『龍が如く』をやった(5)

第九章 奪還

あれ?
八章の最後にSAVE確認あったっけ?
見逃したかな?

この至近距離でマシンガンなら人体貫通するんじゃね(´・ω・`)?

蛇華構成員とバトル
ジャカジャカ蛇華構成員が出てくる…
遥の予知能力を判ってる?

劉家龍とバトル
武器を使ったからか、そんなに強くなかった…

って、ここで誘拐犯として逮捕…||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||

須藤も組織の中の人間か…
まあそうだな…
看守がジョニー佐々木なら脱獄チャンスもあるんだろうが…

まさか伊達の脱走の手引ww

9章、これだけかΣ(゚∀゚;)
っていうわけでもないのか…

政府の地下組織wwww
MIA www
こんな展開になるとはww

神宮…まえに"じん"まで言って殺されたやつが居たな。
( ´・ω・)エ? 死体は美月じゃないの?
ってことはまだ由美=美月説は死んじゃいないな( ・´ω・`)


あれ?
銃撃戦、無茶苦茶難しいんだけど…(ヽ'ω`)

何度やってもクリア出来ず、激おこになる俺氏(#^ω^)
連続で死んでもEASYモードに変更出来ないしヽ(`Д´)ノ ←どーも連続でやり直さないと駄目みたい? 途中でロードしちゃうと駄目?

このままDISCを割って、『龍が如く』シリーズのプレイはやめてやろうかヽ(`Д´#)ノとブチ切れ、一日くらい触らずにUiPathアカデミーでRPAの初歩コースなどをこなす。

翌々日、再びプレイ。
だがしかし…
とは言えど毎プレイ時に金に幾ばくか手傷を負わせられるようになる。
三度目には、あと1~2発くらいのところまで…

「こいつは…ひょっとしたらひょっとするで…( ・´ω・`)?」

数分間のクールプレイの後、再び挑戦しようとする俺氏(`・ω・´)

だがしかし、そこに難易度変更のメッセージが…

ノータイムでEASYにする(・∀・)

取り敢えず、EASYでクリアしてセーブ。
このまま進めても問題はないが、これでNORMALでカーチェイスに何回か挑戦して、上手く行けばそれで良し、駄目ならばEASYで進めれば良しという形になった。

その翌日にやり直してみたら何とかなったわ(´・ω・`)

カーチェイス(銃撃戦)の攻略方法

・必須ではないがアクションに自信がない人は前章までに体レベルをMAXにしとくといいかもしれない。俺氏はLV.7で苦労した(ヽ'ω`)
→注意事項として、カーチェイスシーン中のレベルアップ操作は出来ないので、劉家龍戦が終わるまでにレベルアップ操作をしておく必要がある。また経験値が足りない場合には当然のことながら経験値稼ぎをしなくてはならない。つまり街をぶらつき喧嘩し続ける必要が出てくるので8章のデータは上書きせずに取っておくべきかも。最低でも9章序盤のセーブは取っておいた方が良いかなぁ?

・照準合わせの操作性が著しく悪いので、
1.ズームは使わないこと。
2.緑丸が出るまで待ち、焦って撃って弾を浪費しないこと。
3.中年プレイヤー、つまりは反射神経が鈍っているプレイヤーは左右に激しく動く敵に対しては若干のニュータイプ的予測を用いて、緑丸が出るであろう瞬間を予測して撃つ。(つまりは老化を素直に認め古い機体である我が身の反応速度の遅れを考慮に入れて、若干先行して撃つ。)
4.つい一人の敵を確実に倒して行きたくなるが、赤菱形の攻撃インジケーターの色の濃い(つまりは攻撃直前の)敵から順に撃って行く。
5.最後の金のトラック戦以外の時は照準は桐生の頭上半分くらいのところを基準として、そこから多少の修正をしながら撃つ。遠くの迫ってくる敵を撃とうとして外すとリカバリーに時間がかかるから。
6.方向転換に関しては…慣れとかなぁ……? ケースバイケースだな。


第十章 愛の形

シンジからの連絡…
( ´・ω・)エ?
情報が流れてたのってシンジに仕掛けられていた盗聴器からじゃないの?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
麗奈がスパイかよ…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
錦山に惚れてたとか…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
錦山を撃って、シンジと逃げてるって…

ミレニアムタワーと賽の河原が見える…
北東の方か。

錦山組構成員とバトルしたけど、超つええww
死にそうになったわw


喧嘩吹っかけて来たホストに勝った。
経験値300

どこの喫茶店だったか忘れて放置していたけど、落書きの件が解決してた。
最初に出て来て、そのまま去ったのが息子だったのか?
5万円と経験値500

跡部組の吉川一郎太?
夫婦茶碗を渡せばいいのか

スリが居ったわ(・∀・)
2回くらい追いかけたらバトル
一子相伝とか言ってワンパンじゃねぇかw
盗まれたお金と経験値500

ギャングバスターズ
経験値200

タカシ達は予想通りバッティングセンターに居たw
一郎太に京香の指輪を渡したら10万円と経験値500

ギャングバスターズ再び1
経験値200

加納に久しぶりに会う。
なんか女に騙されていそうw
まあどうでもいいw


取り敢えず建設途中のビルに侵入。
トイレに48番(・∀・)バッチィ

屋上まで来たけど、やべぇ、ダメージ受けすぎて回復アイテムが遥のお菓子だけ…

荒瀬和人とバトル
ほぼほぼ勝ち目がないと思ったけど、来る前に交換しておいた妖刀無月を装備し、技をMAXにしてフィニッシュホールド?を習得していたから、何とか勝てたわ(´・ω・`)ツカレタ
バトルの途中で体をLv.8に出来たのも良かった。

