『龍が如く』をやった(1)

親友と愛する女のために親殺し(組長殺し)の罪をかぶり(すなわち冤罪で)、懲役10年の刑を終えて神室町に戻ってきた主人公「桐生一馬」は母を捜す少女と出会う。その少女「遥」は、かつて桐生が所属していた関東最大の広域暴力団「東城会」から盗み出された、100億円の鍵を握るといわれ、様々なヤクザ勢力に狙われていた。遥を守るために戦う桐生は、戦いの中で「人として生きることの意味」を見出すこととなる。
龍が如く

1と2を続けてやってしまったので、『龍が如く』単体の評価の記憶は若干忘却及び2と混濁してしまっているが、根本的に
微妙だった(ノ∀`)

それなりには楽しんだけど、俺氏には合わんかったねぇ…(´・ω・`)

この作品は【若ゲのいたり:『龍が如く』】にあるように、プロデューサーの名越稔洋が強い意志を持って、裏社会ネタやら赤い血が出る暴力表現を含むゲームとしてこの世に生み出したモノだが、俺氏、その2つに何の価値も見出していないというか興味がなかった(ノ∀`)

そういう俺氏の嗜好を踏まえずに、有名なゲームだからと言って手を出すべきではなかったなと今は反省している(´・ω・`)ムチャクチャシテヤッタ


加えて言うとMGSシリーズという、「なんだこのプロ職人達によって作り込まれたゲームは( ;・´ω・`)ゴクリッ」と驚愕に値するゲームを1~3までクリアした後で『龍が如く』シリーズをやってしまったが故に、「なんだこの~ツクールみたいなので作った同人ゲームは…(ヽ’ω`)」という感覚に陥ってしまった…

だって、「あっち行け言われて行って、こっち行け言われて行って、戦闘が発生したら適当にボタン押して」みたいな奥行きのない単調なゲームだったから…
サブイベントとかも結局微妙な戦闘を繰り返すか、お使いを繰り返すのが基本だったし。

まあ、普通のファンタジーRPGもそんなもんだと言えばそうなんだけど、それらに比べて没入感が足らなかったり、現実に近づかせたが為に浮き上がる作り物感を回避出来てないことが、このゲームを質の悪い糊でゴロゴロとした個体感の残る各パーツを適当に貼り合わせただけに思わせた気がする。

ストーリーも若干微妙なところはあったけれども、2に比べたらマシかなぁ…?

でもまあ、なんだかんだでそれなりに売れてて続編やらリメイクが出続けてることを考えると、他の皆はこんな感じのゲームが好きなんかねぇ(´・ω・`)?

以降、攻略日記というかメモ書き。
相変わらずの誤字脱字勘違い早とちりがあるがキニシナイ( ゚ 3゚)♪~


第1章 親殺しの宿命

伝説の極道・桐生一馬と少女の物語(´・ω・`)?

1995年って何年だよヽ(`Д´)ノ
親分殺してyumiと刻印された指輪を拾う?

初ミッションが金の取り立て…2億で取り半で1億もらえるんか(・∀・)
弟分は田中シンジ…φ(・ω・` )メモメモ…

東城会直系 堂島組に所属してるのか

ピースファイナンスの社長・平田と戦闘。
チュートリアルか。
うーん、このゲーム、ちょっと暴力表現が激しいかもしれんな(´・ω・`)

天下一通りのセレナで錦の叔父貴と会う…φ(・ω・` )メモメモ…
シンジが後で1億運んでおくとか言うけど持ち逃げしないよね?

セレナに行く途中でヤクザをぶつかり、戦闘。
雑魚だった(・∀・)

真島吾朗とか言うなんか下衆なやつが出て来た。真島組とはどうせ後で戦うんだろうな。

麗奈というのがママか。由美は恋人ってわけではないのか? まあでもあのオープニングの指輪の刻印……犠牲者になるのか…それでクズの堂島組長を殺したりすんのか(´・ω・`)?

