『幻想水滸伝』をやった(終)

城に帰って来たら、クリンとカスミが言い争ってる。
誰がスパイ?
喋らない人ってハンフリーとカゲくらいしか思いつかないな。
フウマはどうなんだろう。

全然違った(ノ∀`)
マッシュのとこまで戻ったら、タガートとかいう新キャラが居った。
北方のウォーレンの部下なのか…
ビクトールって聞いたことあるけど誰だっけと思ったが、ああ、あのビクトールかと数十秒後に気づくw

もうボケが進行してるな、俺氏(ノ∀`)

軍隊を訓練しましょうとかいう話。
今夜は早く寝ろというので自室に向かうとマッシュが追いかけて来て、
「解放軍の中にスパイがまぎれこんでいる」とかどうとか。

パーンを置いてったこと(´・ω・`)?
全然恨んでないよ(・∀・)? ←鬼畜プレイヤー

おお、なるほど(・∀・)
なんやかんやで北の関所を襲撃。
魔法攻撃で瞬殺。

まあ仲間にしとくよ、グリフィス。
嫌いなキャラではないし。

北の関所に古い本 7巻。


モラビア潜入。
クリンがスパイなのかと思ってたけど、そうでもないのかw

ピンクのえのぐを発見。
早くビクトール達を救えと言われているのに本拠地に戻ってしまうw
イワノフの絵が完成した(・∀・)
お礼に遠めがねをもらった。
パーティアイテムなのか。

再びモラビア城に行き、上まで行くとビクトールとウォーレンが居った。
ウォーレンが仲間になった。
なんかもう一人居たような気がしたが、あれは誰だ。
ミルイヒは本拠地に居たしなぁ…

まさかのジョウストン都市同盟軍との連携ヽ(`Д´)ノ ←よくわかってないのに騒ぐ阿Qタイプ

ああ、連携したわけじゃないのね。
あれ、ミルイヒが来たって、これは軍として出陣してたってことだよな。
つーか牢屋のキャラの後ろ姿とは全然違うな。

ミルイヒの説得でカシム・ハジルが仲間になった。
ナルシストのオカマ野郎でも役に立つことがあるもんだな ←多分、問題になる発言

城に戻ってマッシュと話したら、翌日は船で水上砦に攻め込むとかどうとか。
なんか最終決戦前夜のようにキャラたちがイベントトークしてる…

テンガアールとヒックスのシーンの焚き火の火の大きさは明らかにおかしいような気がするw

ビクトールが銅の斧をくれた…?
まさかの死亡フラグかと思ったけれども、グレミオの斧か…


ほぅ…氷の船…(´・ω・`)カゼヒキソウダケド…

水上砦シャサラザード
17000 vs 14960
敵兵、結構居るやん(´・ω・`)

ミルイヒ、ナルシーってルナシーじゃあるまいしw
何度かミスったが10000の兵力を残して勝利(`・ω・´)
これ残存兵力って意味あんのかな?

二人くらい全然レベルアップをさせていないキャラを連れて、砦の奥へ。
シェルビーナスとかいうアコヤ貝が(´・ω・`)
結構硬かったわ、数ターンに一回全体攻撃してくるし。
計算してなかったけどHP10000以上くらいあった?

戻ってくる途中にソニアが問いかけて来た。
そして戦闘(´・ω・`)
答えを間違えなければ戦闘にならなかったのであろうか…
つーか、その前に火を放ったスパイ野郎は誰なんだ…(´・ω・`)
サンチェスとかじゃないよな…

ソニアの全体攻撃が強すぎる…
イベントバトル?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

イベントバトルじゃなかった(ノ∀`)

ちゃんと強いメンバーで来るか…


出るついでにキーロフによってジョルジュのゲームに挑戦。
無事新記録を出し、ジョルジュを仲間に。

マルコをセーブ&ロードではめて勝ったろと10000ポッチを握りしめ、
戦士の村へ。
でもこういう時に限って適当に選んで一発で勝ってしまう…(´・ω・`)イヤ、イイハイインダケドネ

カクの町に寄って、ガスパーが仲間になることを知る。
取り敢えず勝負の前にセーブする。
よっしゃ勝負や(`・ω・´)って思って行ったが、武器レベルアップで金を使い切ってて勝負出来なかった(ノ∀`)

ちょろっと要らないものを売って再訪。
一回目は1000ポッチを賭けてしょんべん(ノ∀`)
二回目はやけになって4000ポッチを賭けたら、ガスパーがひふみを出して、何もしなくても勝てた(・∀・)


