ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(終)

第23章 魔王の城
 
取り敢えずナイトプルフ祭りヽ(`Д´)ノ
加えてティナとサフィでにスリープ使いx2にサイレス
 
サイアスでロングアーチを攻撃(`・ω・´)
って意外と弱くて一回で倒せず…
 
危うく敵のターンのロングアーチの攻撃で死にそうになるが何とかこらえた。
聖戦士の書をたんまりもたせたトルードをワープで飛ばしてロングアーチを一基潰す。
 
この辺りでドラゴンナイトの一隊が右下に出現。また面倒くさそう(´・ω・`)
取り敢えずは動かないようだが。
 
他のユニットは下側へ移動。サイレスをかけられたアマルダにはティナのレストを
かける。レベルアップしたけど、トルードにダインの書とか持たせたから守備力が
全然上がらないな…_| ̄|○
 
トルードはマンスター兵の攻撃を食らいながらも反撃で数ユニットを撃破。
市民をかついで下の平地に降ろし、このまま何とかいくかなと思ったら、シーフや
増援ユニットが出現し始めたΣ(゚∀゚;) ロプトマージとかはどうでも良かったが
シーフはまずい…って右上の民家を一つ破壊された……_| ̄|○
 
ロングアーチを潰す前に行かないと駄目なのか…
 


 
気を取り直してやり直すも、今度はすぐにサイアスが
ロングアーチの猛攻の前に倒れる…(ヽ’ω`) オイ、テンサイグンシサマヨゥ…
 
その後もドラゴンナイトを派遣してもシーフの出現には間に合わずにやり直し、
リワープで飛んだセイラムが一つ目の民家を訪れるももらえたのリブロー、加えて
次のターンに現れたシーフに2つ目の民家を破壊される。取り敢えず次ターンで
3つ目の民家に行くも聖水だか傷薬だったか…もう一つの民家で貰えるものだけを
チェックしに攻略を見る。
 
リブロー、聖水、傷薬ってわざわざリワープする価値もないわヽ(`Д´)ノ
 
というわけでそのまま進めたが、壁際に陣取っていたロナンがファーデンの
クリティカルでダウン……せっかくクラスチェンジしたのにね、弱かったからね( ´・ω・)
 
しょうがないので疲労は溜まっていたものの出撃可能なリノアンさんを砦に飛ばし、
ロングアーチとマンスター兵の相手をさせることに。経験値が勿体無いと言えば
いがしょうがない。
 
しばらく戦っていたら、増援ユニットが出て来なくなった。ポイズンも使い果たさせたので
進撃したいところだが、ドラゴンナイト達はいつ動き出すんだろう。アルテナって仲間に
なるんだろうか。つーか市民達の離脱ポイントは何処なんだろう。
 


 
砦にいるとファーデンが攻撃してこない+一番右のロングアーチが倒せないということで
一旦砦の横に移動しロングアーチを倒す。そうしたら今まで攻撃して来なかったユニット
達が攻撃してきた。
 
雑魚ユニットはリザイアでどうにでもなったがファーデンが異様に強いΣ(゚∀゚;) 
やられてまう(><;)と思ったが何とか1桁HPで持ちこたえた。
取り敢えず砦に戻してリブローで回復。そうするとまた攻撃してこない(´・ω・`) 
 
仕方がないのでエダやミーシャやカリンで周りの雑魚ユニット(と言っても強いは強い)を
幾ばくか片付けた後に再戦。前回は聖戦士の書を持たせてなかったのが大ダメージの
原因であったことに気づいたので今度はキチンと持たせた。
1ターンでは倒せなかったが、2ターン目で屠った。
 
残りのユニットも片付けたので、お片付け苦手なアルファンに呪文を使い果たさせて
レベルアップに励むかとカリンを射程距離内というか二マス上に配置したら…
 
セティさんが出て来てやっつけてしまった…_| ̄|○ oh…no…
 


 
それと同時に右下のドラゴンナイト隊が動き出す。このままではセティが危ないかなと
思って慌ててユニットを派遣したが、敵が強いΣ(゚∀゚;) トルードは反撃で倒したものの
瀕死状態。もう一ユニットが攻撃範囲内にいたらやられてたかも…。
 