錦山彰…桐生と同列か。妹が来月手術…これの絡みで敵に回るのかな(´・ω・`) ←疑り深い。

風間組事務所へ…って激近やんけ
行こうと思ったら田村とかいうのが話しかけて来て、青木という人間を
紹介してきた。雑誌の駆け出し記者…「SPA!」?

田村は情報屋かな?

電話があるところがセーブポイントなのか。
風間新太郎と柏木修…
ああ、組長の声、やっぱり渡哲也か。

あら、早速堂島組長が由美をさらったって…
由美って錦山の彼女?
ん、三人ともヒマワリ出身?


堂島組事務所へ。

田村と青木が話しかけて来たが、適当に流し先に進む。
事務所に行く前にセーブしようと思ったら、なんか話しかけて来るやつが。
って平田かw
リベンジマッチ。まあ特に問題もなく。

今の新宿歌舞伎町がどうなってるか知らないけど、セーブポイントである公衆電話は減っているのではなかろうか。ということは最新版の『龍が如く』はセーブしづらい仕様か、或いはスマホでいつでもセーブ出来るぬるぬる仕様のどちらかだな(´・ω・`) ←※ここは架空の街、神室町でした(・∀・)

おや? 錦山が既に組長を…?
そう来ましたか…罪をひっかぶりますか……

これが罠だったとかじゃないよね(´・ω・`) ←本当に疑り深い

刑事 伊達真。鋭いな、伊達。

囚人番号1240…
あら、破門状……

由美が記憶喪失で行方不明…?
もしかして100億の少女って、堂島の種で由美の子とか?

囚人番号1356達とのバトル。
あれ、これ1356を倒しちゃうと終わっちゃうのか。

東城会の世良会長が全ての糸を引いてるのか(´・ω・`)?


第2章 空白の十年

2005年って何年だよヽ(`Д´)ノ
取り敢えずは出所したのか。
ああ、仮釈放か。

嶋野太? 蛸入道っぽい。
世良勝会長…

って錦山組組長…( ;・´ω・`)ゴクリッ
やっぱり騙されていたのか…?

関西の近江連合の寺田からの情報で100億が消えた…?
世良はそれほど東城会を掌握してないのか?

スターダストという店の一輝というマスターに会いに行けと。
って、ゲームの舞台、歌舞伎町じゃなくて神室町なのか……( ;・´ω・`)ゴクリッ

田村を探すのか…
セレナに入れない(´;ω;`)

ぽっぽに入店。
sabra 後藤ゆきこ…
この頃は色んなところと提携(?)してたのか、Sabra。
確かMGSシリーズでもちょっと関係があったような。

3万円も持ってる。10年間の刑務所内労働の賃金か。

街のチンピラ 阿部とバトル

牛丼屋やパチスロに入るも特にすることなく。

詐欺女とごつい男に絡まれてバトルに(´・ω・`)メドイ
勝ったら2万(σ・∀・)σゲッツ!!
経験値200も(σ・∀・)σゲッツ!!

クラブSEGAは何するとこなんだ?
あとでプリクラ撮るのか?

1000円を払って話を聞く。
東城会の幹部が殺された…?

赤羽の組のヤクザがキリュウを探してる?

古牧の弟子の大木? 戦闘のチュートリアルキャラか。

青木が居った。田村は既に死んでいるのか。
スターダストってホストクラブなのか(´・ω・`)ツマラン


スターダストへ行ったら、話の通じないホスト・ユウヤとバトル
勝ったら一輝が出て来た。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
世良会長が殺された?
黒幕じゃないのかよ…

なるほど、風間組を割ったのは錦山なんだなって、なんかヤクザが来た。
嶋野組か。

嶋野組のやつ、若干、ひがしのっぽい
嶋野組若衆とバトル

シンジ…ってあのシンジか(´・ω・`)

やっぱり錦山か。シンジも錦山組なのかよ…
ああ、風間組組長の指示でか。

ジェラート屋や牛丼屋で飯を食べる。
経験値が入るんだな…

ぽっぽで適当に色々と買う。

クラブSEGAはUFOキャッチャーが出来るのか。
プリクラは少女で出会ってから、イベントがあんのかな?