『大神』をやった(終)

幽門扉に入って行ったら神木村…?
もしかして100年前のヤマタノオロチと戦う感じ?
お婆の占いで宿縁の魔物と相見えんってあったが…

サクヤが幼女でシャクヤとか言ってるww
ミカン爺は若干若いのか…?

もしかしてピリカがイザナミ、オキクルミがイザナギとして出てくるのかな?
と思ったけど違うのか(ノ∀`)

白野威がオロチの使い…?

ああ、100年前だからミカン爺やムシカイじゃなくて、その先祖なのか。


死返玉(まかるがえしのたま)と八握剣(やつかのつるぎ)を購入。
今まで貯めていた150000両と骨董品を全部売り払って、何とか両方買えた…(ヽ'ω`)

スサノオの先祖というかイザナギも子孫と一緒っぽいなw

イベント進行のフラグがわからなくて村を駆け回る。
最終的にイザナギに頭突きをしてみたら進んでw

白野威退治?

イザナギとバトル。
硬かったけど、無限墨+時間操作でノーダメージで。

やべぇ、ヤマタノオロチが来た(´・ω・`)
あれ? ヤシオリの酒は?

なんかドローンというかUFOみたいなのが飛んでる?

イザナミのお色気シーン(*´・ω・)エッチネ


伸びてるイザナギに白装束を着せて十六夜の祠へと出発。
神木村の外に出たら埴輪戦士。

十六夜の祠に来たら、守護土偶。

確かに100年前の白野威はなぜすぐにオロチを倒さなかったのか…

スサノオはやっぱイザナギの子孫だなww
って、いきなりオロチかいヽ(`Д´)ノ
と思ったら違った。

イザナギ(ノ∀`)

あ、結局オキクルミとピリカなんだな。

一次形態?の鐘を壊すのは無限墨+時間操作で一気に終わったけど、第二形態の酔いの醒めが速いから、ここも時間操作必須か?
あ、これ第二形態は個別に潰して行くんだっけか(ノ∀`)

取り敢えず全部倒したらオキクルミが出て来た。
スサノオの時みたいに手伝うのかと思いきや?
呆気なく吹っ飛ばされるオキクルミw

イザナギがキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!

愛剣 撲燃刃ってw

アマテラスってなんなんだろう?
常闇ノ皇と同じ物の怪宇宙人だったのが裏切ったのか、タカアマガハラ側なんだけど、地球人?の手で常闇ノ皇達を倒さねばならない的考えなのか…はたまた…(´・ω・`)ヨクワカラン

何回か失敗したけど成功(`・ω・´)


お、神器 天叢雲剣が(・∀・)

あれイザナギが…(´・ω・`)
って白野威…?
どゆこと?
イッシャクも出て来たくさいw

ますますもって、どゆことw?

ピリカは夢に出てきた二羽のフクロウに誘われて来た…?
フクロウ…
カムイの守り神?
双子魔神とは関係ないのか…?

霧飛で帰ろうとしたら駄目だった(ノ∀`)ヤッパダメカ


猛吹雪の中をピリカを乗せてラヨチ湖の祭壇へ。
でも誰も居ない。

仕方がないので一番奥に居たら皆居ったわ。
なんかオキクルミがクトネシリカを持ってイリワク神殿に乗り込んだようだ。

雪玉は疾風で動かすのか…

イリワク神殿を上へ上へ。
もう、時間操作は必須の展開だなぁ…
上の方のボタンは一回押すだけでいいのか。

大天狗を倒す。

なんじゃこれ…蓄音機みたいな冷風機(´・ω・`)?
時間操作で上右左で止める。

最後の筆神キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!
凍神(いてがみ)か。

そして八咫鏡(σ・∀・)σゲッツ!!


神殿側に戻って来たら鎌鼬。
こいつはなんだったんだろうか。

イライラしながら塔を登る(#^ω^)

魔神の片割れ、コタネチクとバトル。
なんか100年前のアマテラスが助けてくれた…?

