『テイルズオブグレイセス』をやった(1)

結論から言うと、システム的にもストーリー的にもストレスはなかったので、まあまあ悪くはなかったかな(・∀・)

何はともあれ、うちで出来る据え置き機のテイルズオブシリーズは無事に消化し終えた…
DSの三作はどうしようかな…


今回はいのまたむつみ絵の方か。

アスベルという主人公の幼少時代か。
あとで年代ジャンプをするんだよな、説明書によれば。

後に養子に行く弟のヒューバートと禁じられた裏山に行くのか。
奥まで行ったらアニメが…

いやいやツインテールってレベルじゃないだろ、この髪の毛…
記憶喪失なのか…そう言えば説明書にもそう書いてあったな……("・ω・゙) ←これは健忘症

花畑の花を摘んで、謎の女の子を連れて帰る。

考えてみると『ラタトスクの騎士』に続き、これもシンボルエンカウントだな。


ラントの街へ帰る。
シェリアとかいう子が出て来た。
身体が弱い子だっけか。

( ゚Д゚)ハッ
他のことをしていたら、会話が終わってた(ノ∀`)
何すりゃいいんだろ?
家に行けばいいのか?

執事のフレデリック?
庭師?
いずれにしてもジアビスみたいだな。
シェリアの爺ちゃんなのか。

( ´・ω・)エ-
フレデリックに任せようぜ…
自分達でこの子の事を街の人に聞いてみるなんて面倒くさいじゃん…

西の小屋の方に外国人?
りんごの木があるところ?

なんかブランコみたいなのがあるなと思ったら、これがかめにんか。 ←残念、亀車でした(・∀・)

西ラント道の小屋にストラタの旅人が来ている…?
街中じゃなくて外に出るのかな?

りんごの木があった。
家から出て橋を渡って左か。
いまいちコンパスの見方がわかってないw

ディスカバリーブックをもらった。
ってこいつが西の門番なのか。


小屋に居た旅の魔物使いに尋ねたけれど、この子のことは知らないと…

少女はアスベルの言いなりやんけ(*´・ω・)コレハヤラシイテンカイニナル…

空振りということで一度戻ることに。
シェリアも命令してくれとかってなんかやらしい(*´・ω・)

かめにんからデュアライズブックをもらう(・∀・)リョウカイッス

戻ったら母親ケリーのお出迎え?
父親アストンの居る執務室へ行けとな。

ウィンドル王国から人が来るから失礼がないよう気をつけろとかどうとか。
ツインテールの子処遇をどうするかで親子で揉める。
まあアストンの言う通りのような気がしないでもない。

外に出たら、またシェリアが来た。

タイガーフェスティバル…虎祭……コサイだったら良かったんだろうか(´・ω・`)
結局、花由来のソフィという名前に落ち着いたのか。

なんだ、アストンが兵士を連れて殺気立って出てきたけど、ソフィを捕らえるとかじゃないのか…
どっか行っちゃった…


なんやかんやで戦闘してお客人を助ける。
リチャードってウィンドル王国の王子なのか。

王子と接触するなと言われたが、家に帰って窓から客間に侵入。

なんかリチャードはお目付け役のピアスに毎日の稽古をやれとか言われたのかなんかで、それにアスベルがかみついて、なんやかんやでピアスとバトル(´・ω・`)? ←余所見しすぎ

幼少期編っていつまで続くんだろうな…(´・ω・`)ハヨオワッテ…

意外とアスベルは素直な子だな。
ピアスより護衛の騎士の方が偉いのか。


よくわからないがリチャードを連れて、あの花畑へ。
友情エピを作っておくためなのだろうか?

ああ、ピアスって感じ悪かったから将来敵になるのかなと思っていたが、もう、ここで襲って来るのかww

特に何もせずに勝てたw
雑魚やんけw

ここでリチャードとアスベルが崖から落ちて、帝国軍と共和国軍に分かれて戦うのか…(´・ω・`)
……なんてボケようと思ったら、本当に落ちちゃったw

ソフィはアスベルだけ介抱して、リチャードは放置してたんだなw

リチャードが御礼に指輪をくれたけど、アスベルは怒って地面に叩きつけたw
それはさすがに失礼だろww
いやいや、失礼なのはリチャードじゃなくてアスベルの方だろww

なんか色々と無理のある展開だなw
いつものことだけども。

説明書の成長後の絵を見る限りでは普通に男か。
実は女展開とかでも良かったのに…(´・ω・`)

なんだなんだ忠誠の木か(´・ω・`)
この場合は友情の木になるのか。

これは後で戦うフラグがビンビンに立ったんじゃ…
でも説明書のキャラクター紹介で7人しか居ないからな…
裏切られるというか敵対すると人数が足りないよな。

そもそも7人って中途半端だな。
ラタトスクみたいにモンスターを仲間に出来たり、NPCが用意されてるわけでもなさそうだし…


ラントに戻ったら、激おこのアストンのグーパンを食らうw
当たり前だなw

まあでもアスベルがリチャードを連れ出さなきゃ、ビアスの反逆が判明しなかったしな。

リチャードは父王の容態悪化で王都に帰るのか。
ヒューバートもアストンと一緒に王都へ。
お、幼少期編が終わるな(・∀・)

今度はちゃんと指輪を受け取るのか。
ここでまた理不尽に切れたら、それはそれで面白かったのに…(´・ω・`)ザンネン

リチャードから受け取った指輪をそのままヒューバートに渡すとかそういう鬼畜的所業はしないのか…(´・ω・`)ザンネン

( ´・ω・)エ?
ソフィと共に王都を目指すのかよ…
まだ幼少期編が続くのか…

なんで謹慎中なのに外にいるのかってフレデリックは言わないのか。
これは製作者の手抜きですねぇ…

なんかよくわからんが、ソフィがアスベルを守るとか言い出した。
まあ好きにしてよ( ゜σ・゚)ホジホジ