『幻想水滸伝』をやった(1)

ようやくテイルズオブ地獄を終えたので(※但し、PS2までのみ)、幻想水滸伝の消化に入る。


何の説明もOPもなく、名前をつけたらゲームが始まった。
24年前のゲームだもんな、仕方ないわなw
近くに居た人に話しかけても反応せず。

左の方に居た女の人に話しかけたら、謁見までまだ時間があるから、父と一緒に待ってろとかどうとか。

戻って話しかけても反応せず(´・ω・`)
もしやと思い正面から話しかけたら反応したが、これは正面とかの問題じゃなくて位置ずれの問題だったみたい。

この人は父親のテオという人で、これから皇帝陛下に謁見するらしい。
将軍のテオ・マクドールの息子ということらしい。
適当に平仮名で名前をつけてしまったので、非常に名前の見た目がおかしい。
致し方なくリセットしてカタカナの名前を付け直した(ノ∀`)

皇帝はバルバロッサ、后っぽいのがウィンディ、北方のジョウストン都市同盟で不穏な動きがあるので、そこ行けって(´・ω・`)サセンジャネ?

テオが皇帝の愛剣ブラックをもらう。
あ、テオと一緒に北方の守備に就くんじゃないのか(´・ω・`)
皇帝のオファーを拒絶したけど、笑い飛ばされて近衛隊隊長クレイズの部下に。
つーことは近衛隊に入隊なのか。

クレイズはなんか嫌なやつっぽい。


家に帰る。
グレミオって使用人か。ほっぺに十字傷があるぞ。

二階に行ったらテッドが仲間になった。
それにしてもアナログスティックが使えないPSゲームはなんかツライかもしれん…(ヽ’ω`)

テッドはテオに拾われたみなしごなのか。
よくわからないが仲間にしてしまったが、このゲームって仲間に出来る上限とか分岐があるんかな?

ウィンディはお妃様じゃなくて宮廷魔術師だったか(ノ∀`)

みんなでご飯。クレオとパーンというキャラも出て来た。
テオがフラグ立てて行ったような…

グレミオも仲間になった…
と今メニューを見たらテッドは居なくなってるな…

机だかタンスを調べてみたら、「~のにっき」?
ってセーブ機能か。ここでPS1のメモリーカードを挿さないと駄目なことに気づく。
PS2用のメモリーカードを抜き、PS1用のメモリーカードを挿す。

○ボタンを押しても反応せず……
つーかフリーズした(ノ∀`)デンゲンハイッテルトキハウゴカシチャダメ


三度目のスタート…(ヽ’ω`)

クレオは女性なのか。
グレミオをくすぐり、パーンを驚かした。
これって今後の展開は関係ないよね(´・ω・`)アルノ?

テッドが起きないから置いて行こうと思ったら、起きた。
最初は5人パーティなのか。

なんかディスクがおかしいのかBGM再生がおかしい(´・ω・`)
なんか同じところが数秒流れて止まるというのを繰り返しているような…

何はともあれ、登城してクレイズのもとへ。
グレッグミンスターの北東に住む魔術師のレックナートのところに行って星見の結果をもらってこいってさ(´・ω・`)

かちく小屋の前に居る竜洞騎士団の竜騎士の竜に乗っけてもらえと…φ(・ω・` )メモメモ…
レックナートはウィンディの妹と…

竜騎士見習いのフッチ、騎竜のブラック。
このゲーム、一応オートバトルがあるけど毎ターン選択して、その後の確認ダイアログの操作も必要なのか…(ヽ’ω`)

なんか人が居る。
って話しかけたらクレイドールをけしかけてきたヽ(`Д´)ノ
レックナートの弟子のルック?

この辺のBGMはおかしくないな…街のBGMのとこに傷がついてるのか、まさかああいうBGMなのか…(´・ω・`)ソンナハズハアルマイ

よくわからないけど、クレオが火の封印球をもらったみたい。


クレイズに星見の結果を渡したら、次のお仕事(´・ω・`)メドイ
帝都グレッグミンスターの東に位置する町ロックランドの軍政官グレィディに税金の滞納について聞いて来いと…

腰巾着のカナンってやつはうざい(・∀・)
って着いてくるのかよ…

ムリヤリついてきたww
仲間じゃないから戦闘には参加しないんだなw

パーンはししの紋章を持ってるのか。
あれ…火の封印球って何処に行った…?

お店行ったらグレミオに火の封印球を付けられた。
クレオじゃなくてグレミオがもらっていたのか…?