カリンも5~6ユニットの攻撃を受けてやり直しを
覚悟したけれども何とか生き残った( ;・´ω・`)
 
コルータが手槍で攻撃して来てくれて助かった。
   
画面右側が市民達の離脱ポイントだと思ってあっちの方まで担いで運んだら、
左の方に戻り始めた(ノ∀`) 左の民家の右上辺りが離脱ポイントだったのかw
  
セティがそこに居ると制圧出来ないよねと話しかけた。その後、ポイゾン状態の
リノアンさんでアルマダとティナをレベル20に。ついでにセティもレベル20まで
上げた。進撃時の手持ちのライブ、リライブ、リブローは使いきったが、在庫は
あるはずだからいいだろう。
 
クリア後、攻略をよくよく読んでみたら、セティと話さずに担いでどけて
制圧したらサイアスが仲間になったらしい(ノ∀`)
 
まあでも面倒くさいからもういいや。セティと二択になるらしいことが
前の攻略か何かで書いてあったのでアイテムは剥ぎとっておいたし。
結構皆育ってるから今更サイアスが必須ということもなかろう。
 

 

第24章 黒衣の男爵
 
前章でセティに聖戦士の書を持たせたまま終わらせてしまったのに、
セティが進撃画面に居ないΣ(゚∀゚;) 

別作戦を指導するとかで出撃出来ないのか…(ヽ’ω`)
とこの章での聖戦士の書x6のサポートを諦めたが、進撃してみたら
普通に居たw
でもレベルアップ作業の為にフォルセティを外していたのでやり直し。
  
その後、扉の鍵の絡みでまたやり直す。
  
取り敢えず疲労で出撃出来ないユニット以外の杖系ユニットを出撃させて
サイレスの杖でサイレス、レスト、バーサク、スリープを持つロプトマージの
口を塞ぐ。左の連中はぼちぼち倒し、右はヨツムンガンドを盗んだり
適当にやった。真ん中の軍を適当に進軍する。
 
結果、シヴァがガルザスにやられる…_| ̄|○
このユニット、ここで出て来るのか…
 


 
マリータは出撃させてはいたが、左側の一団に居たのでレスキューの杖を
真ん中の一団に居るアスベルに持たせるかと預り所を見る…無い。
誰かに持たせたままかと交換画面で見てみたが、誰も持ってない…ホワーイ(´・ω・`)?
レスキューの杖はほとんど使った記憶がないのに残ってないのは何故だろうと考える……
 
 
 
 
 
 
 
( ゚Д゚)ハッ 22章でアスベルが捕まった時に奪われたのか…_| ̄|○
 
まあワープの杖が5~6本あるからそれで代用しよう(ヽ’ω`)
 
その後は再行動でマリータを攻撃してくるガルザスに肝を潰したり、スリープで寝かしたスリープの剣を持つマーシナリーの体格が19でスリープの剣を盗めなくて泣いたりしたけど、つつがなくこの章を終えた。右下のロプトマージ達の杖はMアップ以外はことごとく奪い取った。アイテム枠の空きが足らなくなって盗んだヨツムンガンドは捨てたw
 


 
宝箱の鍵を持っていなかったので、パーンをワープで飛ばした。宝箱の中身を取った後、再行動出来たのでそのまま室外へ出た。そうしたら増援ユニットは移動しなかった。
 
この次のターン、右側の階段部分からシーフらしきユニットが離脱したのだけれども、どの攻略ページを見ても言及されている様子がないのは何故だろう?見間違いってことはないはずだが…
 
左右の増援ユニットと違って子供が扉を開けた後に出現してたのかな?宝箱を開ける手段を持たないプレイヤーへの救済措置として用意されていた増援ユニットなのかな?
 

