幻想水滸伝IVをやった(3)

海図でははっきりと表示されていないが、モルド島の北西に島があるぽかったので、行ってみたが、近くまで行ったら、自動で元の方角へと方向転換させられた(ノ∀`)

つまりこのゲームははっきりと表示されていないかぎり、その島とかにはいけないのね(´・ω・`) ←※というわけでもないみたい。ストーリーの進行具合によって行けないだけみたい。

オベルに戻って西の方へ。ラクジーとかいうのが同行者になった。

なんや、ゼリーマンって不死なのか(´・ω・`)? 先にユニコーンの方を倒してから倒せばいいのか。

右へ右へと進んで行った。そして目の前にあった宝箱を開けた。光もさもさが現れた。

 

 

あたしは死んだ(・∀・)

なんだこれ…(´・ω・`)

取り敢えずやり直した。光もさもさの宝箱を間違えて再び開けてしまったが、逃げるを選んだら、普通に逃げられた(・∀・)

今度は左回りで行ったら、通路の先に番人が現れた。主人公だけ紋章技を使わせて、他のメンバーは基本的におくすりで回復させてたら、1670くらい与えたら倒せた。29~30レベルくらいだった。戦闘後全員31レベルになった。

リキエ(´・ω・`)?
リキエさん、おっぱい大きい(*´・ω・)

ちょっと待って、リキエとラクジーは番人を倒してここに来たの(´・ω・`)?

木のところを調べたら宝の地図が(・∀・)
ってこれだけ?
王宮に戻ればいいのか?

戻ろうとしたら、また番人が(´・ω・`)
おそらくHPは1800~2000くらいだと思うけど、一回900弱くらいの回復を使ってた(´・ω・`)

リキエさんとラクジーが仲間になった(・∀・)

そして一気に遺跡の外へ。光もさもさを倒せるくらいになったら、再び訪れよう。

王宮に行ったけど、お父さん…じゃなかった王様居らん(´・ω・`)

アジトに向かったら、入り口のところにマニュとか言う発明家が居った。
無料というのでエレベーター?を買ったら、港へと強制移動Σ(゚∀゚;)
俺はアジトに行きたかったのに…(´・ω・`)

もう一回戻ってセーブして終了


王様おらん(´・ω・`)

何処行けばいいかわからんので取り敢えず船に。

そうしたらリーリンが来た。リーリンの島が襲われたらしい。
青い○の方に行ったら、略奪船に追いついた。
艦隊戦かと思ったら、通常戦闘か。
二回くらい雑魚と戦っただけで終わった。
クレイ商会…どっかで聞いたような…

取り敢えず、逃さずに撃ってやった(`・ω・´)

リーリンが仲間になった。

よくわからんがまたダリオと艦隊戦になった。
まあ無傷で勝てたわ。

キカとかいうクールビューティが現れて誤解がとけた模様。
島に戻ったら、デスモンドが呼んでるというので行く。

デスモンドに会ったら王様からの指令。
ネイ島にいるオレーグさんを連れてきなさいってさ(´・ω・`)
見えないものを見る研究…?

ネイ島遠いな。
ネイ島に行く途中に小島があったけど、上陸出来なかった。
あれはなんだったんだろうか。

海もさもさってのが出てきたけど、ちょっと強い(´・ω・`)
他のことしながらおまかせで戦っていたら、全滅しそうになったわw ←※最初の頃のミッションで出て来た敵を忘れている俺氏("・ω・゙)


ネイ島上陸(`・ω・´)
毛糸のふんどしゲット。

鍛冶屋で武器レベルアップ…と言っても7までか(´・ω・`)

上まで登って橋を渡ったら普通にオレーグさんが居ったわ。
なんか機械を置いて、そしてそのまま同行者に。
このあと宿屋に行かないと駄目なのか。

夜に起きたから何かと思ったら、クレイが紋章砲かなんかを放つ実験をしおった。
イルヤ島破壊(´・ω・`)?

翌朝。天文写真の撮影?

浜辺にイルヤ島から人が流れついたとか…取り敢えず行ってみる。
よくわからんがオレーグさんが来る気になった。
赤外線撮影してたの(´・ω・`)?

