『テイルズオブジアビス』をやった(終)

ケセドニアに行ったら、瓢箪から駒、流浪の預言士が居った。
やっぱシンクか…(´・ω・`)

まあ預言を盲信する愚民はシンクに付き従って死ねばいい(・∀・) ←鬼畜
シンクは最後、アニスとアリエッタのダブル攻撃であの世に行けばいいのに(・∀・)

バダック…砂漠の獅子王?


ユリアシティ着。
海を動く物?
亀か鯨か…

何処に居るんだ…(´・ω・`)メドイ
港とかで情報を得られるかなと思ってダァト港に行ったらイベント。
ゴールドバーグが国に戻ってくださいとスティール将軍にお願いしてる…
誰だっけ?
お、ナタリアの奥義イベントの人か。

ジェイドが先生の目を光を奪ったのかww
恐ろしい話やで(´・ω・`)

譜術ヒーリングフォースを修得。

ケテルブルク港に来たら、"港から真っ直ぐ南のあたりにでっかい島みたいのが動いていた"という証言が(・∀・)

外に出て飛び回る。

なんか変な島があった(`・ω・´)
と思ったらユリアシティだった(ノ∀`)

そのちょっと先にそれはあった。


ホド諸島のフェレス島?
アニスか誰かが言っていたとこのレプリカ? ←アリエッタだった(ノ∀`)

右の方の建物でシュヴァルツフォーゲルがあった。
高い武器だ(・∀・)

奥の方まで行ったらアリエッタが居た。
ここで戦うのかと思ったら、決闘の場所はいずれ…ということらしい。

レプリカ達とフォミクリー施設のとこで揉めてたらアニメ。
そう言えばモースって怪物になったんだっけか…
この流れはFF6のケフカオマージュなんだろうか…

レムの塔から新生ホドに行ける?
と思ったらアルビオールで直接行くのか。

ここはウイングボトルで一気に外に出た方がいいな(´・ω・`)
なんかエレベータのところから戻れなかったわ…橋の仕掛けにミュウファイアが届かなかった。他の方があったのかな?


レムの塔から行くのかと思って行ったら、鍵が閉まったままだった(ノ∀`)
ホド大陸に突っ込んだらプラネットストーム(?)だかで入れなかった。
取り敢えずグランコクマに行くことに。

次はユリアシティ…
もう、このお使いゲームみたいな展開はいつまで続くんだ…(ヽ'ω`)

外に出たらラルゴが出て来た。
アリエッタはチーグルの森で待つか…
ラルゴってゴルラっていうかゴリラっぽいよね(´・ω・`)

ユリアシティに行ったけどイベントが進行しないヽ(`Д´)ノ
あらすじ見たら先にアリエッタとの決闘をやらんと駄目なのか…

アリエッタ 25000 317-859-400-956
ライガ 38000 411-946-309-843
フレスベルグ 36000 401-962-300-853

間違えてアワーグラスを使ってしまい、なんか悔しいのでリセット(ノ∀`)

レベル64~66のパーティだったので、アニスにダークシール貼って、回復キャラなしでもグミとかでいけたわ。


ユリアシティ着。
レプリカが大量発生中なのか…
なんかリザレクションとか4400(?)みたいな事態だな。

バチカルへワープ。

闘技場で団体初級に6000ガルド払って挑戦。
無事三回戦を突破して40000ガルドとカッパートロフィーを(σ・∀・)σゲッツ!!

ミヤギ道場で"ミヤギさんの秘密特訓"をやってみる。
( ゚Д゚)ハッ これ、オートじゃクリア出来ないのか?

仕方なくマニュアルでやる(´・ω・`)メドイ
5回戦くらいあった。
敵は浮かんでるバルーンだったけど。
これ何の意味があるんだろう…ここで術技の使用回数を稼げるのであろうか?

住民達が騒いどる…愚民どもめが( ゚д゚)、ペッ
と言いつつも、ただ普通に暮らしたいだけって気持ちもわからんでもないw

ナタリアに実の父・ラルゴのことを話すかどうかで悩む一行。
ジェイドは会議のことで一時離脱。
アッシュからの頭痛通信。

アッシュが屋敷に来たらどうなるんだろうか…(´・ω・`)

イオン様の最期の言葉…(´・ω・`)
ベルケンドで超振動なのか…

アッシュが仲間になった…?
アッシュを両親に会わせようとするルーク(´・ω・`)ドウナッチャウノ…?

