FF12をやった (3)

帝都アルケイディアへ陸路で向かうということで、モスフォーラ山脈、サリカ樹林を抜けていくらしい。さっさと進んでも良かったが、モブのチョッパーが近くに居るのと、断罪の魔石とかいうものをもらったのでミリアム遺跡の闇の奥?を目指すことにした。

チョッパーはまぁまぁ強いというかブラスターがちょっと厄介だった。
まあでも誰も死なずに勝てたので、勢いに乗ってミリアム遺跡に乗り込む。
闇の奥って何処だろうかと悩んだが、普通に転移装置を触ったら選択肢が増えていたので、それを選択。

やったるでぇ(`・ω・´)と突っ込んだら、コマンド封印とかいって魔法が使えなくなった(´・ω・`)

ちょっとこれやばいお(´・ω・`)と思ったが、時すでにお寿司。
まな板の上で切り刻まれるマグロ状態…_| ̄|○

ゼロムスってFF5かなんかのボス? ダークロードとか言うのもどんどん召喚してくるし…
これクリア後に挑戦するための隠れボスか…(ヽ'ω`)
(※後でぐぐったら、レベル50くらいで倒せる召喚獣だった(ノ∀`))


仕方がないので諦めてリセットし、だらだらとサリカ樹林へ向かう。
その後、誤ってボムキングに挑戦し全滅。強い…_| ̄|○

ギリーブーツを買いに行こうかとしたが、どうもボムキングは倒さなくても先に進めることが判明(ノ∀`)
モグ集めをしたけど、あんまりゲーム性がないお使いだったな。

フォーン海岸をだらだらと進む。ハンターズ・キャンプに入るところでムービーが始まる。
バっさん、あんたもそういう訳ありかい(´・ω・`)

だらだらと彷徨ってレベルアップした後にソーヘン地下宮殿へ。

マンドラーズがちょっと厄介だったが、誰も死なせずに勝てた。
取り敢えず一体だけでもミストナックで倒してしまえば何とかなった。

ソーヘン地下宮殿でもだらだらと彷徨ってレベルアップ。
修験の扉とか歩数がどうとかとあったが、よくわからんので北へ向かったらアーリマンとかいう中ボスが出て来た。

レベルアップしてたのと、長距離系武器を持っていたので特に問題なく。分裂してるやつにミストナックをぶちかましてしまい、ちょっとしょんぼりもした(´・ω・`)

アルケイディアに行ったら、なんかイベントが面倒くさそう。
情報を買う金がなかったので、再びソーヘンに戻って適当に彷徨っていたら、修験の扉の鍵が開いた。だけど、その先へ進んだら、やっぱり専用の鍵が必要らしい。

再びアルケイディアに戻ってジュールから情報を買う。
リーフ集め面倒くさい(´・ω・`)
フェザーまで頑張りたかったが、家族思いの人とかをどうすればいいのかわからず26枚でタクシーに乗る。
ドラクロア研究所だったかな?

なんやかんやでシドとやり合う。
よくわからないのでケアルダを使うやつから倒していったら、途中でイベントが発生。

ギルヴェガンへ行けというが何処じゃい、そこ(´・ω・`)


港町からだらだらと歩いてお金を稼ぐも、まだまだ魔法や武具を買いきれない(´・ω・`)
まあヴァンがレベル50以上、他のメンバーもレベル40以上になっているので、力押しでどうにか出来ないわけでもないからいいか。

取り敢えずゴルモア大森林に戻ったついでにボーパルバニー討伐に挑戦。強くはなかったがうろちょろしてちょっと面倒なやつだった。

幻妖の森に足を踏み入れたが敵が強い。
とはいえ以前間違えて入った時ほどではないので鼻歌交じりに進んで行ったが、聖のエレメントが出て来たので急いで逃げる。ようやく振り切った後、????のところに突っ込んだらヘネ魔石窟で、弱そうに見えたコウモリモンスターにダメージ1000オーバーを喰らってほうほうの体で幻妖の森に舞い戻る(´・ω・`) コワカッタデ

その後もエレメントから逃げながらなんとか南東のエリアにクリスタルを見つけてセーブ。
これでようやく余裕を持って探索出来る…
そのまま南に行けばいいのに、そのことに気が付かず、一回エルトの里辺り戻ったりウロウロ。