島に戻って王宮の王の間に行ったら、イベント。
リノ王居ったわ。

( ´・ω・)エ? この島で力を蓄えるって西の遺跡にまた潜れってこと(´・ω・`)?
取り敢えずオレーグが仲間になった。

洞窟に戻ろうと思ったら、ラマダ達が襲ってきた。アカギとミズキって雑魚かと思ってたら、結構硬いし攻撃力高いな(´・ω・`)オマカセデキナイ

ラマダ戦に続くのかと思ったら、もう捕まえた後かw
王宮に連れて行ったら、ラマダ・アカギ・ミズキが仲間になったw
展開が速いなw

王宮を出たら、夜になっていて街区に行けない。なんかまだイベントが発生すんのかな?

ありゃ、敵襲だ(´・ω・`)
取り敢えず真の罰の紋章の力を解放する(`・ω・´) ←全然話の流れを読まずにやっちゃうタイプ

セツの野郎w

オベル攻防戦(`・ω・´)
これまた特に問題なく。つーか主人公、紋章の力使ったのに動けるんだな。

また紋章の記憶か。
キカ…どっかで聞いたな……さっきのクールビューティか。

なんでエドガーは出てこなかったのにブランドは出て来たんだろう。
なんか条件があるのか

取り敢えずセーブして終了。


船が使えなくなり、島内を巡れ的な話だったので、メンバーを変えて西の遺跡に再び潜るも、特に何もなし。相変わらず王宮はもぬけの殻(´・ω・`)

たまたま宿屋に入ろうとしたら、なんかイベント。
セドリックとかいう食い逃げ野郎を捕まえないといけないらしい。
王宮に逃げた?

追いかけていったら、今度はアジトの方へ。
ルイーズのところに行ったら居ったわw

なんか知らんけど、仲間になった。
水滸伝の神足キャラ?
でもここ孤島だしな…(´・ω・`)

アジトの外へ出たらイベント…(・ω・`≡´・ω・)?

王宮の方へ行ったら兵士が通せんぼ(´・ω・`)
またアジトに戻らんといかんのか。

アジトに戻ったら誰もおらん(´・ω・`)
ってそういえば作戦室があったなと思って作戦室へ。
セツの野郎がなんかお願いしてきたわ。

リノ王とフレア王女も来たわ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

このアジト、船なのかよwww
まさかの動く梁山泊なのかww

外へ出ようとしたらイベント。
トロイはいずれ仲間になるよね(´・ω・`)

このままクールークに攻められるのか。
せめてあの老夫婦と医者だけでも…

ゲイリー…(´・ω・`)
一緒に来てくれよ……

全員来ないのかよ(´・ω・`)
医者となんかよくわかんない奴とせっけんのとこのおばちゃんは来たけど…

そういえば閉じられた家屋で苦しいとか言ってたやつは居なくなったのか(´・ω・`)?

もういいのかと思ってアジトに向かったら、フレアにまだ居るヽ(`Д´)ノみたいなことを言われて戻る。誰や。迷ってた人か?

やっぱり迷ってたおばちゃんか。これでいいんかと思ったら、まだ駄目(ノ∀`)

漁師の爺ちゃんに話しかけたら、フレアからようやくOKが出た模様。

え、フレア…(´・ω・`)

この後、エンカウントしたころしやむささびのクリティカルヒットで全滅したのは内緒w
ってなんだこのゲームw

セツ…
そんな誘導でどうにかなるもんか……(´・ω・`)?

キカ達と合流?
とりあえず海賊島へ向かうか(´・ω・`)
ってパーティ組まんといけないのかヽ(`Д´)ノ
普通に参加しとけや、みんなヽ(`Д´)ノ

開かずの間ってなんや、トーブ(´・ω・`)

島から出てくる時に仲間になったアドリアンヌって鍛冶屋か(・∀・)
レベル9まで武器レベル上げれる(`・ω・´)

って思ったけど、出て来る前に特効薬とか買いまくったから金がない…_| ̄|○

取り敢えず海賊の島到着(`・ω・´)

クールビューティと手を組む(`・ω・´)ビジンニハヨワインヤ
5人くらい一気に仲間になった。

適当にだらだらやってきたので気づかなかったがプレイ時間が16時間を越している。
もしかしてそろそろ中盤なのか( ・´ω・`)?

何処行ったらええんや(´・ω・`)
なんか人魚が海賊島付近に居るみたいだけど。
取り敢えず、仲間になった低レベルキャラと共にネイ島へ
前に流れ着いた夫婦が村長の家にいるとか…

あれ?
村長の家に居ないぞ(´・ω・`)
村長はなんか迷惑がってるし。

もっと後で来るべきなのか?

仕方がないのでイルヤ島へ向かう。
なんか敵が強い(´・ω・`)アメフッテルシ

取り敢えずイルヤ島へ上陸出来たが、すぐさま船に戻りセーブして終了。