『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をやった(3)

「こうもり羽のかみかざり」の報酬は200Gか…

せっかくウォルロ村に戻ったのに頭痛薬(ウォルロの名水?)を入手するにはきよめの水だかが必要って…(´・ω・`)

ラボオじいさんのところに行ったら居なかった。
ビタリ山に向かったらしい。
そこまで行って戦わないといけないのか(´・ω・`)メドイ

洞窟の前にレンジャーが。クエストを受けようとしたらいっぱいだって。
いくつか後回しにするか…
つーか上位職のクエストって今のところ達成できそうにないから後回しでもいいかなぁ?

ビタリ山1Fで小さなメダル(・∀・)
ビタリ山2Fで小さなメダル(・∀・)
ビタリ山3Fで小さなメダル(・∀・)

ヘルマーとかいう人の特やくそうのクエスト。
登ってくるのめどいなぁ(´・ω・`)

おや、ビタリ山の山頂に神木の跡地らしきものが。
違うな…エラフィタの村を彫刻で復元したのか…
あの仲良しおばーさん達の仲間でもう一人居たってのがラボオじいさん?
どっちかの恋人だったのか。

サンディが出てきてヒントタイム。

石の番人が出てきた(`・ω・´)
HP1000くらい?
ヒャダルコがよく効いたわ。
21-20-20-21

クロエばーちゃんの恋人だったのか…
せつないのぅ…(´・ω・`)

ルーラでクロエばーちゃんに会いに行ったけど…なんだか哀しいねぇ…
クロエばーちゃんの旦那のじーちゃんの笑顔が救いかのぅ…(´・ω・`)

とか言いつつも上手く容量を節約して1エピソード作ったなとかとも思ったりww


セントシュタインに行って、錬金錬金。
「ばんのうぐすりを求めて」の報酬はグビアナぎんかとアクセサリー系のレシピ。

お、石の町にルーラ出来る。
「おねがい天使さま」の報酬に”うす暗き獣の地図Lv1″をもらった。
地図ってなんだべ(´・ω・`)?

隠しダンジョンがあるのか。
地下四階のボスのとこまで行ったが、魔法使いも僧侶も魔力が残ってなかったのでリレミトで外に。
また今度倒しに来よう(´・ω・`)

取り敢えずカラコタ橋に戻り、小さなメダルを渡してしっぷうのバンダナをもらう。
さて、南の町を目指すか。

サンマロウ着。
マキナお嬢様の友達になれば船が手に入ると…φ(・ω・` )メモメモ…
でもどうせ来る途中の北に向かう橋の方でなんかイベントクリアしないと駄目なんでしょ?

やべぇ、果実を既に食ってるのかw

防具屋(シューズ)でプラチナ装備とシューズのレシピ。
三軒長屋の右端の家で鳥のレシピ。

マキナの中身は別の人というか飼い猫とか飼い犬なのか?
マキナの幽霊が出てきたしな(´・ω・`)

ツォの浜のように汚れた大人の世界だな、しかしw

ああ、ペットじゃなくて人形なのか。
人形職人の人と一緒にマキナお嬢さんのご機嫌取りに。

ああ、夜に宿屋で悪巧みしてた二人が誘拐したんか(´・ω・`)
やっぱり橋を渡ってなんかしないといけないんだな。

もう故人なのか(´・ω・`)
人形の名前はマウリヤか…どっかの王朝みたいな名前だな。

だから友達を…(´・ω・`)
なんか主人の死を知らずに、骸骨に対してお世話をするロボットのような哀しさがあるな。

北の洞窟へ行く。
天の邪鬼なので右の方に進むも、鍵が掛かっていて先に進めず。
真ん中の道を進み、椅子に座ると愉快な誘拐犯アニキが来た。

よくわからんが、マキナというかマウリヤが牢屋から出ていったとか…
マウリヤと戦うのか(´・ω・`)チョットヤーネー ←キクゾウジャナイヨ

サンマウロ北の洞窟1Fで小さなメダル(・∀・)

逃げられたけど、メタルブラザーズなんてのが居た(・∀・)

毒の沼にズオーが住む…(´・ω・`)ズオーナントカフェノメノン?

マウリヤ居ったわ。
ってズオーっていきなりここで出てくるのかよw
後々のヒントかと思ったらwww

マウ…リヤ……(´・ω・`)

妖毒虫ズオー
HP1200くらい。
武具防具を強くしていなかったこともあり、かなり苦戦した(´・ω・`)
魔法使いと僧侶がシボンヌ。上どくけしとかそれ以上がないと厳しいな。

せやで、化物じゃないで、マウリヤ(´・ω・`)
特別サービスでおっちゃん、友達になったるわ…

ぼろぼろの状態で町に帰ろうとする途中でメタルブラザーズと遭遇。
何故か倒せてしまう。
死んでる二人と経験値格差が広がってしまうw

敵と遭遇しても中々逃げ切れずボロボロになる(´・ω・`)
脱出しようにも主人公のMPがなくてリレミトが唱えられず…
「あかん、もう終わりや(´・ω・`)」と思ったところで”おもいでのすず”の存在を思い出す。
そのあとキメラの翼で無事帰る(`・ω・´)

マキナの館のお墓に行くと…マウリヤ……(´;ω;`)
船はもらえたけど、なんだか悲しい フネ(σ;∀;)σゲッツ!!