ラフレシアはMP吸収シールドとかであっという間にMPが0に。
万能薬やめざまし時計、フェニックスの尾を使って何とか倒せた。
これ通常のゲームレベルだったら勝てなかったかもなぁ…

幻妖の森の先をウロチョロ。開けるのに魔人の力が必要とか言うところに来たが開け方がわからん。何となく港町の方でもイベントが残ってそうな感じだったし、取り敢えず場所だけ探してこいと言われていたような気がしていたので一旦戻ることに。


ついでにモブも狩りに。取り敢えずマインドフレア。こいつもアンチを使って来て厄介な感じだった。まあレベルが高かったので勝てたけれども。

続いてアトモス。チョコボでしか行けないところにでも居るのかと思ったが違ったw
モスフォーラ山のサリカ樹林に行く前の下りのところに居った。全然強くなかった。

キャラバンで請け負ったハントをするためにはボムキングを倒さないといけないことが判明(ヽ'ω`)

一応、挑戦してみる。レベルが上がっていたせいか、攻撃自体は全然怖くなくなっていた(・∀・)

だがしかし、中々倒せない。なんでだろうと思っていたら、こいつ"治癒"使いだヽ(`Д´)ノ

ということで"治癒"を使いそうになる前まで削ってから、ミストナックでトドメを刺した。

ブライは無茶苦茶弱かった。全員が遠距離武器を装備していたのでドンムブガ?は怖くなかったw
キャラバン、ナルビアに行き、報酬を受け取る。

テレポストーンを使って移動しても良かったが何となく飛空船を使ってみた。


ここでアスピルが買えるのかよΣ(゚∀゚;)
ついでによくわからない6航路巡りのイベントも始まった…
本当はもっと早くに始めるべきイベントであり、買うべきアスピルだったのに…

ラバナスタに戻ったついでにホワイトムース退治に。
以前は何処に居るのかわからなくて、水門の鍵が必要なのかと思ってぶらぶらした末によくわからなくて退散したが、単にラバナスタ王宮の方に行かずに南東の方?の広いところに行けばよかったらしい。

いざ対戦してみると、体力や硬さはそこそこだがウォタガ、スロウガやサイレス、スリプルを
連発して来てかなり強い感じ。手数も通常の敵の2倍くらい…

なぜこのクラスのモブでこんなに強いんだ…( ;・´ω・`)ゴクリッ

と思って戦っていたが、実はウォタガを放っていたのは途中で出会ってくっついてきた水のエレメントの仕業だった(ノ∀`)
道理で二倍の手数のはずだわw

なんやかんやで頑張ってホワイトムースを倒して、その後で水のエレメントを倒す。
初めてエレメント系を倒した。少し感慨深い(´・ω・`)


バーフォンハイムに戻ったが特に手がかりはなく、仕方がないのでモブハントと航路潰しに向かう。平原からなんとか洞窟に入って行ったらアドラメルクとかいうBOSSが突然出て来たΣ(゚∀゚;)
召喚獣か。

その後、再び幻妖の森を越えて魔人の門の前に行ったが開け方がわからず…_| ̄|○

ナブディスの方を再び巡ってみたが、どうも関係ないらしい。
モブを二匹狩ったから良かったけど。
レベルが上がっていたからバグナムス族の猛攻にも何とか耐えられるようになっていた(・∀・)

航路埋めが進まない(´・ω・`)
アルケイディスへ行ったついでに取得してなかった2枚のリーフをゲット。フェザーに替えて中枢部?へ。
特に何もなかった…_| ̄|○

オットーだかオットだかが旧市街に行っていて月銀のメダルがどうとか…
見に行ったらすぐにもらえた。魔法屋に居た変なのに渡したら「カエルの王」がどうとか「ナブディス」がどうとか…なんかあんのかな?

なんとなくレイスウォール王墓に行ったら、倒してなかったデモンズウォールが襲ってきたヽ(`Д´)ノ
が、レベルアップしてるヴァン達の敵ではなかった(・∀・)

倒して、その後ろにある宝玉を触ったら、なんか道が出て来た。
でもなんもなかった(´・ω・`) 探索不足か?


まだ終わらない。