『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をやった(1)

一年くらい前にやり終えたゲームなので、仔細は覚えていない("・ω・゙)
正直、あんまり面白いとは思わなかった記憶がある。
ストーリー的に合わなかったような。

相変わらずのメモ書きの羅列(ノ∀`)


ドラゴンクエスト9

主人公が天使なのか(´・ω・`)
村の守護天使…鎮守さまみたいな感じか。

最初、俺氏の髪型に近いつるっぱげにしようかと思ったがモヒカンにした。
つるっぱげにしてたら、イザヤールさんとかぶるところだったな。

ウォルロ村…φ(・ω・` )メモメモ…

イザヤールが急に、リッカとおじいさんに注目したから、
ロリコンなのか老人好きホモなのかと思ったらちがた(´・ω・`)

なんかきゅうりみたいなのが出てきた。
冷静になれ、イザヤールヽ(`Д´)ノ アズキューカンバーアズ

なんだチュートリアルバトルか。
おっと、きゅうりじゃなくてズッキーニとは…これはしたり(ノ∀`)

あら、天使だから見えないのか(´・ω・`)

天使界に行く。
この段階で既にセーブしてやめたくなってくる、堪え性のない俺氏(´・ω・`)

長老のオムイさんに会うのにも一苦労。どこよ、長老の間(・ω・`≡´・ω・)

今度は星のオーラを世界樹に捧げて来いとか(´・ω・`)メドイ

あれ、イザヤールは主人公の独り立ちには反対だったのか…
エルギオスの悲劇ってなんだろうか。

しかしまぁ神界、天使界とか出てくると、なんだか陰謀くさいというか、
また正邪逆転パターンじゃないのかと邪推してしまう(´・ω・`) 
でも集めてる星のオーラは人々の感謝の結晶みたいなもんだしなぁ…
贖罪の民とか?


馬小屋で馬の糞を全部を拾ったら、星のオーラが。
最初はこんな感じでなんかやってくのか。

リッカちゃんのところに行ったら、
「お肉があったらレパートリーが増やせるのに(´・ω・`)」みたいなことを言っていたので、
「ははーん、これはさっきの馬飼いの馬を( ・`ω・´)」と思ったが、違うらしい。

犬に話しかけたら、形見の指輪が。
さっき、教会でおばーさんがなんか言ってたな。
そして星のオーラを(σ・∀・)σゲッツ!!

外に出たら、夜になった。
イザヤールさんが居った。
幽霊の成仏もさせんといかんのか。

なんか居ったがあっというまに昇天した。
幽霊からも星のオーラをもらえるのか。なんか不思議w

銀河鉄道…(`・ω・´)?
と思ったら、天の箱舟?

天界に戻って、ちょろちょろ話しかける。
「人間って嘘の歴史を残すのね。」みたいな発言を聞き、
ああ、やっぱり天使とかも本当のところは違うのねと勝手に断定する。
光輪の力でインビジブルになったり、空を飛べるのだろうか。
でも翼はなんだろ。それとも有翼人種に光輪をつけてるのだろうか。

何はともあれ星のオーラを捧げたら…

って、カンパネルラァーヽ(`Д´)ノ

果実がドラゴンボールのように…

ドラクエもこんな感じの作りにするようになったのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
と驚くオープニング…


一般人になってる…
輪っかが外れたからか。

リッカちゃんの死んだ父親がリベルトと…φ(・ω・` )メモメモ… 
なんかかーちゃんは生きてそうな感じだな。

ニードはニートから名前がついたのかなw そして後で必要な人になるのかな。

一通り村人と話してリッカのところに戻ったら、飯食って寝ろとのこと。

翌朝、ニードが訪ねて来て、先日の大地震で起きた土砂崩れで不通になった峠の道をどうにかしたいとのこと。
リッカの為にというところが健気だな。

何はともあれ、ニードが仲間になった。
シンボルエンカウントなんだな、このゲーム。

取り敢えずレベル3までレベルアップさせたら、ホイミを覚えた(・∀・)

あれ?峠に来たら、天の箱舟の先頭車両が。右の方に行ったら、金の指輪があった。

なんかナヴィみたいなやつが…

次はキサゴナ遺跡にルイーダを探しに行かんといかんのか。

積極的に戦っていたせいか、レベル5になった(ノ∀`)
スキルポイントが付与されたので、特に何も考えず、ドラゴン斬りを取得。

キサゴナ遺跡は一人で行かないと駄目なのかな?

取り敢えず、兵士の剣と革の鎧を買う。

キサゴナ遺跡の奥まで行ったらルイーダが居った。
なんかダンダークみたいなやつが出て来た。

ブルドーガ 'HP88くらい? レベル7では余裕であった。
やくそうを一回使ったが。勝ったらレベルアップした。ヒャドを覚えたΣ(゚∀゚;)ギラジャナイ

他のRPGと同様にイベントが終わるとさっさと先に行ってしまうNPCに微妙に苛つきを覚えつつ、村に帰る。


宿屋に行ったらルイーダが居った。

伝説の宿王(´・ω・`)?

