようとスリープの剣を使ったが、制圧地点に居るからスリープ効果が発動しなかった…_| ̄|○ 二回分無駄に消費してしまった…
 
後は特に問題なくクリア出来る状況になったので、念のため攻略を見る。
 
 
 
 
 
Σ(゚∀゚;)
 
右の教会ってリノアンが行けばクラスチェンジ出来るのか…_| ̄|○
レベル20でナイトプルフもないからクラスチェンジしておきたいなぁ…
やり直すしかないか。スリープの剣のミスもなかったことになるしなぁ…
 
ちょっと悩んだ挙句、取り敢えず中断しているデータでクリアをしてセーブをしてからやり直した(ノ∀`)
 
その後は特に問題もなく進めた。リノアンはクラスチェンジ後、レベル20までにしといた。
 

 

第21章外伝 捕虜収容所
 
あ、オルエンおった(・∀・) でも捕虜にしようとした荷物を持たせずに置いてきたダグダと違って、オルエンはダイムサンダを奪われたんだろうか? もしかするとこの面の宝箱内にあるのかな?
 
初期配置や装備し忘れの絡みで何度かやり直した。
 
最終的にティナでザオムを眠らせて、その目の前にリフィスを飛ばしてビショップのトロンを盗み、下の部屋にはパーンを送り込んでワープの杖を盗む。トロンで死にそうになるも何とか生き残ってくれたw ティナとサフィはリブローで体力を回復しつつ、ナンナはリワープの杖でパーンの助太刀に。リフィスは盗みを繰り返して敵を減らせそうになかったので、タニアもワープの杖で送る。
 
アンロックの杖を持っていたのに使うのを忘れていて、リーフとマリータは扉の前で待ちぼうけw パーンが危ないので盗んだワープの杖を持たせてナンナのワープの杖でサフィとティナの居る所に飛ばし、二人はリブローの杖やワープの杖を受け取った後、パーンを回復してから再びナンナの元へとパーンを送り返す。鬼だな(・∀・)
 
途中で中々先に進まないので面倒くさくなって捕虜の二人をレスキューしちゃうw
ザオムの部屋であらかた片付けたのでオルエンを送り込み盗んだアイテムを受け取る。この時間違えてというか油断してトルネードしか盗んでいないザオムをタニアで殺してしまう…_| ̄|○ なんのために寝かせたんだ…
 
まああとで攻略を見たら、体格が20なのでどちらにせよ捕獲出来なかったらしいw
でもワープの杖は盗めたんだよなぁ…
 
後は適当に増援ユニットを退けつつ離脱。ベルクローゼンも倒そうと思えば倒せないこともなかったが、離脱を始めてしまったあとなので素直に離脱したw
 
そう言えばダイムサンダはなかったな…_| ̄|○

 

第22章 渡河作戦
 
まず最初にスリープ持ちのプリーストにサイレスをかけ、エリートの剣を持つマーシナリー?はスリープをかけて眠らせた。その後はスリープとバーサクの対応としてレストの杖を使いまくる。
 
妙に敵が強くて何回もリフィスがアイアンアーチやロングアーチの集中砲火を浴びてやられた。何回かやり直してようやく気づいた。サイアスが居るからだな(ヽ'ω`)
 
アイアンアーチはリフィス、ロングアーチ達はダルシンで弾切れにさせた。4つとも弾切れにした後、カリンとエダでビショップを捕獲。アスベルを右下の方にリワープさせ、一基は倒し、もう一基は弾切れにさせる感じにした。
 
キラーランスを持つ槍兵達はゲーム開始時から右側に逃げて行き、最終的に離脱してしまうのでなんなのか不思議だったが、これはこの章で買えるナイトプルフを買うお金がないユーザーへの救済措置なのかな? キラーランスを盗むと武器屋にキラーランスを買いに行くから。通常にやってるとすぐに逃げられてしまっていたが、ある時右下に派遣したアスベルを少し上に行かせたところ、サイアスのイベントが発生し、最初の橋が無くなるw
 