シンジも麗奈も死んじゃった…
由美の指輪を受け取った。


第十一章 仁義

アケミ?
昭和時代ならともかく、今はそんなに居ないんじゃね?
桃源郷というソープ? 今まで入れなかったところか?
一回100万て…(´・ω・`)

「おじさん、ソープってなに(・∀・)?」
遥の素朴な質問ww

って知ってて聞くなヽ(`Д´)ノ

シャインで働いてるシンメイが桃源郷の会員証を持ってる…?

西公園でダンボールハウスを直してるホームレスに超粘着テープを渡したら銀のアタッシュケース(・∀・)
これを袋小路のサラリーマンに渡せばいいのかな?
経験値500

小道に13番

田村と青木が居った。

アタッシュケース渡したら、盗んだとか騒いで喧嘩売って来やがった(ノ∀`)
べっこうの皿と経験値500

ギャングバスターズ3回目
経験値200

13番 BANKERの駒
48番 ある極道のノート 真島の攻略法? って真島、また出てくんの(´・ω・`)?


あれ?
シンメイって口説き落とすんじゃなくて、違う依頼を聞くだけなのか。
ジュエルのアヤカ経由でシンメイの偽パスポートを作るんか…(´・ω・`)メドイ

街の不良を倒したら金貨100G?

アヤカに会いに行ったら知らないって…
外に出たら青龍偃月刀を持った二人組がオカマ(?)への恨み言を言いながら入店…
もしかしてアヤカってオカマでニンベン師本人なのか?

アヤカとママが逃げ出した。
なんかよくわからんけど第三公園に行くらしい。

また加納が居た。なんかよくわからんが力を貸せと。
やっぱり美人局か(ノ∀`)
ヤクザを倒す。5万円とフランス製マフラーと経験値500
加納のサブイベント、まだ続くのかよw

公園に行ったら蛇華構成員とバトル
結構強い(´・ω・`)
残り6回の妖刀無月やスタミナンXXなどを使って勝つ。
ママの方がニンベン師なのか。

5年前、風間に頼まれて架空の人物を捏造……由美を別人にしたってことかなぁ(´・ω・`)?


シンメイに偽造パスポートを渡したら、会員証は他の人に譲ったとかどうとか。

なめとんのか(#^ω^)?

水野益辰って風俗情報館のあいつかw
お詫びに高級ネックレスをもらう。

第三公園の向かいで謎の殺し屋と戦う。
人違いだった(´・ω・`)
4番。経験値500

4番 べっこうの皿。

なんだかんだで会員証30万…(´・ω・`)オタカイ

コンタクトレンズで因縁つけられた…弱いな、こいつ
2万円と経験値500

なんかグルグル走り回ってるヤクザが。こいつも弱い。
10番。経験値なしか。

10番を開けようとしたらヤクザが。
まだサブイベントとしては終わってなかったのか。
経験値500
10番 カリスマの写真(´・ω・`)?

ルビィとか美人局っぽいのが。
オカマか…(ヽ'ω`)


なんかよくわからんが一旦賽の河原に戻らないと駄目らしい。

途中駐車場に喧嘩屋を発見。弱いw
仲間を呼んだw
二戦目勝ったら7万円と経験値200

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
遥を連れて桃源郷に行くのかよ…(´・ω・`)

ですよねー
お子様連れは駄目だろww

1Fに47番、2Fに45番、4Fに18番。
そう言えば何の為に桃源郷に来なきゃいけなかったんだっけ("・ω・゙)モウワスレテシモタ

ああ、そうか、アケミに会いに来たんだったわ(ノ∀`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
風間組長を近江連合の寺田が連れて行った?
シンジが信頼してたって…???

世良会長の遺言状…
桐生を4代目に指名ってのはさすがにないよな…
って、トラックかなんかが突っ込んで来た(´・ω・`)? ←違うことをやりながらだから見逃したw


真島かよ…
殺すのかと思いきや、殺さないww

真島吾朗と2度目のバトル
猪突猛進の直線的な攻撃をする俺氏にはきつい…
上の階で6発入りの拳銃を持ってきたけど、それでも大変。
持っている武器とか使ってゲージを黄色までにしたら下の階へ。
暗くて煙が出てて視認性が低い(´・ω・`)

結局岩が結構当たり判定が大きいようで、落ちている岩を多用して何とか勝った。

準備してこいっていうけど、芝浦行ったら、もう終わりかな?
レベルアップしていくべきか…

香水とか質屋に売ってなんか武器買っとくかな(´・ω・`)

ギャングバスターズ3回目
経験値200

南東の袋小路に34番。
なんか持病の薬を奪われた男。
なんでこの位置から劇場前に行ったってわかるんだろうか…

ギャングバスターズ4回目
経験値200

マッチ売りの少女…マッチ100円?

ギャングバスターズ5回目
経験値200

どうもミッションの方と遭遇回数が違うような?