テイルズオブシンフォニアをやった(4)

アスカードに戻り装備を更新したら道具を補充する金がなくなった(ヽ´ω`)ゲームナイデモケイカクセイガナイ 

なんとなしに石舞台に行くと偽神子一行が。ダイの大冒険の偽者達みたいに、彼らには見せ場があるのだろうか。

村人達もアレだなと思ったが、清風館に一泊出来たから良かったのか? まあ、ゲーム的には何処で泊まろうが差がないような気がするがw

何言ってんだ、町長(´・ω・`)

ライナーの所に行ったが、リフィルとライナーが考古学トークを一晩中しただけで、特に何も無し。


アスカードを出て北西の方へ向かうと橋の先になんかある。行ってみると絶望の街・ルインだった。橋が半壊してるな。

先に進んでみると橋だけじゃなくて街自体が壊滅している(´・ω・`)ドムドーラ

更に奥に行くと傷ついたしいなが。しいなはテセアラじゃなくてここの人なのか?

そう言えばさっきアスカードのカスタマイズ職人の所でしいな用というか、忍者用っぽいのがリストに出現していたから、しいなも仲間になるのか。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クララがこんなところに…

あれ、ここの人に一宿一飯の恩義があるだけなのか。やっぱりテセアラ民なのかな。それとも地上の他の貧乏な国の一族とかなのかな(´・ω・`)?

呆気なく仲間になったΣ(゚∀゚;)

取り敢えずこのゲームは封印解放と人間牧場の解放の二軸で構成されていて最終的に絡み合って一つの話に集束する感じかねぇ(´・ω・`)?

コリン、喋れるのかよΣ(゚∀゚;)ノイシュヨリカシコイ

ルインの北にある岩を調べた時に何かメッセージが出たが見逃してしまった(´・ω・`) ←「道標の石碑」だった。

何気なく、岩にソーサラーリングに火球でも当ててみるかと□ボタンを押したらノイシュに乗れた…こんな機能があったなんて…( ;・´ω・`)ゴクリッ

砂浜に光っている所があるんだけれど、この位置からは下りられないのかと思ったが、ちょっと左に行ったら下りられた。

ああ、この光は特別なスキットが見られるやつか。久しぶりすぎて忘れていたわw


多少ガルドが貯まったので、アイテムの補充を思い立つ。多分、人間牧場内にリフレッシャーがあるとは思うのだけれども、念の為。

とはいえルインに店は無いし、アスカードに戻るのもなんだなと南西方面に向かったら、冒険者の集う村・ハイマに着いた。

宿屋と雑貨屋兼カスタマイズ屋だけか。屋根の上にねこにんがいるみたいだが。

宿屋の部屋にワンダーシェフ。リゾットを習う。山の上に行ったら、救いの塔を一望出来た。パパイヤ鈴木みたいなのが来て、これから竜観光を始めるとかどうとか。人間牧場の件を片付けて来たら、竜に乗れるようになるのかな?

コリンて孤鈴なのか。

ハイマの東南東辺りにコレットとのスキット発生ポイントが。このゲームってクリア時の好感度によってコレットエンドとかリフィルエンドとかに分かれるのだろうか?

近くにまた岩が有ったので慎重に近づく。
あ、これは岩じゃなくて、これが「道標の石碑」なのか(ノ∀`)

ミックスグミを買おうと思って、アスカードに戻ったが、売ってなかった(ノ∀`) 素直にアップルグミを補充。

救いの小屋の北東にあるユウマシ湖に寄る。そしてしいなに怒られる(´・ω・`)


アスカード人間牧場は警備が凄いので、リフィルがディザイアンになって、皆を連行する振りをして潜入することに。あれ、しいなも変装してる。

随分と簡単に潜入。罠じゃないよね(´・ω・`)?

今回の五聖刃はクヴァルという名か。前のやつを騙したのは誰だったっけ?

あれ?ポータって奴が。やっぱりクラトスと知り合いなのか。

相手の言うことにも一理ある(´・ω・`)

ちょろっと先に進んで敵を倒したらメモリージェム。更に進んだら、人間達が次々とベルトコンベアに(´・ω・`)?