船の中で海系のレシピ。

すぐ近くの灯台に行く。
あーふしぎな洞窟のボスは強いのか。
挑戦しなくて良かったw

グビアナ砂漠……単純に地名なのか、かつては貨幣制度を持つほどの国だったけど、魔法戦争とかで砂漠になったパターンなのだろうか…
そもそも最初から砂漠だったのかな。

灯台の人の説明に従って、砂漠の王国グビアナに。
グビアナ城下町の家でゆびわのレシピ。
取り敢えず現女王のユリシスが女神の果実を食べたくさいな。

珍しく守護天使像に名前が。タルケシュ?

グビアナ城1F右上の部屋でたまはがねのレシピ。
左上の部屋でせいれい、ブーメラン、武器のレシピ。
「けいれい」を覚えた。
カルバドのベリーダンスのなんたらを探すというクエストを本棚から提案されたが、いっぱいだったので受注せず。

前に途中で会った元・砂漠の国のコックってここの人だったのか。

何の脈絡もなく、まほうのカギを(σ・∀・)σゲッツ!!
いいのか、これでw

パラディンのクエストがあったが、いっぱいだったので受注出来ず。
かばうってどのジョブのスキルだろうか。

何はともあれ、ユリシスとの会見の為にペットのトカゲ探しをせねば。

城の左側でアノンちゃんをあっけなく捕まえる。

むかつくな、ユリシスww
つーか俺も混浴するわ(*´・ω・)

屋上から突入。
アノンちゃんが怪物に(´・ω・`)

いや、その大きさの井戸に入れるのは明らかにおかしい(´・ω・`)

あれだな、マウリヤをユリシスの友達にしたら良かったんやな。
取り敢えず町に戻り、外に出てレベルアップする一行。←冷たい

城の南のストーンヘンジでよるのとばりを採集。

26-24-24-26くらいになった辺りで井戸へ潜る。

先代王ガレイウスの幽霊が居った。
ユリシスのことを頼まれた。
あれ? またたまはがねのレシピがあった。先の物とは別なのかな。

( ゚Д゚)ハッ 魔法の鍵で派手な紫の扉が開けられるようになったけど、牢屋の扉を開けるには牢屋の鍵が必要だったか…_| ̄|○ソウイヤソウダッタ…

グビアナ地下水道B2Fで小さなメダル(・∀・) x2

アノンがユリシスを口説こうとしているwww

アノン HP1500くらい?
与えられるダメージが大きかったので二人倒されたが、ザオラルを覚えた後だったのでなんとかなった。

ジーラがやってきた。アノンが白化したわ。

行くのを忘れていたダンスホールへ。
雪山にあるエルシオン学院(´・ω・`)?
特に何もないのか。


セントシュタインに戻る。
北の川の洲はなんだ。牛がいただけだった(´・ω・`)モー

何処行っていいかわからないので適当に進む。
ナザム村(´・ω・`)?

井戸で僧侶宛てのクエスト「たまごの守り人」を受注。

武器屋で小さなメダル(・∀・)
よそ者には物を売らないし、話もしない?
村長の甥のティルだけは新参者で違うようだが。

教会で特殊っぽい武具防具のレシピ。
道具屋で月と太陽のレシピ。星のかけらはグビアナ砂漠にある…とφ(・ω・` )メモメモ…

西にドミールという火山と竜の門という谷がある…?

教会と宿屋は使えるのか。
取り敢えず夜まで休んで探索するか。

「タマゴの守り人」をクリア。
行者の法衣と尼僧の衣をもらう。
次はレベル40になってからとのこと。

竜の門に行っても、今の所、先に進めそうにない。
他所の町を探すか(´・ω・`)
取り敢えず、ここに来る途中にうるわしキノコがあったことだけ覚えておこう。

橋を渡って左の大陸の方をぶらつく。
みかわしそうが5つくらいある小島があった。

北の森には近づくなと立て札があったけど、取り敢えず、行ってみないことには。
魔獣のどうくつ?
入れなかった(´・ω・`)

アユルダーマ島の東の小島。ネコずなが取れるだけ?
北側の大陸に行く。オンゴリのガケ?
トロルを避けて奥に行くとルビーの原石が採れた。

ぐるっと回って北側から上陸。
エルマニオン雪原?

