『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をやった(2)

宝物庫の宝箱の中身はなんだろう。
余り大したものは入ってなかった(´・ω・`)

城から出たらサンディが天の箱舟のところに戻るように促してきた。
せっかく北東の関所だかが開放されたらしいのに。

宿屋に寄ったら、リッカが錬金釜を出してきた。
今作はDQ8と違って、一瞬で出来るのか。

防具はルディアノ城へ旅立つ前に買っていたが、武器は買ってなかったのでその辺を刷新。

天の箱舟に戻ってみて、結局、北東の方に進んで人助けをして天使のチカラを取り戻せという話に。

北のbekukベクベクセリアでなんかあったらしい… ←※原文でこうなっていたが、なんでだろう
何だろう、今度は赤い鎧を来た赤騎士が暴れてたりするんだろうか( ・`ω・´)

関所の人にベクサリアは遠いと聞かされていたが、あっという間についたw

疫病が流行してるのかな。井戸の底の牢屋に閉じ込められてるのは誰だ。
保菌者なら外にも居るし…

左上の家に武闘家関連の錬金レシピが。

町長の家の書庫にナイフ系と服系のレシピ。
東側の家に蛇系のレシピ。
南東の家に魔獣の毛皮のレシピ。

西の祠を取り除いたかなんかして、遺跡の中に封じられていた病原体を撒き散らす怪物が出て来たとかなんじゃろうか(`・ω・´)?

宿屋の上のとこに魔法の鍵とかじゃないと開きそうにない扉が。

ああ、大地震で祠が崩れたんかな。
宿屋で休んで、エリザの家に行ったら寝てた。
井戸の下に居たのがルーフィンなのか。
と思ったら、違った。つーかエリザも流行り病に…

ルーフィンの説明を聞く。呪いを封印しないといけないのか。
行きたくなさそうだが、このあとエリザが倒れて行くって感じか。

ルーフィンの部屋の本で「ちょうはつ」のしぐさを覚えた。
猫系と基本系のレシピもあった。

何はともあれ町長のとこに行くか。

あれ、エリザが倒れずにそのまま護衛として行くことに。
でも装備品を最新にしていないので、しばらくお金と経験値を稼ぐか。

ベクサリアの東の方にある木の周りにいやしそうが。
ベクサリアの南西のところにみかわしそうが。


あれ?
なんかパズルをいて先に進むのかと思いきや、2つのスイッチを入れるだけw?

このダンジョンでメタルスライムが出てきた。
メタル斬りを取得していたので二回目の遭遇で倒せた(・∀・)
1000Pは大きいな。

あれ? 病魔のツボって1Fにあんの?
早速戦闘に。

病魔バンデルム HP700くらいかな?
16-15-15-15

ルーフィンは遺跡の調査をするから残るとか。
下の階に名前を忘れられた王の幽霊が。名前を見つけてやらんと成仏出来んのかな。

取り敢えず徒歩でトボトボと帰る。
ふと気づいたら、みんな16レベルで並んでる。この辺で経験値的に並ぶんだな。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
エリザが息をしてないってなんだよ(´・ω・`)

_| ̄|○ ナンダコノトウトツナウツテンカイ…

サンディ、空気読めよ(´・ω・`)

町長に話しかけたら、夜に来てくれってさ。

はねかざりバンド……
なんかサンディが変なこと言ってるな。
もしかして今作はタイムワープ出来るのかな…

あ、お墓の前にエリザの幽霊が居った(´・ω・`)

なんやかんやでエリザ成仏(´;ω;`)ゲンキデネ
翌朝というか翌昼…


また天の箱舟のとこに戻るのか…めどいな(´・ω・`)

えっちらおっちら戻って来たら、なんか幽霊が現れて消えていった…
誰や、あの人…

あら、随分と簡単に天使界に帰れるんだな…

良かった、オムイさんに好意的に受け入れられて。
これがテイルズオブシリーズとかFFだったら、全ての異変の原因だとか堕天使とか言われて、
||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||される展開だぜ、きっと ←偏見

サンディが居なくなった。
それはともかく、他の仲間達はついてきてるんだなw
その辺はいいのかw?

寝ちゃうのかよ(´・ω・`)

神とルビスの戦いなの(´・ω・`)?

ルーラキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!
女神の果実探しの旅に出るのか。

天の箱舟に戻る。

ってテンチョーなんだよw
サンディはキャバ嬢とかなのかwww

青い木にしか止まれない(´・ω・`)アオキ?
ダーマ神殿がもう出てくるのか。

大神官が居なくて転職手続きが出来ない状態?

宿屋のところで鋼系のレシピ。
鋼系を入手出来る頃からがドラクエの本番(・∀・)

大神官は女神の果実を食べちゃって居なくなったん?

ダーマの塔に行ったのかって、そこ何処(´・ω・`)?
何はともあれ、「おじぎ」のしぐさを覚えた。

17-16-16-16だが、このままダーマの塔を攻略しても大丈夫なんだろうか?


ダーマの塔3Fと7Fで小さなメダル(・∀・)

大神官が魔物になっちゃった(´・ω・`)
魔神ジャダーマてwww

HP800くらい?
最初に僧侶が倒れ、その次に武闘家が倒れた…_| ̄|○
とはいえ魔法使いが覚醒してMP消費なしで魔法が使えるようになり、
なんとかヒャダルコでダメージを稼いでくれて勝てた…やっぱちょっときつかったんだな。
みんな17レベルだったかな?