 

第24章外伝 ロプトの祭壇
 
バーサーカーを甘く見過ぎてリフィスやシヴァが倒されたり、たいまつとトーチやレストやサイレスの配分の絡みで何回かやり直す。この辺りでティナのアンロックで中身を確かめる。一番左の宝箱はナイトプルフなのでもう要らないことが判明。
 
ようやく上手く行きそうな感じになったが、ワープの罠にリフィスがハマる+バーサクを食らう…_| ̄|○ しばらくは攻撃をかわしまくっていたので取り敢えずリブローでカバーしていくしかないかと思っていたらセティやオーシンなどもワープの罠に…__◯_ アカン…
 
なんとかエ-ヴェルをキアの杖で治したけど、小部屋に引き込まれた一人がヘルの後にヨツムンガンドを食らって終了…(ヽ’ω`)
 


 
サイレスやスリープ、レスト、リワープ、ワープ、レスキューを積んでやり直し。面倒くさいので下の部屋の二人はサイレスで黙らせ、階段に出現した増援ユニットはスリープで眠らす。右上の階段上のロプトマージ達もスリープで眠らせる。
 
後は特に問題なく進んだ。左側のロプトマージの一人もスリープで眠らせたな、そういや。考えてみるとやつはリワープに失敗したんだな、きっと。
 

 

第25章 誓いの剣
 
初回は増援ユニットとか沢山出て来るんだろうなと色んな杖を積みまくって出陣したが、その配分やユニット配置が気に入らずにすぐにやり直す。
 
二回目、なんやかんやで10ターンで終わった(ノ∀`)
 
まあそんなに楽勝というほどでもなかったが、基本的に扉の鍵を持ったロプトマージは瞬殺し、Mアップしてサイレスやスリープ、バーサクをかけたら結構簡単に進行した。
 
シーフの杖を使ってシーフファイターも戦闘不能状態にした。魔力が高すぎて黙らせることが出来ないセイジ?のバーサクはちょっとビビったが、レストの杖も残っていたので特に問題もなく。
 
そういえばこの面で始めてリザーブを使用したw スピードリングやスキルリングは未使用で残っていたり、リザーブやリブローがかなりの数残っていて、FFのエーテル・エリクサー問題をふと思い出した(ノ∀`)
 


 
鈴なりのバーサーカー達はリーフの持つブラギの剣で殲滅した。ベルドの周りのロプトマージは一人は倒して残りはサイレスとスリープで戦闘不能状態にした。ラーラで再行動させたリーフでベルドを攻撃したが、あんまり削れない(´・ω・`)
 
上側に居たアスベルのサンダーストームを食らわせ、小部屋の中の魔戦士+護衛x2を倒すのに活躍した、サンダーストームさんじゃなくてオルエンさんとセティさんを中央に向かわせる。増援ユニットも出て来たが、バーサーカー以外は反撃で消えていく感じだった。次のターン、ラーラがストーンを食らう(ヽ’ω`) 
 
どうせこんな展開になるだろうと思ってキアの杖を持たせておいたサラが居るので心配はしなかったが、使用回数の絡みでストーンの方が一回多いなと少しだけ焦る。まあ取り敢えずリーフで削るかと攻撃。一度目と二度目の攻撃は普通。あと何ターンか必要だなと思ってみていたら、三度目の攻撃がクリティカル。
 
ベルドシボンヌΣ(゚∀゚;) なんだかなぁと阿藤快風に思いながらもサラをワープさせてラーラの石化を治す。次ターン、まだまだ何かあるのかと思いつつ恐る恐るリーフで玉座を制圧。
 
これでクリアなのか( ;・´ω・`)ゴクリッ

 
総ターン数 3043ターン
生き残った人数 46人 ← ゼーベイアを殺しちゃったからか
 
評価は当然のことながらE (ノ∀`)
 
長い戦いだった…取り敢えず数年越しの積みゲーを一つ消化出来た(・∀・) ヤリゴタエアッタデ