クヴァル達に追いつかれた。やはりエクスフィアは人間の体内で成長するのか。まあでも、そう言うのも培養と言えなくはないのかな?

ロイドのお母さんのアンナを殺したのはこいつの手下か。

( ´・ω・)エ? 父親が?
ああ、クララみたいな感じになっちゃったのね(´・ω・`)ソレハシャアナイ

しいなの護符で何とか危地を脱した模様。
レネゲード?

またルインに戻るのか。どうでもいいが、この途中の岩をどかして人間牧場に潜入できないのかな。

改めて潜入する方法を模索するために、人間牧場から脱走して今はハイマに居るピエトロに会いに行く。どうせあの岩だなと思いつつ。しいなの様子がなんか変ね(´・ω・`)

つーか、この段階でハイマを知っているんだっけ? 俺氏は先に行っちゃってたけど。

森の中のスキット発生ポイントに行ったら、クラトスとの会話が。これ女性キャラとだけに発生するんじゃないんだな。

ロイドの夢は加山雄三みたいな夢だな(´・ω・`)フネモエチャッタネ


ハイマの宿屋の従業員に話しかけると、ピエトロは死んだとか。墓はあるけど、掘り起こすなって……わざわざ言うのはどういうことかな。生きてるのかな?

やっぱり生きてた。呪い? 何にしても、やっぱりあの岩か。

マナの守護塔にボルトマンが残した治癒術(´・ω・`)? ボルトマンって誰?

ディザイアンオーブ…これであの岩が動くのか。

本当にクラトスは父ちゃんじゃないんだよね(´・ω・`)?

ディザイアンオーブで簡単に入れたけど、なんでこんな仕掛けが放置されてるんだろうか。いきなり雑魚敵と戦闘。

やっぱり、しいなはテセアラ民か。

おぅ、ここで二手に分かれるのか

侵入班 ロイド、クラトス、リフィル
解除班 ジーニアス、コレット、しいな
にしてみた。どうだろうか。最初はリフィルを解除班にして回復キャラを分けたけど、やっぱりクヴァルとの戦いがきつそうなので、こういう風に選び直した(´・ω・`)

ショコラはイセリアの人間牧場に…

このケバいのがプロネーマか。
エンジェルス計画? 人造天使を作って神子の代わりにマーテルの力を得るの(´・ω・`)?

魔導砲…また大筒が出てくるのか。

エナジーストーン 3体 HP 5500
クヴァル HP 10000

あれ? 解除班達も来たはずなのに合流しないのか(´・ω・`)

仇とったどーヽ( ・∀・)ノ
意外と弱かったわ。
3人パーティで倒すことが前提だったからか。

あれ、まだ生きてる…と思ったけど、ただのイベントか。クラトスは劣悪種って言われてるから人間なのか(´・ω・`)

ぼっかーん(・∀・)
アスカードへワープ。


本棚に天使物語の3巻が。
ミトスが世界樹の代わりにマナを産み出した(´・ω・`)?

ライナーの家の2階の蓄音機みたいなのがワンダーシェフ。肉鍋を習った。

天使物語の4巻もあった。救いの塔は大樹があった場所にしてミトスの墓地である、聖地カーラーンにあるのか。

ハーレイの家に行ったら、ペリットがどうたら。人物名鑑とペリットを6つもらった。

どこ行けばいいのかわからないから、取り敢えずルインへ。逃げ出した人達が街を再建してるのかと思ったら、特にそんなこともなく。ハイマへのワープ要員と祭司長だけ。

祭司長が言うにはあの化物にマナの守護塔の鍵を奪われた、怪物は人の居る街に行ったんじゃないかとかどうとか。どっかの街に行ったクララを探しに行くのか。

ハイマにワープしたら、早速おったわ。
あれ、特に何もなく鍵が手に入った(・∀・)

じゃあ守護塔へ向かうか。ボルトマンの治癒術がないとどうにもならないみたいだし。

やっぱりクラトスが父ちゃんに思えてしょうがない(´・ω・`)