リッカがヘッドハンティングされちゃう。

キサゴナ遺跡の幽霊はリベルトだったのかw
なんだこのギャル妖精(´・ω・`)
ゼルダのナヴィとキングダムハーツ2のユリパを合わせたような…

乙女と書いてギャルと読むのか…何はともあれサンディというのか。
天の箱舟の運転士?

宿王のトロフィー…
リッカのお母さんは本当に病死してるのか。

呆気なくリッカのセントシュタイン行き決定。じーちゃん可哀想(´・ω・`)

なんかこの辺の展開は安易過ぎるな。
まぁ、ドラクエは基本的にこんな感じだけど。

ニードが村の宿屋を継ぐのかよw

天の箱舟が動かなくて、結局、セントシュタインに行くのか…

天の箱舟って後々の移動手段になるのか?
ってそれはともかく、なんか今までのドラクエとなんか違うな。
宿屋のくだりとかもなんか…

なんか地下に居た人が「外の世界」とか早々とネタバレみたいなこと言ってんだけど…

お、小さなメダルが今作でもあるんか。

謎の黒騎士(´・ω・`)?
一回りしてきたら、宿屋が開業してた。ラヴィエル?
あー、外の世界ってそういうことか。シングルプレイではない話しなのね。
クエストなんかもあんのか。

取り敢えず、武闘家のりーりん、僧侶のふろれんす、魔法使いのれいすとを作る。


一泊してお城へ。井戸の底のマニーって人にスライムゼリーを頼まれる。

フィオーネ、黒騎士に惚れたんじゃね(´・ω・`)?
目が合ってからご飯がたべられないって。と、思ったら、仮面の下は屍のような感じ?

まほうのせいすい…φ(・ω・` )メモメモ…
バートンのクエストは全部持ってたから、速攻で終了。グビアナ銅貨?

大砲というか火薬がある世界なのか。

左側の塔の地下で小さなメダルが(・∀・)

守護天使サルエルとボルタス…φ(・ω・` )メモメモ…

セントシュタインの街の前のお花畑に毒蛾の粉が。

城の北部にあるシュタイン湖に行って黒騎士と剣を交えてくればいいんか?

取り敢えず仲間たちのレベルアップをするレベル5-6くらいに
なった頃、スライムベスがスライムゼリーを落とした。

そう言えば、なんかクエストであったなと思い出し、セントシュタインに戻る。
マニーにブツを渡したら、ちからのたねをくれた(・∀・)

湖畔に行って待ってたら、黒騎士が来た。なんかベルセルクのあの騎士みたい。

HP300くらいだった。
主人公がレベル9で他が5-6のパーティで何とか誰も死なずに勝てた感じ。
レベルアップさせてなかったらきつかったかも(`・ω・´)

黒騎士の名前はレオコーンで、ルディアノ王国…メリア姫
……とφ(・ω・` )メモメモ…

戻って王様に報告したら、感謝されるどころか罵倒されたわヽ(`Д´)ノ

フィオーネ姫からルディアノ王国につながる情報が。
エラフィタの村にいる元ばあやを訪ねるのか。
シュタイン湖の西にある村なのか。


城の南西部にあるダンジョン(キサゴナ遺跡?)は道が崩れていて先に進めなかった。
うろこのよろいがあったが、既に鎖帷子を装備してるんだよね(´・ω・`)

城の北西にあった立て札に北西は行き止まりとあったが取り敢えず進む。
何もなかったが、場面切り替え(?)があったから、いずれ何かあるのかな?

エラフィタ村着。
お目当てのソナばあさんはクロエばーさんのところに行っているのか。

神木…? かつての世界樹?

大して手掛かりらしい手掛かりは得られなかった(ノ∀`)
何はともあれ北か。

村の入り口に戻ろうとしたら、レオコーンが。
うーむ、しらゆり姫も不死のさまよいびとに成り果ててる感じか(`・ω・´)マトメテジョウブツサセテヤル

御神木の下に住み着いてる子と話したら、「おうえん」のしぐさを覚えた。

毒の沼を越え、ちょっと北に行ったらルディアノ城。ドムドーラみたいな感じ?

レオコーンもショックを隠せない模様。レオコーンがメリア姫の消息を気遣うのはいいんだが、
お前の乗っている馬、セントシュタインの武器屋のものなんじゃなかったか(`・ω・´)?

王の間みたいなところに行ったら、レオコーンがイシュダルとかいう敵っぽいの対峙してた。

やべぇ、こいつ強そう(`・ω・´)

HP420くらい?
途中で僧侶がMP切れして、道具も毒消し草しか持っていないというお荷物状態になり、
武闘家が死亡というまずい展開だったがなんとか勝ったw

12-10-10-10だったかな。

何故かメリア姫登場。フィオーネが子孫とかいうオチじゃないのかって、
これフィオーネなのか。どうやってここまで辿り着いた(`・ω・´)

あぁ、やっぱり子孫なのか。

まぁでも、レオコーンのエピソード、浅いというか、
あっさりし過ぎてて特に感じ入るところがないな(ノ∀`)

兵士と一緒に来たのかって、一緒に一気に帰らせてくれてもいいのにな。

おっと、王の間の下に姫の部屋があったのか。

余り経験値格差が出ると嫌なので、キメラの翼を使って(((((((((((っ・ω・)っ ブーン