 
行け、ゲルプリッターみたいな感じでかっこいいことを言うけど、アスベルが一体居るだけなのにw
 
これによって槍兵は逃げ場を失い、動かなくなる。キラーランスを盗めばまた購入に行くので無限にお金を稼げる。最初からクラスチェンジをするつもりでレベル20のユニットを大量に出撃させていたのでナイトプルフを大量購入して皆に配る。強くなったようなそうでもないような。
 
ゲルプリッター作戦を発動しない場合増援ユニットがどんどん湧いて来るが、作戦が発動した場合、増援ユニットはちょっとしか出て来ない。正確に言えばユニット上限に到達して出て来れないのかもしれない。
 
ラインハルトにはオルエンをワープで飛ばして話させ、レスキューで回収。ラインハルトは先に一人で突出してくるようになっているので普通に話そうと思えば話せるのかも。ゲルプリッター隊を削ったり、アイアンアーチで壊れた剣で自主練等をしていたが、凡ミスでエダが弓ナイトに撃墜された…(ヽ'ω`)
またやり直しか…
 
ラインハルトを倒して良いものかどうかわからないので攻略を見に行く。
倒して良いらしい(・∀・)
 


 
今回はいきなりオルエンをワープで飛ばして聖なる剣をもらってからレスキュー。そうしたらゲルプリッター隊の進撃の後に伯爵?とサイアスが喋ってサイアスが強制退場に(・∀・)
前回は40ターンくらい経過してからサイアスが強制退場になっていたな。
 
全然攻め込んでないのに伯爵が「敵がもうあんなところにまで」みたいなことを言っていて( ´・ω・)エ?と思ったw
 
サラの育成を考えるとレストの杖の余裕はあるのでサイアスを撤退させない方がいいのかな?何にしても今回は育成が非常に上手く行き、レベル12くらいで力と体格以外がALL20に(・∀・) リノアンですら守備は19だったのに。最強ユニットの一人になったな。今回は初回にサイレスの杖を持ったプリーストにサイレスをかけなかったが向こうも使って来なかったな。近づいたらかけてくるんだろうか?でもサイレスの杖って射程が無限だよな…どういうトリガーでかけてくるんだろう。
 
エリートの剣を持ったマシーナリ?は大して強くなくリフィスでエリートの剣を奪うとキルソードを買いに行く。マスターボウを持つやつはちょっとダメージを食らうけど、これまたリフィスで武器を奪うとキラーボウを買いに行く。ということなので、槍兵に逃げられてもそんなに問題ないんだな。 
 
アイアンアーチとロングアーチの弾切れ、ビショップ等の捕獲、リフィスによる無限キラーボウをしつつ、レベル20ユニットのクラスチェンジ、エダによるゲルプリッター隊のおびき寄せ&各個撃破等々を繰り返し、ついでにラインハルトに聖水飲んだ(かけた?)魔力20ユニットによるサイレスも行い、後はもう余裕だなって油断したところでカリンをちょっと前に出してしまい、ラインハルトの攻撃範囲内に…
 
マスターソードは強かった…_| ̄|○ スベテガミズノアワワワワワワワ
 


 
この後何度もやり直し…(ヽ'ω`)
サラの成長シード?が良くなかったり、気を抜いてエダがアイアンアーチに撃墜される等々…_| ̄|○ モウイヤ…
 
この後の一回で無事にクリアしたが、
・ダイムサンダを盗む予定だったラインハルトが敵減らしの為に派遣していたアスベルの反撃で死んでしまう
・派遣していたアスベルの呪文書が切れてしまい、捕獲され、何とか救出するもリワープの杖を奪われたままだったのを忘れて倒してしまったので損した気分
・キラーソードを永久に買ってもらって金を稼がせてもらう作戦中に油断して呪文書を持ってなかったセイジが捕獲されてしまって捕らえざるを得なくなった(画面下から離脱するのかどうかわからなかったが、離脱されたらやり直しだったので)。そもそもキラーソードを盗むのを忘れていたのが原因か
・マスターランスを使い切った伯爵でちくちくレベルアップを図るつもりが間違えて殺してしまった
等の凡ミスをしてしまった…_| ̄|○
 
サラの守備力は19で、結局リノアンと同じ力と体格と守備力以外は20という感じになった。