あ、マナの守護塔と救いの塔は別物なのか。道理でハイマから見るにしては遠いなと思ってたw

ここに封印があるのか。むぅ、3人パーティで進まねばならぬのか(´・ω・`)メドイ

コレットが必須か。とするとクラトスかリフィル……まあクラトスにしとくか。

階段の上でカーテンを燃やして、プリズムというか鏡の箱で光を曲げたら、先へ進めた。ファンタジアを思い出す。先の部屋に行ったら、残っていた3人のパーティに切り替わった。

本棚を調べたらボルトマンの秘術書だかなんだかが有った。でもこれだけではリフィルの力では治癒術は使えないとかどうとか。ユニコーンの角とマナリーフ? ユニコーンはなんとか湖に出るんだよな、確か。これもファンタジアを思い出させるな。

ダークシェフ連合……( ;・´ω・`)ゴクリッ

前の時も謎だったんだけども、なんでパーティが別れても、ソーサラーリングは使えるんじゃろか(´・ω・`)?

特に詰まることもなく、サクサクと封印モンスターと対決。メモリージェムを入手したが、解放してセーブせんかった(ノ∀`) 今二つあるから、前の何処かでも解放しなかった模様。

アザトル HP 16850

レベル27くらいのパーティだったので、特に危機になることもなく。二、三回、アップルグミとオレンジグミを使ったけども。

祭壇に祈りを捧げたけど、なんかいつもと違う(´・ω・`) レミエルじゃなくてルナが出て来た。ファンタジアでも出て来た人か。アスカって誰だったっけ(´・ω・`)?

俺も(´・ω・`)?
晶霊なの? アスカを探さないと契約出来ない?

ってレミエルが今頃来た……あれか、シンフォニアのデータにファンタジアのデータが混ざっちゃったんだな、きっと(・∀・) ←ねーよ

ようやく救いの塔へ行けるのか。普通にパーティに残ってるけど、しいなは世界が再生されてもいいのか?

リヴァヴィウサー?
メガンテ+味方全回復か。雑魚戦で使うことはなさそうだな。

降りて来て秘術書が有った所を調べたら、スピリチュア書に変わっていた。光の守護者はユニコーンに似てる(´・ω・`)? ウォンとレイが消えた…?

外へ出たらまたコレットのて…(略)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
コレットが声を失ったって…(ヽ´ω`)

野営でしいなが語り出した…
やっぱりテセアラの民か。

テセアラって月にあるんじゃなくて次元をずらした場所にあんのか…

なるほど、表裏一体でどっちかしか栄えられないのね(´・ω・`) でも逆転を繰り返していたら、エントロピーだかなんだかでマナが目減りしていかないのかしら?


ユウマシ湖の北にスキット発生ポイント。またリフィルか。

ユウマシ湖に行ったら、なんか湖底にユニコーンが瓦礫の下に居るw

ウンディーネが居んの(´・ω・`)?
つーか「晶霊」路線は止めたのか。

しいなが召喚士にもなれる…色々と都合が良いキャラだなw

ああ、ソダ間欠泉に居たのがウンディーネかw 完全に忘れてたわw

ソダ間欠泉に行く前に2階に泊まったら、しいなとリフィルの喧嘩(´・ω・`)

お、神子一行ということがわかったから、船賃タダか(・∀・)

なんか急に精霊の話になってきたな(´・ω・`)
つーか、そんな契約で大丈夫なのか?

結局戦うのね。
ウンディーネ HP 13000

レベル28パーティだとそれほど苦労せず。まぁ多少の回復介入はしたものの。

えーなんでリフィルは一緒にいけないのー、なんでー、ねー、なんでー(・∀・)?