勝ったと思ったら、もう一匹の魔神 モシレチクが来た。
オキクルミが戦ってる。

あら、オキクルミをかばって100年前アマテラスが(´・ω・`)

クトネシリカがオキクルミを主と認めたか…
オキクルミの白化…いや、別に黒くはなかったがw

戻るのめんどくせぇな(´・ω・`)と思ったが時計盤のステージがエレベータだったのか。


4階に戻って渡った先の呪われたところの進み方が解らず、攻略を見ちゃう ←もうこのゲームにあんまり興味がなくなっている(ノ∀`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
砲弾の打ち返しをしたけど特に何も起きなかったじゃんヽ(`Д´)ノ ← 打ち返したつもりが打ち返せてなかったのかな?

そうか、外で出て来た雪玉は燃える回転歯車用だったのかヽ(`Д´)ノ

って、その先に進んだら、オキクルミが先回りしてるやんけヽ(`Д´)ノ ドウイウコトダッテバヨ

双魔神の倒し方がわからなくて数分悩むが、シャッポを脱ぐ方に炎? 九尾の狐みたいに避雷針を上げるやつに雷当ててオキクルミを放って地上に降りて来たところを時間操作+無限墨で死ぬまで叩き続ける感じ?

なんか若干このゲーム、ストーリーに無理があるかもな(´・ω・`)
太陽のかけら、(σ・∀・)σゲッツ!!


取り敢えず村を降りて殺し屋妖怪を退治。
ワリウネクルから黄金砥粉をもらう。

穴を掘って地下へ。
ってまた答選坊(´・ω・`)?

最強の答選坊 漢壁(かんぺき)…

俺氏、スマホによる動画撮影にて、最強の答選坊を討ち果たす(`・ω・´)ヒキョウッテイワナイデ

お、ここでも黄金砥粉が(・∀・)
そう言えば、まだ勾玉系の5武器がないな…

洞窟の先はジャンプが届かない(´・ω・`)
コウモリは餌付け出来ないのか。


なんやかんやでヤマトへ。
なんかよくわからんがイッスンが思い出話を始めた。

って、
( ゚Д゚)ポカーン
なんだそりゃ…
まあ、正直、イッスン、うるさいし、言葉遣いが汚くて要らないとは思っていたが…

ウシワカが出て来た。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんか安い展開というか雑な展開…


マルコ…天神族……
八尺瓊勾玉が500000両 Σ(゚∀゚;)
まあ帰るからいいけども。
黄金砥粉も売っとった。

今度はハクバ。
アマテラスはタカアマガハラの神だったのか…
月の文明の箱舟なのか、ヤマトは。
カグヤもまた出てくるのかな?

月の民が妖怪を追放しようとしたんか?

先の光に進むと九尾。
ボス戦を4回くらいやんないと駄目なのかな(´・ω・`)メドイ

あら、ハクバが成仏?しちゃった…

金釘の倒し方を忘れて妖怪絵巻を読むw
時間操作か…


スサド
ヤマタノオロチは宇宙から来た…?
凄ノ王伝説みたい。

ヤマタノオロチは簡単に倒せるけど、時間がかかってめどい。
ここのボス戦、アイテム報酬や幸せ玉がないから勝ってもつまらないね(´・ω・`)

やっぱりウシワカが闇のなんとかの半身みたいなもんなのか?
最後力尽きたアマテラスをイッスンが筆業で助けてくれるんかな?

蜘蛛も若干めんどくさいが、こっちの方がまだゲーム性があるな。

アズミ
まあなんか、知ってた(・∀・)って感じの話の内容。

赤カブトはまあ、どうでもいいわw

あれ、マルコも消滅しちゃった。


おや、ワープゾーンに入ったら、ウシワカがガンツの黒玉みたいなのを切りつけてる…

この黒玉が常闇ノ皇か…
ブラックホール(´・ω・`)?

ああ、玄冬の蝕ってそういうことか。

あれ…アマテラスが倒れた…
ってなんか黒いジュゴンが出て来た…

全部、ユーのせいだったのか、ウシワカ(´・ω・`)
月から落ち延びた…
月の世界も滅亡済み(´・ω・`)?

