魔界戦記ディスガイア

魔界戦記ディスガイア

『魔界戦記ディスガイア』(まかいせんきディスガイア、英:Disgaea: Hour of Darkness)は、2003年1月30日に日本一ソフトウェアより発売されたPlayStation 2用シミュレーションロールプレイングゲーム。キャラクターデザインは原田たけひと。

ここ数年はお金がないのと、今までPS2のゲームをほとんどやってなくて、その辺の知識や流れを全然知らないからその穴を埋めるために古いPS2ゲームを中古で買って来てやってる(・∀・)

日本一ソフトウェアの名前は知っていたが、どんなゲームを作っているのかは寡聞にして全く知らなかった(ノ∀`)

それでまあ、たまたま盤面キズありで250円で売っていたこのディスガイアを買って来てやってみたのだが、これが中々面白いというか、俺氏は凄く楽しめた(`・ω・´) ヨウヤク、グッドエンドニトウタツシタ

途中から、職業やマルチエンディング等の絡みで攻略ページを見たが、普通にクリアする分には見る必要は全くない。


ざっくりとストーリーを説明すると、二年間、謎の眠りについていた魔界のプリンス・ラハールくんと愉快な仲間たちの物語。

なんとなくだが、ベースにアリスソフトのランスを感じる雰囲気だが、あそこまで鬼畜ではないw あくまでも悪魔という設定ゆえに非道な発言や住人達の非道さが存在するだけ。

章立てで、各章にマップが4~6(例外もある)くらい用意されてて、キャラクター達の能天気な会話をはさみつつ進んでいく。ゲームシステムややりこみ要素はかなり秀逸(しかも2003年段階でこの出来( ;・´ω・`)ゴクリッ)とは思うが、キャラクターの絵や会話のノリは人を選んでしまうかもしれないと思った。最後の方まで進むとキャラクター達に愛着は生まれるけれども。あと、ゲームという制約だからか、ストーリーの展開等がやや性急というか短絡的というか、そういう粗を感じる人達も居るだろうなぁ。


ゲームシステム、というか戦闘システムは乱暴かつ大雑把に言ってしまえば、

タクティクスオウガだな( ・`ω・´)

タクティクスオウガと似たようなゲームは沢山あるとは思うが、このゲームではジオエフェクトという概念を取り入れることによって単純に敵を全滅させるというだけではない面白いパズル要素を加えている。後述するアイテム界のボーナスゲージ絡みでこれはかなり重要な要素になってくる。


ジオエフェクトはマップ上の基本的には変更不可能な色のついたゾーン設定であるジオパネルと破壊可能な三角錐の障害物・ジオシンボルからなる。パネル自体には特に効果はないが、ランダムにマップ上に配置されている。全面に配置されていることもあれば、まったくない場合、俺氏の頭のようにハゲ散らかした感じに配置されている場合がある。

ジオシンボルはそれぞれ効果(攻撃力+50%、経験値+100%、超敵強化3倍ヽ(`Д´)ノ 等々)と色を持っている。ジオシンボルをあるジオパネル上に置くと、それと同色のジオパネルはそのジオシンボルの持つ効果を発揮する。この効果に関してジオシンボルとジオパネルの色の一致不一致は関係しない。

色についてはどんな場合に意味を持つのかというと、それは異なる色のパネル上にシンボルが配置してある場合である。この異なる色の組み合わせの時にシンボルを破壊するとシンボルの配置されていたパネルと同色のパネルは皆、シンボルの色に塗り替えられる。この変色の際に、パネル上に居るユニットは敵味方関係なく一定のダメージを受け、更に他色のシンボルは無条件に破壊される。これを利用することにより、変色の連鎖を起こすことが出来、敵を殲滅出来たりするのだが、それは余り重要ではない。パネルの変色はユニットに対してダメージを与えるだけではなく、同時にボーナスゲージも貯めていく、これ、これがすごく重要(`・ω・´) 

ボーナスゲージはそのバー一杯まで貯めると、ステージクリア後に獲得出来るクリアボーナスアイテムの数が一つずつ増えて行く。最大で10個くらいだったかな?このボーナスアイテムは装備品や経験値で、ストーリーのステージでは大して気にしなくてもよいが、強力なアイテムのアイテム界では非常に強力な武器や100000以上の経験値を獲得出来るので、ジオエフェクトの利用は弱いキャラの育成等で必要になってくるので凄く大事。凄く大事(`・ω・´) ダイジナコトナノデニカイイイマシタ


このゲームでは武器が育成出来る。そのアイテムの持つランダムな個別ダンジョンであるアイテム界に潜ることによって、武器レベルを上げるとその能力が向上する。また、そのダンジョンには当然敵ユニットが出て来るが、通常の敵と違って、イノセントと呼ばれる敵が存在する。これらはATACK屋やHIT屋という名前を持ち、これらをユニットによる攻撃によって倒す(従属させる)と、別のアイテムに移住させたり、合体させることが出来る。この移住によって自分の今使っているアイテムを強化させることが出来る。+ボーナスを好きなアイテムに付与出来ると言い換えても良い。普通のゲームならば、ある種冗長な経験値によるキャラのみの成長でしかキャラの強化が望めないが、この要素によって別の強化パスが用意されていると表現しても良い。これがハマるの理由の一つだ(`・ω・´)。

これ以外にもここに転生、弟子制度、一般キャラのメイキング、暗黒議会等々があって色々と楽しめる(`・ω・´) もっともっと詳細に語りたいところではあるが、面倒くさいのでこの辺で止めとくw


このゲームはPS2を未だに保有してる人しか楽しめないなぁと残念に思っていたが、よくよく調べてみたら他の機種でも続編やらリメイク?が出ていて意外とそうでもなかった(ノ∀`)

しかも、よくよく公式ページを眺めていて気づいたが、今年の始めくらいにPC版がリリースされてたΣ(゚∀゚;)
https://store.steampowered.com/app/405900/?l=japanese

お金にも余裕があって、タクティクスオウガみたいなのが好きで、ノリとか気にしない人だったら、是非ともやってみて欲しいと思うゲームであった(・∀・) オレハスキ