『テイルズオブジアビス』をやった(5)

ベルケンドの研究所の医務室の奥の引き出しにダークシールが(・∀・)

レプリカ研究施設?
スピノザ?
ジェイド・バルフォア博士(´・ω・`)?

ジェイドもフォミクリーの研究者だったのか。
って生みの親なのかよww

浮遊機関の研究はシェリダンと…φ(・ω・` )メモメモ…コレデトベルヨウニナルノカ?
ディストもレプリカを作る展開なのか?
でも年単位で育てないと駄目だよな…成人のレプリカを作ればいいのか。
ディスト・レプリカとか。

レプリカ作成に必要なフォニミンはラーデシア大陸のワイヨン鏡窟にある…φ(・ω・` )メモメモ…

って早速ワイヨン鏡窟に行くのか。
ディストは元々はマルクトのフォミクリー研究者なのか…
あれ、ガイが離脱すんのかΣ(゚∀゚;)
まずいC・コアとチャンバー外してないヽ(`Д´)ノ ←そこにしか興味がない
まあ、ガイはアッシュよりもルークとの付き合いが長いもんな(´・ω・`)

なるほど、ルークの燃えかす…やはり灰の意味でのアッシュだったか。

研究所の横のパズルみたいなのがよくわからない(´・ω・`)マアイイヤ

このメンバー離脱は色々と辛いが、よくよく考えてみると
アッシュが加わることによって8名になって2パーティ組めるな… ←※何を勘違いしていたのか、この段階では7名しか居ない(ノ∀`)

今作は2方面作戦みたいな展開があるのだろうか…


彷徨っている時に行った洞窟がワイヨン鏡窟だったんだな。
というわけで、あっさりとワイヨン鏡窟着。

イオン様を置いていくのはいいけど、今、船員居ないんだよな(´・ω・`)
Y4? それともジェイドがフォミクリーでレプリカを作りたかった人の名前?

もうこの辺でプレイヤーみんな、ルークのことを忘れてアッシュが元々のキャラだったような気がしてきてるよね…(´・ω・`)ルークハモウイラナイ

ヴァンは何か大きなレプリカを作ろうとしている…φ(・ω・` )メモメモ…
消滅したホド…?
あれ、もうここは終わりでアッシュが抜ける感じ?

鏡窟の最初のところに戻ったら、なんかイベントボスが出て来た。

アンキュラブルブ 35000 344-350-283-282
唯一のヒールスキルを持つナタリアにダークシールを持たせておいて大苦戦…_| ̄|○
レモングミをいくつか持っておいて良かった…

皆、レベルアップしてしまった。
アッシュは離脱すると思って、成長付きじゃないC・コアにしといたのに…_| ̄|○

おや、ルーク側に切り替わるのか…


ルーク's SIDE ←いい加減しつこいか

ここで唐突にルーク改心w
アニメが始まって、髪の毛切ったわ。

前に行けなかったティアの部屋の奥の部屋に入る。
キャラクターディスク?
やりこみ要素か。

フォルシルドも(σ・∀・)σゲッツ!!

アルバート式…アルバートって誰やねん(´・ω・`)デテキテナイヨナ
大譜歌…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
アクゼリュスの崩壊はユリアの預言で既に決まっていたの…(´・ω・`)?
ホドと同じなのか。

ユリアシティのテオドーロ市長の預言原理主義なんだな(´・ω・`)
ああ、だから監視者なのか。

ティアの爺ちゃんってことはヴァンの爺ちゃんでもある…
ヴァンと爺ちゃんは同じ目的で動いているとするならば、ユリアシティは敵地やんけヽ(`Д´)ノ ハヤクダッシュツシロ

市長の部屋の下のところに寄って第三譜歌の象徴を(σ・∀・)σゲッツ!!
ホーリーソングを覚えた(`・ω・´)

ユリアってマザーコンピューターみたいなAIなのかしら。 ←そんなことはなかったw


ユリアロードでバダミヤ大陸のアラミス湧水洞に向かう。
ガイはどの辺りで合流してくれるのであろうか…

って速攻で合流してきたわww 
ありがたいはありがたいんだけどもw

ガイこそがナイスガイ(`・ω・´)
そう言えば女恐怖症の話がまだ解決してなかったな。

なんかガイとルークのいちゃいちゃトークイベントが随所で発生するな。
償いだなんだとか言ってるが、なんとなくルークの性格やら行動やら色々とシナリオが
雑なような気がしないでもない(´・ω・`)

外に出てきたらジェイドΣ(゚∀゚;)ッテナンデジェイドクンガ

モースにイオン様とナタリアが軟禁されたって…
ナタリアに成長付きのC・コアを付けてたんだけど……

ジェイドって実はユリアとかと一緒に研究していた人間とかじゃないだろうな(´・ω・`)
まあでもユリアのレプリカを作って復活させたかったとかだと、前のテイルズオブシリーズの作品とかぶるから違うな……ってそれはシンフォニアか


ダァト着。
取り敢えずアニスと合流しないと駄目なのか。

よくわからんが序奏の音盤を(σ・∀・)σゲッツ!!
ピザの作り方を(σ・∀・)σゲッツ!!

教会まで行ったらアニスが出て来た。
掴まると捕まるは違うような…

教会の中でアニスの母親であるパメラと会う。
なるほど預言盲信信者だからアニスが玉の輿を狙うようになったのねw

教会の右の方に行ったらユリアロードらしきものが。

モースとリグレット。
ヴァンと連絡がつかなくて、おこなモース。
一旦戻って礼拝堂。
ここに居る人がトリトハイムなのか。
取り敢えず通行証というか木札をもらう。

アニスの父・オリバーが居た。
こっちも預言盲信信者で騙される人間なのか…

地下をドラを鳴らしながら進む。

長い廊下に左右の扉があるところでフォルバルラ(σ・∀・)σゲッツ!!
これはいいC・コアだ(・∀・)

ここにイオン様とナタリアが居るのかと思ったら違った(ノ∀`)
宝物庫みたいな感じか。

一回、外の見張りを燃やして動きを止めてから倒さないといけないのか(´・ω・`)メドイ
ようやっとイオン様とナタリアと合流。
あれ…一気に外に出ちゃった……
宝物とかなかったならいいんだけども……


宿屋に泊まったら、ルークの音素学勉強イベント。
なんかスキットの時とイベントの時とかのルークのキャラが違うような気がしないでもない。

第四石碑まで逃げて来たらイベント。
取り敢えずタルタロスでマルクトへGoすることに。

マルクトの皇帝が居るグランコクマはダァトの北西と…φ(・ω・` )メモメモ…
ローテルロー橋?
漆黒の翼が壊したやつ?

南周りで進んでいったら、砂浜というか海が途切れてるところ…?
これが魔界につながってるところ?

ケテルブルク港近くでタルタロスの機関部で故障が…

ケテルブルク港で倉庫整理のミニゲームをやってみる。
ゲームのルールを理解していなくて何回かやり直したが、特に難しくなかった。
リバースドールとパイングミとピヨハンをもらった。