ソニア将軍はテオにほの字なのか。


ロックランドはすぐ近くにあった。
帝都のすぐ近くにあって田舎とか言われても…(´・ω・`)

マルコとか言う賭博師がいた。

東の清風山に山賊たちが…φ(・ω・` )メモメモ…

グレイディに会いに行ったら清風山達の所為で税金が納められないとか
言って来た。うそくせぇ(・∀・)

清風山の洞窟に進入。
守の紋章片があった。

奥に行ったら女王蟻が。
ちょっと戦ってみると超強い…(ヽ’ω`)
へいたいありが邪魔でクィーンアントに攻撃が通らない。
諦めて全滅してみたら、ゲームオーバーにならず。
イベントバトルかよヽ(`Д´)ノ

テッドがまかせろと言うので任せてみる。
( ゚Д゚)ポカーン…

何今の?
テッドって何者…?

取り敢えず、おくすりで体力を回復して先へ向かう。
ところで山賊達は蟻達に襲われないのか…?

雷の紋章片(σ・∀・)σゲッツ!!

先に進んだら旋風斧のバルカスと遠当てのシドニアという人達が。
強くはなかったが、おまかせでやってたら主人公が死亡状態に(ノ∀`)

ロックランドに帰って来た。
お墓なんかあったのか。
行き倒れの女の墓で”クライブ”という名前が。
あとでなんかイベントがあんのかな?

バルカス達はグレイディのところの牢に入れられた||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||
カナンはグレイディからの賄賂10000ポッチをポッケナイナイした。

何はともあれグレッグミンスターに帰るしかないようだ。


グレッグミンスターに戻るとカナンが手柄を独り占めするために一人でクレイズに報告に行くとか。
ついでにテッドを連れて行かれた…

家に帰ってしばらくしたら…
テッドが血まみれで帰って来た模様。
ここの選択肢で「ほっとく」が出て来たのでワラタw
テッドルートに行かない場合はこっちを選択するとかなのだろうか。

ウィンディって悪いやつなのかヽ(`Д´)ノ
300年前とか言っているからババアって呼んでもいいよね(・∀・)

呪いの紋章”ソウルイーター”…?
誰かにやられたというより自分で紋章の力を暴走させたパティーン?

パーンが裏切って近衛隊に密告しそう…
薬買って来るとか言って出てったけど怪しい(´・ω・`)

真の紋章…懐かしい(“・ω・゙) ←※幻想水滸伝3、4はプレイ済み
取り敢えず、呪いの紋章を継承するけど、これって断ったらどうなるんだろうか…
つーかクィーンアントのところでもどうなったんだろうw

あっ…

本当の意味でのテッドルートは呪いの紋章を使わせない方を選択するってことなのか…?

やはりパーンが…(´・ω・`)イヌメ

ここは「わかった」で(´・ω・`)テッドノイノチハムダニハセヌ
調理場の裏口から逃げたけど、土砂降りの中、何処に行っていいのやら…


宿屋の中に入れた(・∀・)
マリーという女主人が匿ってくれた。

下に行ったらビクトールとかいうのが居た。こいつ、無銭飲食者か…?

外に出ようとしたら追手イベント。グレミオとクレオが食い止めるとか言うから、
この後は単独行…( ´・ω・`;)?と焦ったが、ここでビクトールが乱入。
窮地は脱したが…

取り敢えずビクトールの案に乗ってみる。
よくわからんがレナンカンプに居る或る人に会うことに。
林冲とかその辺のリーダーポジションの人だろうか。
レナンカンプは南に真っ直ぐか。
テオは北方に居るのに。

むっちゃ近いな。
PS時代のゲームだから、そんなにワールドマップを大きく出来なかったんだろうか。

あ…_| ̄|○ 紋章片とかいくつかテッドやパーンに持たせてたから、消失したわ…

メグって言う冒険好きの娘が居ると…φ(・ω・` )メモメモ…
このゲーム、武器に関しては鍛冶屋でレベルアップするんだったな、そういや。

クリンとかいうやつが居た。
あー、つぼも消失したわ…


一泊したら、追手が宿に(´・ω・`)

戦おうとしたら、振り子時計の隠し階段から人が。
オデッサ? 女の子か。

この子が解放軍のリーダー…(´・ω・`)?
オデッサ・シルバーバーグ…

青雷フリック、大刀のハンフリー、サンチェスとかいうのも居た。

入口の方に戻ったら倒れてる人。
清風山のバルカスとシドニアの配下か…

なんやかんやで二人を助けに行くことに。

シドニア…お前ww

バルカスとシドニアは清風山へ帰るのか。