なるほど、ルークはイオン様のように我が身を犠牲にするつもりだったか…

アッシュと別れた…

外に出ようとしたらスピノザが来て、アッシュが障気を超振動で中和する方法を聞いてきたとかどうとか…

レプリカ達と自分の命を使って障気を中和する気(´・ω・`)?
何はともあれ、今度はレムの塔か…


レムの塔に行ったら漆黒の翼のノワールが…
昇降機が上に行ってしまったので、螺旋階段をえっちらおっちら上って行かないといけないらしい。
電気系統のやられたタワーマンションじゃあるまいし…(´・ω・`)メドイ

ヨークとウルシーが居た。
アッシュはルークを作った時の後遺症でそろそろ死ぬんか…(´・ω・`)?

シルシード(σ・∀・)σゲッツ!!

上の方に行ったら、ゴーレムを倒して動力を集めるとかどうとか。
昇降機が上がって来たら、なんかレプリカ達が乗ってる…
ってディストも来た。

カイザーディストXX 110000 703-1104-385-861

相変わらずアニスはダークシール貼ったままだし、回復キャラを入れてないからやべぇ…って思ったけど、全然強くなかったw
レベル65~69だったからか。


またダァトへ。
飼い主として…(´・ω・`)

なんやかんやでなんやかんや。
ガイとナタリアとティアと話しただけでイベントが進行?

レムの塔に行けばいいようだが、その前にいろんなところを回って来いみたいなことを言われたので、そうする。


ふと、別荘の剣を思い出したので戦いに行く(`・ω・´)

と思ったが、大広間に剣が居なかった…
出現にはなんか条件があるのか…?

エンゲーブでなんか種とかの在り処を探してローズさんのとこに教えてねと言われる。
探索ポイントのことなんだろうか?

エンゲーブを襲う魔物イベントが…
果物だけを襲う…?
最高級りんごもろた。

さっきの種のやつはローズさんとこの人に話して畑の人にもう一度話したら終了したみたい…?
よくわからない(´・ω・`)

上の方に居る少女と話して、もう一度ローズさんに話しかけたら話が進んだ。
もしかすると「最高級りんご」をもらった後にそのままローズさんにもう一度話しかければ良かったのかもしれない…

なんかよくわからないが何回かザコ敵と戦ったら終わった模様。
ローズのお守りもろた。何に使うのかはわからんけど。


崩壊セントビナーに行って、老マクガヴァンに話しかけたら、惑星譜術イベントが進行した。
魔槍ブラッドペインは息子に渡したと…φ(・ω・` )メモメモ…
宿屋にいたな。

ブラッドペインを渡すから、逃してしまったピオニー陛下から拝領したブウサギを探して来いと……外に出て野生化してるって……どうやって探すんだ。
名前はアウグストで赤いリボンをつけてると…φ(・ω・` )メモメモ…
面倒くさそうだな…

もう一回、老マクガヴァンに話しかけたら、古文書の解読をしてくれるみたい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
9個の石ってなんだよ、めんどくせーよ、バーヤ、バーヤヽ(`Д´)ノ

外に出たら、アウグストが目の前に居たので捕まえた…どういうことだよ……(´・ω・`)

無事に魔槍ブラッドペインは借りれたけど…これに9つの石が必要なんだっけ?

ベルケンドは特に何もなし。
ケテルブルクに来たら、ジェイドが思い出した。
広場のカール三世像の下に云々。


ケテルブルクのホテル1Fにアルバート流奥義書イベントの人が。
80000ガルドあるんだけど、やっぱりシュザンヌのところに行かないといけないらしい…(´・ω・`)メドイ

バチカルの屋敷に戻ったら、シュザンヌが障気で倒れた…?
なんか特別な材料の薬が必要とか…
ルグニカ紅テングダケで、栽培していたセントビナーではもう取れないのか(´・ω・`)

ってミュウが生えてる場所を知ってるだと…
チーグルの森の脇の川を北に進むとキノコロード…φ(・ω・` )メモメモ…

チーグルの森の長老のところに行ったら、神秘の箱の秘紋だかなんだかが…
秘紋がよくわからないから刻まない(・∀・)
チーグルの森からは行けないのか…?

アルビオールで湖周辺を彷徨ってキノコロードっぽいところを見つけたが、濃霧のためにそこにいけない…(´・ω・`)

結局、行き方がわからず諦める(ノ∀`)
あらすじにサブイベントの記録は残ってないし…
いつものようにさっさと終わらせて、後で攻略ページで確認する方向でw


レムの塔の屋上に行ったらレプリカ達が。
アッシュと揉めた末にルークが超振動を発動させたけど、体内にあった宝珠の力でうまく行かない…?

