うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-31

Tanks tutorialをやった

これは「Survival Shooter tutorial」と同じような感じ。2015のボストンのトレーニングデイの内容なのかな? まあ詰まる所、プリメイドのアセットを使って行くパターン。

トランスクリプトがなくて、ほとんどの動画が長かったので辛かった(ヽ'ω`) まあ使用したスライドがPDFで用意されていたので、それを眺めたりして何とか最後まで頑張った。

ということでいつものようにあんまり内容は理解していない(ノ∀`)

長かったけれども、特に引っかかるというところはなかったかな?
バージョン違いによる修正点は幾つかあったようだけども。

参考:
【Unity】戦車が撃ち合うゲーム「Tanks!」はどのように作られてるのか
Unity「Tanks tutorial」メモ
三章まで?
TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part1(PROJECT & SCRNE SETUP)

Physics.OverlapSphere
Rigidbody.AddExplosionForce


WebGLに出来たので、埋め込んでみたが、レイアウト崩れを起こしたのでリンクに変更(ノ∀`)

1P WASD space
2P cursor enter
(前と同じようにサウンドのON/OFFをつけたが、マウスクリックで変更した後、何処か他の部分をクリックするなどして、トグルをカレントではない状態にしておかないと、スペースキーを押した時にサウンドがOFFになってしまう(ノ∀`))

https://mole-kingdom.com/wpbl/unity_webgl/TanksTutorial/index.html


reiterateの発音

全然関係ないが、チュートリアル動画中に出てきた"reiterate"(何度も何度も繰り返す、反復して言う)という単語をぐぐって発音を聞いてみたがweblioで聞ける発音がリゲドレイトみたいに聞こえて悩む(´・ω・`)

更にぐぐってみると、

「リイタレイト」 「リイテレイト」 当の答えが出ていたのですが
どうもネイティブの音声とかけ離れている気がしてなりません

ウェブリオ等の音声サンプルを何度か聞いたのですが、
私には、強いて表記するなら「リエレレイト」と聞こえます
reiterateの発音について既出のようですが、あ…

とある。まあこれは発音記号から見ても納得が行く。

もしかしてそう言っているのに俺氏の耳が腐っててそう聞こえるのかなと思ったが、
“reiterate” 英語の発音のところの音声だと、知恵袋の答えにあるような感じで聞き取れる。

この違いは何なのか…(´・ω・`)ワカラン


文字化けで削除できないファイルの削除

teratermでWebGLのファイルを固めたzipを送信する時に、[SSH SCP]でやらずに、直接送信みたいな感じになってしまったので、それを中止しようとCtrl+cとかを連打したけど止まらなかったヽ(`Д´)ノ

その後ホームディレクトリを見てみたら、変な文字化けしたファイルが沢山発生していた(´;ω;`)

消し方がわからなかったのでぐぐったら、

ls -i

でファイルナンバーを表示し、

find . -inum nnnnnnn -exec rm -rf {} \;

みたいにファイルナンバーを指定して削除すれば良いらしい(・∀・)タスカッタ


次はアドベンチャーゲームかな。
そろそろ遊んでられなくなってきたので、これからはゆっくりペースで消化していくかな(´・ω・`)