ここでカグヤやイッスンが活躍してくれないと盛り上がれない(´・ω・`)

ふーむ、筆業を一つ一つ取り返して行くのか。

長いわ…(ヽ'ω`)

やっと倒したら…
「って、なんでイッスンくんがここにΣ(゚∀゚;)?」

ってアマテラスの妄想か…


ってまだ生きとるやんけヽ(`Д´)ノ
あかんやんけ、また全部の力を失っとるやんけ
ビッグハンドみたいな最終形態だな

あれ、今度はほんとのイッスン?
ツバキ…これはイッスンが天道太子としての役目を果たして下界の人々の信心を集めた的な…( ・´ω・`)?

ツバキとサザンカって神木村のサクヤのところに居た姉妹か。
ある種感動的な流れと言えなくもないけど、イッスン、どんだけの速筆で神足なんだよw ← 正直、取ってつけた感があったw イッスンの村に行くところ辺りで別れても良かったんじゃないかねぇ… 或いはイベントクリア毎に瓦版のようにイッスンが書き散らすべきだったかな。それを手なづけた動物達がほうぼうへくわえて持って行ったりする感じで。

天照完全体に(`・ω・´)

ラスボス最終形態もそんなに強くないのね…


グラフィック等は良かったので最初のうちは楽しくやっていたけれど、なんか世界設定というかストーリーが雑な感じがして来て、段々興味を失ってしまった(ノ∀`)

カグヤのミニゲームのところでキレたことや(#^ω^)、若干ゲーム内容が長過ぎたのも愛着を失った原因の一つだな。まあサブイベント等をやらなければもっと短く終えられたんだろうけれど。

『竹取物語』が日本最古のSFだから(`・ω・´)って感じでSF要素を入れたようだけど、いまいちだったな。色んな設定が中途半端だった。この程度のものならば無理にSF要素を入れずに普通に神話・おとぎ話系でまとめた方が良かったかな。

ざっとあげるだけでも、

  • 月の民がどういう目論見でヤマトを造ったのかよくわからない。
  • そもそも月の民ってなんなのよ的疑問も残る。
  • 月の民であるカグヤも再登場しない。カグヤはなんだったのか?
  • ヤマトに常闇ノ皇が居た理由が不明。
  • 話の流れだとヤマタノオロチと常闇ノ皇は関係ないように思えるけど、何故か主従関係がある。
  • サクヤという木の精霊も存在的になんなのかわからず、アマテラスとの関係は不明。
  • アマテラスが何でタイムスリップして100年前の自分と共闘するのか不明。

という風に謎が多いというか、SFやらカラクリの部分と神話・ファンタジー部分が上手く繋げられておらず、色んな要素が未消化な適当な世界設定という印象が残った。

ゲームのメイン部分の難度は低く、アクションゲームが苦手な俺氏でも大して苦労もせず進めたのは良かったが、逆に簡単すぎてメリハリがなく冗長なゲームのように思えてしまった(ノ∀`) ゲームバランスッテムズカシイナw

筆しらべも発想は悪くなかったけど、何故、アマテラスと筆神が関わりがあるのか良くわからなかったな。より上位の神や存在からアマテラスが降魔の力、天道太子が筆の力を授けられたとかなら納得が出来るのだけれども、絵を描く天道太子とアマテラスの機能が被ってしまうのはなんか変だね。操作性やカメラワークも微妙だったかな。

雰囲気ゲーム、劣化ゼルダという余り良くない評価を散見したが、正直、否定できないと思った(´・ω・`)

そう思う人も出てくると思う、この出来だと。

イッスンも『時のオカリナ』のナヴィと『みどりのマキバオー』のチュウ兵衛を合わせたようなキャラを目指したのかもしれないけれども、キャラ的にも台詞的にもいまいちだった為に他のユーザーが言うようなラストバトルの感動とかはほぼほぼなかったなw つーかアレ、時間的にも無理があるし…

まあ何はともあれ、アマテラスは可愛かったし、和風テイストの絵柄は良かったかな(・∀・) ← 嫌味や他に褒めるところがないからではなくここは本当に良かったと思う。

これ以上、特に言うことが思いつかないのでここで終える(ノ∀`)