エルシオン学院ってっここか。
探偵と勘違いされたので、そのまま学院長(?)と一緒に入っていく。

右の奥の部屋で知識系、聖なる系、幻魔系、上級錬金学、水と氷系のレシピがあった。大盤振る舞いだな(´・ω・`)

2Fの美術室に高級アクセサリーのレシピ。

モザイオ達は不良…φ(・ω・` )メモメモ…
それでモザイオの仲間が二人が行方不明になったのか…

守護天使はモリケンヌ。

ふーむ、夜まで休んで初代エルシオン学院長の墓か、モリケンヌの像のところにでも行けば、なんか起きるのかな?

学生寮に行ったら、モザイオのイベント。
はい、初代エルシオン学院長の仕業確定でいいですね(´・ω・`)
モザイオ、意外と良い奴なんじゃ…w

深夜にモリケンヌ像のおでこを触る。
モザイオが初代エルシオン学院長に身体を乗っ取られて右の方に。
お墓ですね(´・ω・`)

B2Fで土と風の錬金術、旅芸人(遊び人?)系レシピ。

奥まで行ったら、エルシオンの幽霊が怪物に変わったΣ(゚∀゚;)
女神の果実って幽霊にも有効なのか?

魔教師エルシオン
HP1600くらい?
かなりきつかったが、なんとか全員生存のまま勝利。
30-28-28-30

ごめん、エルシオン卿、俺たち学友じゃなくて探偵…ですらないんや(´・ω・`)

モザイオのみならず、みんなが真面目になった(・∀・)メデタシメデタシ

クエストは受注しておいて終わらせていないのが沢山あるから、出来るだけスルーで。
ああ、本当の探偵さん、可哀想に(・∀・)ニヤニヤ

この後、そのまま外に出て敵とエンカウントしてから、宿というか自分の部屋で回復してないことに気づく…( ;・´ω・`)ゴクリッ

なんとか僧侶だけが生き残り、エルシオン学院に戻れた…(ヽ’ω`)アブネェアブネェ


取り敢えず南へ向かう。アシュバル地方?
どうも遭遇する敵から得られる経験値からすると、もしかしてこっちに先に来るべきだったのか(´・ω・`)?

西側の畑みたいなところにみかわしそうがあった。
東の砂浜には白い貝殻。
真ん中のところには行けそうにないので、そのまま西のヤハーン湿地へ。

西行って南の奥にあやかしそう。
北の方に緑のこけ。

町がないなぁ(´・ω・`)

ちょっと戻ってカルバド大草原。
おお、2つの丘?のところでげんこつダケが(・∀・)

カルバドの集落?
遊牧民達の村か。

シャルマナさまってやつはなんか怪しいべな(´・ω・`)

族長ラボルチュと息子のナムジンはシャルマナに骨抜きにされてるのか。
なんやかんやでラボルチュを狙う猿の化物を倒すことに。マンドリル?
戦わずに逃げて行ったな…なんか理由があるのかな?
狙われてるのは実はシャルマナ?

ナムジンの魔物退治を手伝うことになったが、ますます怪しい(´・ω・`)
マンドリルがお母さんのパルか、乗り移ってる感じ?

むむむ、ナムジンはボンクラじゃないのか…( ・´ω・`)
後をつけてみる。

ダダマルダ山の南西でかぜきりはねが採れた。

ああ、飼い猿だったのね(´・ω・`)ボギー
ふーむ、そういうことかってかーちゃんの幽霊出てきた。

東の岩山のふもと、魔物に滅ぼされたカチャの村に眠るアバキ草を取ってきて、ナムジンに渡す、とφ(・ω・` )メモメモ…
まあ、ラーの鏡みたいな感じね。

東に行くとカズチィチィ山。どくどくヘドロが採れた。

カズチャ村の左上のパオに小さなメダル(・∀・)
アバキ草自体はあっけなく採れた。
そうか、このイベントのボスはシャルマナだからかw

ああ、牢屋の鍵がないから、宝物が一つ取れない_| ̄|○

かりうどのパオに戻るべきところを小さなメダルの交換の為にカラコタ橋へ。
まだ15枚だから、バニースーツしかもらえんかった…

あれ…バニースーツ、全然色っぽくない(´・ω・`)ボンショリ
黒タイツとかあるのかな?

ベクセリアに魔法の扉があったと思い、飛ぶ。
やいばの鎧か(・∀・)
火と雷の錬金術レシピもあった。

ついでに「じじいとテンツク」クエストをクリアした。
報酬は小さなメダル(・∀・)ヤッタ

かりうどのパオでナムジンにアバキ草を渡して、カルバドの集落に戻ったら、ナムジンとボギーのヤラセ対決。なんやかんやで、

呪幻師シャルマナ
HP1600くらい? 魔法使いがメラミを覚えていたのが良かったかな。
特にピンチというほどピンチにはならず。31-30-30-32

正体はただのテンツクかw
ナムジンもボギーも良いやつ(・∀・)

サンディが出てきて、一旦、天使界に帰ろうとのこと。

カルバドの集落の西側の焚き火跡の周りでグビアナ銅貨が。