再びシェルビーナスを倒しに。
強いメンバーで行ったが、なめてかかってオートにしてたらピンチに(ノ∀`)
結局後衛三人が戦闘不能状態になってしまった…
まあ勝てたからいいや。

「それは…」を選んでも戦いになるのか(´・ω・`)
HP6000弱だから、ソウルイーターのさばきとか叩きこんで早めに倒すしか無いみたいね。

外に戻ってきたら、マッシュが刺されて、フリックが激おこだった。
本当にサンチェスがスパイだったのかw
こいつ、前夜にフリックに優しい言葉を掛けてたよなw

何はともあれ、城へ帰還。


ついに帝都進軍へ…
レックナートがテレポートしてきた。

なんかキャラの立ち具合からして何人か仲間にし損ねてるようだなw

牢屋に居るソニアに話しかけて仲間にした。

ちょろっとお金稼ぎをしてパーティー全員の武器レベルを15にして。
最終決戦へ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
敵は10万の軍勢て…

レックナートが出てきて「10万と言えどもそのほとんどはわが姉レックナートの呼び出したかいぶつたちでしょう。」とか言うんだけど…(´・ω・`)ウィンディジャナイノ…?

呆気なくレックナートの裏門の紋章の力で怪物たちは消えていったw
と思ったら、ウィンディの力の方が強くて全部は消えない…(´・ω・`)

しょうがないからソウルイーターの力を使おうとしたら止められた。
そこにヨシュアが来て竜の紋章の力を貸してくれた。
さすが真の紋章(`・ω・´)

20000 vs 15270

8449まで減ったけど、ユーバーに勝った(`・ω・´)

ハンゾウやらドワーフやら戦士の村の長話爺さんが参加してきた。

アイン・ジードって誰だよ(´・ω・`)
と思ったら、クワバ城塞(?)で通してくれた人か。

今度は通してくれないようだ(´・ω・`)

HP7000弱くらい?


城に行ったけど、バルバロッサが居ない…(´・ω・`)?

何度か出入りして燭台とかタンスの前でAボタンを押したら、左上に道が…?
偶然?見逃していただけ?

空中庭園まで行ったらバルバロッサが居た。
ってなんかみつ首の竜になったんだけど…( ;・´ω・`)ゴクリッ

首一本 HP 10000?

なんか予想はしてたけど首が復活したんだけど…(´・ω・`)
でもHPは完全回復じゃないようだ…

お、倒せた(・∀・)

でもウィンディが出てきてないからラスボスじゃないよね

と思ったら出て来た。
呆気なくソウルイーターを奪い取られるかと思いきや…

何この終盤に来ていちゃいちゃしてんだよ(・∀・)

まさかの最期…( ゚Д゚)

脱出時でもまだ敵が出てくんのかよヽ(`Д´)ノ

おいおい、ビクトール、何言ってるんだよ(´・ω・`)

おいおい、フリック…(´・ω・`)

おいおい、皇帝陛下は自殺というか無理心中だぞ(´・ω・`)?

オタワ(´・ω・`)


色々とやり辛さや微妙な点もあったけれど、結構楽しめた(・∀・)
25年前のゲームということを考えるとかなり良い出来というか、色々と頑張ったゲームなんじゃないかなと思った。

今のゲームと比べるとスケールが小さいというかボリュームが少ないのだけれども、最近のゲーム(といいつつやっているゲームはPS2時代のものだがw)は無駄に長かったり、引き伸ばしが多くてやっているうちに飽きることを踏まえるとこれくらいのボリュームも良いなぁと。

まあ、中古で100円ちょっとで買ってやっている人と発売当時にフルプライスで買ってやった人とだと意見は違ってくるだろうなw

加えて言えば、気力体力も尽きた中年のおっさんと若く意気盛んな青少年ゲーマーとだと、これまたボリュームの多寡についての意見は異なってくるだろう。

最初、PSのゲームなので戦争イベント(?)はロマンシング・サガ3のマスコンバットの影響かと思ったけど、
幻想水滸伝       1995年12月15日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日 ←全然関係ないが、SFC版の正式名称は"・"が入るの(´・ω・`)?
なので独自の発想なのかな?

ぐぐってみてグレミオ復活ネタを初めて知る Σ(゚∀゚;)FF10-2ヨリモハルカニマエニ 
条件達成による死亡キャラ復活を最初に実装したゲームって何になるんだろう?
RPGよりもADVというかエロゲーとかの方が先かな(´・ω・`)?

何はともあれ、あとは幻想水滸伝2と5か…(´・ω・`) DS版もあるけど