何はともあれ女神の果実(σ・∀・)σゲッツ!!

今回のゲームでは戦闘中に死んでも、生きてた期間に応じて経験値がもらえる感じ?

リレミトとルーラで帰る。

なんか幽霊の旅芸人パノンからクエストを受ける。
パノンって昔のシリーズで出てこなかったっけ?

よくわからないがバトルマスターの心得とかいうクエストも引き受けた。

レベル15以上の魔法使いが宿に泊まると妖精が夢に出てくる(´・ω・`)?
メレ?ミリ? メラで10匹トドメをさすクエストか…
妖精の杖を貰えるのか。

あれ?
今回はクエストをクリアしないと上級職に転職出来ないのかな?
まあ今の所、転職しないけど。

今度は南のツォの村に行けばいいのかな?

パノンのクエストをクリアしたら、ダンサーのシャツと踊り子のドレスをくれた。
レベル40くらいになったらまた来いとのこと。

杖の妖精のクエストの報酬はまじないしの服とまじょの服だった。
こっちもレベル40くらいになったらまた来いとのこと。


ツォの浜に行ったら、オリガの祈りがどうとか。
ぬし様ってクジラなのか?
ぬし様はオリガのお父さんの霊が乗り移っているのかな。
しかも女神の果実を食ってるのかな。

武器屋で「ひらめき」を覚えた。

村長の家で髪飾りと亀のレシピ。

取り敢えずオリガに夜に来いと言われたので行くとしよう(´・ω・`)ヨバイデスカネ?

行ったら、用心棒が来て、オリガは村長の家に行っちゃった。
追いかけるか。

浜辺の幽霊が言うにはぬし様は守り神なんかじゃなくてオリガに取り憑いてる?

村長がオリガを養女にしようとしている…?
息子の名前がトトってw
漁師の村だけにかw

村長自体が嫌な人ってわけじゃないけども、村全体が腐ってる感じみたいだなw
翌日、ぬし呼びを嫌がるオリガを村長が何処かに連れて行ったとかどうとか。

海辺の洞窟1Fで小さなメダル(・∀・)

やっぱり村長はクズだった模様(ノ∀`)

ぬしさまと対決。体力ありそう(´・ω・`)

HPは数え忘れた(ノ∀`)
結構固かったかな。
19-18-18-18か18-17-17-18だったような。
魔法使いがMP0で杖を装備してなくて、足手まといだった。 ←自分が”ようせいの杖”のクエストの後に装備し直してなかったことが原因(ノ∀`)

やっぱお父さんか。あーそうか、そう言えば大神官も怪物に変身してたもんな。トトは良い子。トトのととは悪い人だが。

これあれだな、容量の関係で各エピソードがダイジェストというか、ちょっと物足りない感じになってるなw

用心棒は意外とまともだったw


このまま東の大陸行くのが正しいルートなのかな。
って乗ったらあっという間に着いたわw

花の町サンマウロに立派な船がある…とφ(・ω・` )メモメモ…

カラコタ橋で女神の果実の話でも聞いて回るか。
カラコタ橋はならず者達の溜まり場なのか。俺氏も行きたい(´・ω・`)

「もやせよ、炎」クエストはうまのふんをあげたらクリアになったけど、報酬が1Gだった。正解はなんだったんだろうか。

あれ、また謎の幽霊が出てきた。

道具屋の本棚で中級錬金レシピ。

果実はビタリ山のふもとに住むラボオのじじいが買っていったと…φ(・ω・` )メモメモ…

おや、こんなところに小さなメダル王が(´・ω・`)?
キャプテン・メダル…

6枚持ってた。4枚でとうぞくの鍵(σ・∀・)σゲッツ!!
宝箱を開けたら小さなメダルが入ってたw
もしかしたら、この段階で7枚持ってなければいけなかったのかな?
そうすればこの一枚でしっぷうのバンダナをもらえたようだが。

取り敢えず武具防具の刷新の為に戦うか。

みんなレベル20になったので、取り敢えずここでウォルロ村とかに戻ってみる。
「キノコのこのこ」「人には やさしく」とかのクエストを受ける。
「人には やさしく」は簡単にまだらくもいとを取って来れたのクリア。
ゆめみの花をもらう。

セントシュタインの街の教会でガッツポーズを見せるクエストをクリアしたら「まわる」しぐさを覚えた。

「だいじな所の黒インク」の報酬はふしぎなきのみだった。

ばんのうぐすりやらちからのゆびわのクエストも受注。
レオコーンに奪われていた黒馬も帰って来ていたw

またウォルロ村でくすりをもらってくるクエストとか受けてしまった(´・ω・`)モドルノメドイ
どっかに鍵のかかった宝箱があったなと思って開けてみたら、はじゃのつるぎだった…(´・ω・`)モウモッテル

しかも錬金ではがねのつるぎを作ったらはじゃのつるぎよりちょっと強い…
まあ特殊能力がないけどね、はがねのつるぎには。
まあ何はともあれ、「ドラクエははがねのつるぎを手に入れてからが本番(`・ω・´)」