マーテルの病(´・ω・`)?
天使になるのってマナの放出生物になることなのかしら(´・ω・`)

何はともあれ、ユニコーンホーンをもらう。

ユニコーンがただの馬になって消えて行った。この世界では某性格の悪い火の鳥のような存在なのか。

リフィルがレイズデッドを覚えた(・∀・)

クララの居場所はわからないので、アスカード、ルイン、ハイマの順に辿ったけど居なかった。取り敢えずピエトロを治す。レイズデッドで治るのかΣ(゚∀゚;)

古代大戦のトールハンマー(´・ω・`)ギンエイデン? 


取り敢えずクララは後回しでもいいか。
救いの塔へはやっぱり竜観光のおじさんに頼むのか。

最後の封印ということで、そろそろ中盤か。
救いの塔出発前の自由行動。

テセアラにも神子がいるのか。説明書に載ってた女好きキャラか。

やっぱ、クラトスは父ちゃんなのかなぁ…(´・ω・`)

暗殺者の落とし物? 救いの塔かどっかで鍵みたいな代物かな?

救いの塔に行く(`・ω・´)

コレットはクラトスとタンデムということなので、たまにはジーニアスと行くか(´・ω・`)

先に行ってしまったというコレットとクラトスを追いかける。
棺? これで生体エネルギーを吸われ続けるとかじゃないのか。

あれ、早速レミエルが登場。

あー、マーテルに体を乗っ取られることが世界再生なの…(´・ω・`)

そんなんあかんがなヽ(`Д´)ノ

レミエルが本性を現したwww

コレットはジャッジメントを覚えたって、もうマーテルになっちゃってるんじゃないの(´・ω・`)?

4大天使の空位を狙っていたって俗物過ぎるな、レミエルww 最初から気に入らない感じだったから、ここで叩き潰せることを感謝する(・∀・)

レミエル HP 16000

まあまあ強かった。一回だけライフボトルを使う自体になったわ。


倒したら、クラトスが出て来た。なんか変ね、この人。デリス・カーラーンって何だっけ?そう言えばクラトスってミトスと名前が似てるねぇ…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
最高機関クルシス…? 十三機関みたいな訳分からないやつじゃないよね(´・ω・`)?天使を装った世界を支配する機関なんかね。

人間にして成り上がった4大天使(´・ω・`)? まあでも今までの流れやイベントからして、何か本当の目的がありそうだが…( ・´ω・`)?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ここでクラトスとバトルかよ…
イベントバトルと信じたいが。

クラトス・アウリオンって名前なのか……リオンという文字列が入っているから、訳あって仲間を裏切っているんだなと勝手に妄想するw

HP 22500って…(´・ω・`)
凄く強かったので、イベントバトルとみなし、コントローラを置く。

やっぱりイベントバトルだった。

なんだこの、故・西城秀樹みたいな衣装の奴はと思ったら、こいつがユグドラシルか。クルシスとディザイアンのボスか。

またイベントバトルがw
HP 40000か。

あかんやん、なす術なしや(´・ω・`)

あれ、ポータ達だ(・∀・)

レネゲード?
まぁクルシスに対抗するレジスタンスなのかね。
取り敢えず一緒に脱出ヽ( ・∀・)ノ


またシルヴァラントベースか。
ユアン達レネゲードが仲間になるかと思いきや、ロイドのエクスフィアが目当てだったのか?

ここのパズルは視認性が低くて良くないな(´・ω・`) 何処に雷玉を当てていいかわからないし。

ロイドが持っているエクスフィアはクルシスの輝石なのかしら(´・ω・`) コレットに使われたのがクルシスの輝石なのか。何だかよく解らなくなったから、テセアラ行こう、テセアラ。

次元のひずみを越えるレアバード…ファンタジアに出て来たのはなんだっけか。

ちょろっと先に進んだら有った。
ムービーが始まった。
なんかテセアラに行くの呆気なくねw?

テセアラ側のマナが不足し始めたせいで、早速墜落。ヴォルト…なんか懐かしいな。

そう言えばテセアラの神子も女の子のはずだよね(´・ω・`)? マーテルの器なら。

王都メルトキオに行くのか……そう言えばメンバーによる性犯罪でメルトダウンしてしまったアイドルグループがあったな(´・ω・`) それはともかく王都までダッシュで向かうか。