アッシュが力を貸してくれて、浄化アニメ。

あれ…レプリカ達は消えたけど、アッシュとルークは消えてない?

アッシュは別行動で、ルーク達は体の検査の為にベルケンドのシュウのところへ。

ルークに死亡宣告というか消滅予告…(´・ω・`)バイバイ,ルーク

バチカルに行ってなんやかんや。
ジェイドとの話を立ち聞きしていたミュウがティアにばらしちゃう(ノ∀`)
いちゃいちゃなげーな、おい(・∀・)

ラルゴが新生ローレライ教団の使者としてやってきた。

ナタリアにラルゴが父であることを告げる展開。
ラルゴを追いかけて出ていくナタリア。

預言は星の記憶なのか…でも若干無理があるな、その設定w


プラネットストームの停止方法を聞きにユリアシティへ。

なんやかんやでまたアブソーブゲート。
青い炎がなくなってるような…
赤い炎がまだある……また後で来んのか(´・ω・`)?

奥まで行ったら、モースとリグレットとシンクと…イオン様(´・ω・`)?
アッシュとラルゴが戦ってるっぽい。

ヴァンが復活しやがったヽ(`Д´)ノ
モースが偉そうなことをヴァンに言ってるが、瞬殺される展開か…
と思ったら、普通に第七譜石の欠片をモースに渡してる。
まだ利用する気なのか。
モースとシンクとイオン様レプリカは去った。

なんやかんやでヴァンとリグレットは去った。

ラルゴ 140000 768-799-201-593

しまった、いつものダークシールドアニスで回復キャラを入れてねぇ(ノ∀`)

まあまあグミとライフボトルを使ったけど勝てたわ(・∀・)
レベル67~69くらい。

戦闘に参加してなかったナタリアが…(´・ω・`)

ラルゴの最後…最期の方が良くない?

なんやかんやでヴァンを追ってお外へ。
モースがどっかに飛んでった。
ヴァン達もエルドラントへ撤退した。

イオン様レプリカ、どうすんだよw
って思ったらアニスがダアトに連れて行くことを提案…
それがええな(´・ω・`)

モース、あのまんま退場すんのかよw
せめて戦わせろやww

フローリアン(´・ω・`)

次はラジエイトゲートか…(´・ω・`)ヤレヤレ マダツヅクノカ


なんか不時着した感じ?
フィールドには戻れるけども。

下の方まで来たら、モースキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!
心置きなくぶっ殺せる(・∀・)

ギガントモース 141000 938-461-514-1050

グミとかライフボトルを使ったけどそんなに苦労せずに勝てたが、ダークシールドアニスが死んだのでやり直す(´・ω・`)EXPガモッタイナイ

ついでに1~2レベルくらい上げる。
ルーク、ジェイド70 ガイ72 アニス73で再挑戦(`・ω・´)
よっしゃ、誰も死なずに倒せた。

モースはモースで…か(´・ω・`)


エルドラントに行くために対空砲火をどうにかしなくていけなくて、そのためにグランコクマに行くらしい…

取り敢えず、ケセドニア行ってからエルドラントへ行くらしい。

何気なく立っている人に話しかけたら、カシムとかいうジェイドの部下?
譜眼ってなんや、ナルトとかそんな類か…(´・ω・`)
止められたけど、自分でなんとかするとか…
放っておくか…

はよ街を出ようとしたらアッシュが出てきて、またルークと喧嘩…(´・ω・`)

ケセドニアで強い武器防具が売ってたΣ(゚∀゚;)
もう新しいの無いと思ってトリートとかその辺のものでガルドを使い切ってた…_| ̄|○

致し方なくラジエイトゲートを再訪してお金稼ぎをすることに。
って、いきなりイベントが発生したので何かと思ったら、禁譜の石か…
南海の楔ってそういう意味か…

お金が或る程度溜まったので戻って買い物。
750000とかの高いのは諦めたw
レベル73~76くらいになった。


( ´・ω・)エ- 出発前の自由行動はやっぱりあるのか…
もうちゃっちゃっと行こうよ…

最後、ガイとナタリアっていう展開も有り得るのだろうか…
ジェイドとアニスはないな…
ミュウとノエル…( ・´ω・`)ケモナー?

最初からなんとなくFF10オマージュなのかなって思ってたけど、そうなんだろうか。 ←※よくよく考えてみるとFF7っぽくもある

作戦開始(`・ω・´)

ってエルドラントが落ちてきた…(´・ω・`)?
3DCGアニメ?


