『テイルズオブグレイセス』をやった(4)

オル・レイユ港へ出発。

リチャード's サイド
デールとなんか話してる…

首都のユ・リベルテまで歩きか(´・ω・`)メドイ

なんか首都への道をロックガガンとかいう大型の岩石獣が塞いでるとかどうとか…
カビゴンみたいな感じか。

なんかむかつくこかめにんを助けたら、メモをくれた。
X:366 Y:172 ←結局、シャトル入手後に探索しなかった(ノ∀`)

研究都市セイブル・イゾレに向かうのか。
どうせ一本道だろうけどw

行商人の名前を入れろ? かめにんかこかめにんか…

カメニンで開いた(・∀・)
間食の魔導書か。


遺跡の方に行ったら、通常の敵が無茶苦茶強くて笑ったw
グミとかライフボトルを結構使ってなんとか倒した…
でもEXPは1900くらいという…(ヽ'ω`)
レベル28くらいのパーティーだとボス戦レベルで常に回復介入しないとすぐに全滅させられそう…

もう一回戦ってみたが、どうにもレベルアップ作業には辛いので亀車でオル・レイユに帰る。


ストーリーに沿った方へ進み直す。
よくわからないが、学者から『珍獣図鑑』を(σ・∀・)σゲッツ!!

輝術研究都市…つくば市みたいな感じか(´・ω・`)
宝箱は勘でロックガガンって入れたら開いたw
小食の魔導書か。

建物内に入ったら星イベント。
またパスカルが輝石と契約?
水の精霊シアンディーム…

パスカル自体がアンマルチア族の血を色濃く引いた子孫かなんかまつわる存在なのかな?
だから自然とソフィに執着しちゃうみたいな。
あなた様の血になんたら言ってるからそういうことか。

東の獣ケ崎かなんかは何もないな。
後のイベント発生箇所か?


西の方に行ったらロックガガンが出て来た。
もはや怪獣やんけ(・∀・)
って飲み込まれた模様w

小屋も飲み込んだのか。
寄生虫のせいでロックガガンが暴れてると…
紫の寄生虫が親玉とかどうとか。

ロックガガンの笛…
さっきの東の行き止まりで使うのかな?

何故かかめにんが現れた。
しかも何故か宿屋機能を。

あっち行ったりこっち行ったり忙しいな、ここ。
先制の魔導書を(σ・∀・)σゲッツ!!

マリクがおじいちゃん呼ばわりに切れてパスカルを斬るのかと思いきや(・∀・)

ありゃ、紫の倒したら、ヒューバートのお守りイベントというか胡椒イベントで外に。
宝箱全部取ってないかも…
まあいいか(・∀・)


獣ヶ崎だかに出て来たのか。
また体内にも入れるし、挑むことも出来るのか…
まあやめておこうw

なんやかんやでユ・リベルテ着。
適当に戦い続けていたからレベル29~32になってるな。

大統領のダビド・パラディって、ロックガガンのとこに出てきてなんか喋って居なくなった人だったのか。

二人の会見中にヒューバートの養父ガリード・オズウェルが入って来た。
オズウェルの謀略はバレていて失脚ww
でもパターン的に逆恨みしたオズウェルが何かしだすのかな?

ヒューバートに関しては輝石の供給を増やせなければ、やっぱり解任とのこと。

輝石に関する疑問を街中の市民の話を立ち聞きして調査するとかどうとか。

オズウェル邸に行ったら、何やら物々しい指令を出してた。
そして追い出された。

大輝石がどうとかで揉めてる人が正門に。
なんかようわからんけど大輝石の不調で輝石を集めてるとかどうとか。
パスカルがなんか大統領に絵を持ってけって。 ←変な展開なので端折り始める

大輝石の根本にアンマルチア族の遺構があるのか…
なんやかんやで西の遺跡へ行って大輝石の不調を取り除くことに。


えっちらおっちら大輝石の元まで行ったら敵襲(´・ω・`)?
オズウェルの連中かヽ(`Д´)ノ

と思いきや、鳥の魔物に乗っかったリチャードww
脈絡ねぇなw

リチャードが大輝石の力を奪って去って行った…?

さっきまで取れなかった宝箱が取れるようになった?
倍増の魔導書を(σ・∀・)σゲッツ!!

大統領府に戻ったら、ヒューバートが来てた。
ウィンドル軍は王都に撤退した?

リチャードは王都の大輝石からも原素?を抜き取って失踪…
リチャードを追って次の目的地であろうフェンデルに行けとな?

ここでヒューバートもメンバー加入か。
そういやこの街でヒューバートの装備品が売ってたもんな。


ようやく本編といった感じかな?
取り敢えずフェンデルに向かうために三国に属さない闘技島?

リチャード's サイド
取り憑いてるやつの支配に抗おうとしているけども…
これは駄目なパティーンですね(´・ω・`)

大統領室の宝箱のパスワード、ストラタの大輝石の名前を入れればいいのはわかったが、ルビが潰れてしまって読めないのでぐぐる(・∀・)デュープルマルカ
鉄鎖の魔導書を(σ・∀・)σゲッツ!!

マーレン?
ヒューバートの知り合い?
宝石屋を始めるけど道具を落とした…?
ヒューバートのプレゼントなのかな?

セイブル・イゾレの方へ戻ったら、ニコちゃんマークのモンスターが。
倒したら練磨道具を(σ・∀・)σゲッツ!!
練磨職人だからマーレンなのか…

魔法カルタに勝ったけど、ピーチグミ1つ…
回数を重ねないと良いものもらえなさそうなので放置でいいか。


ついでにオル・レイユ港まで戻ったら星イベントマークが。
ヒューバートが個人行動を。
なんだろう、アスベルの手の光とかを調べさせてるのか。
シェリアも突然能力が発現したんだっけか。

そんな簡単にヒューバートの兄という言葉を信じていいのか、モブ兵士…(´・ω・`)ダカラオマエハモブナンダヨ

ついでに遺跡の方もまた寄ってみる。
レベル34くらいでも、それなりに辛いというか時間がかかる。
敵が多い時だったら余所見してたら死ぬかも。
つーかサソリみたいなのがつええ(・∀・)

いつもの他のことやりながらプレイ及びバトルはフルオートプレイの為、後々の為、ちょっとここでレベルアップ作業をすることに。

ユ・リベルテに戻って練磨道具を宿屋に届ける。
やっぱりヒューバートがあげたのか(・∀・)ヒューヒューダヨ ヒューヒューダヨ カキーン

枯れ井戸があった。
なんかよくわからないがヒューバートと戦う。

闘技島でフェンデルに潜入している密偵に会って入国の手引をしてもらうのか。


闘技島 ライオットピークへ向けて出港。
イベント。
これはヒューバートとパスカルにフラグが?
それはともかくパスカルはノーマポジションだな(´・ω・`)
遺跡狂いの部分はリフィルか…

密偵は動けず、パスカルがフェンデル兵と揉める(ノ∀`)
なんやかんだでフェンデル兵達と試合することに。

五階戦目でフェンデル兵?
なんで回じゃなくて階を使うんやろか。
塔だからなのか?
レベル36~39のパーティだったので、特に苦労せず。
大器の魔導書を(σ・∀・)σゲッツ!!

アスベル一人で挑戦させたら、一階戦は突破したけど、五階戦目で余所見してたら負けてた(ノ∀`)
2000ガルド払って再挑戦。20階で敗北…_| ̄|○