『男はつらいよ 幸福の青い鳥』を観た

男はつらいよ 幸福の青い鳥

夢アチャラカは青い鳥探し。特に印象に残っていないw
夢から覚めた後の車掌(イッセー尾形)との掛け合いがあったからか、オープニングコントはない感じだった。

シリーズで何度も出て来ている大空小百合が微妙に設定と演者を志穂美悦子に変えてマドンナとして登場。

大空小百合役を奪われた岡本茉利カワイソス( ´・ω・)
岡本茉利ってヤッターマンのアイちゃんや花の子ルンルンの声優なんだねぇ…
(岡本茉利をググる度に毎回驚いているような気がしてきたのぅ…("・ω・゙))

実質、島崎美保(大空小百合の本名)と倉田健吾(長渕剛)の恋物語だった。
出川の登場シーンを見逃した…(´・ω・`) フカク…
またしても笹野高史が出てた。

今回も寅は脇役だったけれども、舞台は柴又で源公やとらやの面々との掛け合いが結構あったので、それなりに楽しめたかな。「男はつらいよ」のスピンオフ的作品と思えば、それほどがっかり感はない。

最後の観光客として有森也実が出て来た。同年に公開された「キネマの天地」の絡みらしい。


志穂美悦子と長渕剛が後に結婚したけど、「花も嵐も寅次郎」の沢田研二と田中裕子も「男はつらいよ」の共演がきっかけで結婚したんだっけか。長い期間、擬似的な恋愛関係を演じているうちに火が点いたりしちゃうのかねぇ…(・∀・)