何はともあれエルドラントに着陸。
ギンジを見るのは久しぶりのような気がする。

リグレットが出てきた。

リグレット 143000 738-1081-424-782

パーティ構成が変わってるΣ(゚∀゚;)
ダークシールドジェイドが居るけど、回復キャラのナタリアがいるから勝てるかな?

グミとライフボトルを使ったけど、結構強かった。
つーか硬かったというべきかな。

先に進んで行ったら落とし穴ヽ(`Д´)ノ
ここでルークとパーティが別れるのかよ…

アッシュと合流か。
と思いきやなんやかんやで対決…(´・ω・`)ナンデヤネン
まあ六神将の一人ではあるからな…

アッシュ 60000 584-697-353-429

ちょっと回復とかしたけど、そんなに強くなかった…
つーかわざと敗けたんじゃね、アッシュ(´・ω・`)

呆気なくパーティ合流。アッシュイベントをこなすためだけの仕掛けだったか。
フォニックガードとレアガードの違いってなんだろうか…
どっちも物理防御が72みたいだけど…

先へ進んだら、レプリカのホド島やらガイの屋敷やら…
そしてアッシュシボンヌアニメ……(´・ω・`)

そして第二超振動とかよくわからない話が…
シンクが出て来た。

まあシンクの言いたいこともわからんでもないな…

シンク 120000 999-885-500-620

そんなには強くなかった。

ジェイドはよくビンタするなw

二人は退路確保の為に戦闘に参加しないww


なんか紫黒石とか仕掛けがあったけど、そのまま進んだらヴァンが居った。
あの辺の仕掛けはなんだったんろうか…でも面倒くさいからそのままラストバトルや。
何回か変身するんだろうなぁ…(´・ω・`)

ヴァン 122000 800-750-600-750

或る程度ダメージ(61000以上?)を与えたら、ティアが譜歌を歌おうとしたが…

第二形態 ヴァン 152000 914-851-683-780

ティアが譜歌を歌いだしたら、完全なオートバトルというかイベントバトルになったw

あれ…本当にこれで終わり…(´・ω・`)?
鍛え過ぎちゃったのか…レベル76~78くらいだったかな。

ルークはローレライ解放の為に残るのか…
パトロンとして必要ww

そしてアニメ。


アニメを横目に観ながら"テイルズオブジアビス"でぐぐって攻略ページや評価サイトを開く準備をする俺氏(`・ω・´) ←こんな男や
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/473.html

ああやっぱり、歌ってたのバンプオブチキンだったか。
( ´・ω・)エ? これアニメ化されて26話もやったんか…

エンディングの後のアニメ。
相変わらず字幕がないので何を言ってるかよく聞こえない(・∀・) ←音量を上げろよ(´・ω・`)

タタル渓谷のお花畑のとこに皆居て、ルークが帰って来た?
ウィルとハリエットとか居そう(・∀・)

ってオタワ(´・ω・`)

攻略ページを見て20万ガルド払ったことを思い出す。
迷路屋敷になったのか…

( ゚Д゚)ハッ もしかして「ローレライの鍵」って装備出来たのか…
称号も最後の最後でようやく付け替えたんだけど、色々と効果があったんだな。

そういえば、アイテム作成に必要になるかもって思って
ハーブ類系アイテムを一切使わなかったわ(ノ∀`)

サンライトチャンバーって結局一つも手に入れなかったな。

自分で伸ばしたいパラメータを或る程度選択出来るキャパシティコアは良かったけど、
チャンバーはそんなに意味があったのかどうかよくわからない。
まあ、出来るだけレベルアップさせて、ひたすらオートバトルでゲームを進める俺氏のスタイルではその有り難みはあんまり見えて来ないんだろうな。

交易品とか物価(タウンリンク?)もそんなに良さがわからなかったというか意味を見いだせなかった…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ディストって生き残ったの…?


んー、つまらなくはなかったが、ルークの成長というか変化の為に色々と無理な設定というか展開だったので全体的に合わなかったかな(´・ω・`)

キャラクターも特に好きなのいないかなぁ…強いて言えばジェイドかなぁ……イオン様も悪くはなかったか。

そう言えばプレイ中はむかつく存在だったモースも最終的には、あー、そーかーって感じになったw

戦闘に関しては相変わらずのオート戦闘だったので、細かいことは覚えていない(ノ∀`)

今作のクリアによって自称三大RPG、テイルズオブシリーズのPS2までの全作品をクリアしたことになる(`・ω・´)

取り敢えずPS3を購入するまではテイルズオブシリーズとの戦いは停戦だ(`・ω・´) ←と言いつつ、実はWiiとDSのやつがあった(ノ∀`) ラタトスクノキシモ