『テイルズオブグレイセス』をやった(3)

連絡港まで来たら、なんか揉めてる。
仮面の連中も追って来た模様。
何はともあれ船に乗ったようだけど、アスベルは自分の所為でソフィに危険が
迫るのは好ましくないと考え、リチャードに預けようとする?

バロニアに着いたら、騎士団がなんかしたとかどうとか…
仮面の連中も居た。
死んだはずのリチャード殿下…?

んー、リチャードが暗殺されかかって姿をくらましたパティーン?
王城には入れないというのでまた聖堂の地下道へ。

なんでリチャードが死んだとか騒いでるのに、ソフィをリチャードに預けるとか言ってるんだ、アスベルは…


先に進んだらリチャードが…?
セルディクの配下が追って来た?
酒場で悪い噂があったやつか。

なんやかんやで外に脱出。
騎士団が王に手を掛けた…?

ストラタ軍との同盟を進めていたのは前国王じゃなくて、反乱側のやつなのか。
追手が来たヽ(`Д´)ノ

リチャードとアスベルの握手にソフィが手を重ねたら…?
実はリチャードも一回死んでたりすんのかな?

南の雨の砦とかに向かう。
ウォールブリッジか。
セルディク大公の兵が警備していて通れないとかどうとか。
ソフィが道の脇で寝ていた女の子を見つけ、なんやかんやで吹っ飛ばすw


パスカルというキャラか。
説明書に載ってるからパーティーメンバーか。

本物とか幻とか何の話だ(´・ω・`)
脇道に地下遺跡に行ける魔法陣が…

アンマルチア族…(´・ω・`)
古代文明ネタか。ソフィもその絡みか。
聖堂の地下にもなんか装置があったのかな?

下に行って幻装置のとこまで行ったら、なんか強そうなモンスターが襲って来た。
余所見してたら、ソフィが死んでたヽ(`Д´)ノ
ライフボトル等の回復介入を行い、無事勝利した。

ソフイはやっぱり綾波レイっぽい感じなの(´・ω・`)?

ラ……ムダ… lambda式(´・ω・`)?」

ウォールブリッジ内に入れるワープポートもあるのか。
あとで来るのかな。


取り敢えず反対側に出た。
グレルサイドへと向かう。

パスカルはソフィ目当てでついてくるって…
これで誰かの間者だったら笑うけど、さすがにそれはないよね(´・ω・`)?

グレルサイド到着前にイベント。
何故かリチャードがソフィに触られることを反射的に拒絶?

宿屋の裏口があるのか。
50000ガルドで魔導書を売る?
断ったら30000ガルドまで下がったけれども…
やっぱりそんな金ない(´・ω・`)ゲンジツトイッショ

デール公に会わずに先に街道へ行ってしまうw
行けてしまうのは若干謎というか、このゲームのパターンからするとちょっと変な気がするな。
今までだったら、寄り道してる場合じゃない的な感じで行けなかったのに。

変なやつが居たので話しかけ続けたら、山賊だった模様。
おや、宿屋の息子が。
そういえば宿屋の依頼のとこで"緑の輝石"が奪われたとかどうとかあったな。

助けてやったのに、なんて言い草だ、宿屋の息子ヽ(`Д´)ノ
パスカルが緑の輝石を拾ったかなんかして異変が…
風の竜の使者 グリムシルフィと契約…(´・ω・`)?
クーリングオフ効くのかな?

あー北に行くとラントなのか。
なんか門が閉まっていて入れない感じだけども。
あとで水路から行けるのかな?


ようやっとデール公に会いに行く。
王都への反攻の為にウォールブリッジの内部に侵入して扉を開けるとかどうとか。
早くも前夜イベント…ラストダンジョンか(・∀・)ンナワケナイ

何故か、ソフィがリチャードとアスベルの二人の仲を不安視している…
三角関係かよ…(´・ω・`)ホモホモシイ

北門の橋を上げて、中央塔に鍵を取りに行ったら、警備兵にリチャードが殺られた…
はずなんだけど蘇った…?
そして激おこに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やっぱリチャードはラスボスかなんかになるパティーンか。
アンマルチア族の悪い何かと融合してるのかなんかかな?
そいでソフィと対立してるような感じの。

南門を開けたらパスカルが「歓声が聞こえるよ。」って言うんだけど、
この場合は「喚声」とか「喊声」じゃないのか(´・ω・`)?

部屋から出てきたら、マリク教官が…
彷徨ってるうちにレベル24くらいになっていたので、一回ライフボトルを使ったくらいで勝てた…

マリクは虜囚、すなわち||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||
リチャードはかつての覇王かなんかの霊にでも取り憑かれているんだろうか。
シェリアが居る?
リチャード離脱でシェリアinになるのかな?


ヒューバートまで仲間に入ったら、本ストーリーが始まるというか、メンバー勢揃いになるのかな?
リチャードが離脱ならマリクがメンバーになる展開もありそうだけど。

シェリアは赤十字みたいな組織の一員になったのか。
リチャードに紹介するとかどうとか。

中央塔の屋上に居ったわ。
「ようやくここまで来たね。」とか言うけど、そんなに時間は経過してないよね(´・ω・`)

またリチャードが壊れだす。
デールから謹慎を命じられたわ(´・ω・`)
早いとここの陣営からばっくれたい…

やった、去就は自ら決めろと(・∀・)
さっさと出て行こうw

( ´・ω・)エ- 出て行かないのかよ…

北門に行ったら出陣前…
アスベル達は本隊じゃなくて遊撃隊扱いか。

アスベルは子供の頃は自由奔放過ぎて鬱陶しかったが、
大きくなってからはクヨクヨウジウジ系になったなw
まあでも他のテイルズオブ作品の主人公達に比べたら良い方かもしれんな…

リチャード達が聖堂へ繋がるルートを行った…?
なんか怪しいな(´・ω・`)


なんやかんやで部下が全滅したリチャードと合流。
パーティーに参加して来やがった Σ(゚∀゚;)

うろちょろしてたらヴィクトリア教官と遭遇。
ヴィクトリア教官は元々セルディク派だったのか。
つーか騎士団だからか。
特に苦労せず、というか余所見してたら勝ってた(ノ∀`)

叔父上というかセルディク公、かなり強かったわ…(ヽ'ω`)
結構ライフボトルとアップルグミ使ったわ…
つーか、ピーチグミ使えば良かったわw
存在を忘れてた(ノ∀`)

リチャードの戴冠式はアニメなんだなw

もしかして捕虜の処刑をアスベルにやれとか言い出してくる展開か?

さすがにそこまでの鬼畜展開はなかったw
ラントをストラタ軍から奪い返すとかどうとか。
まあそれは妥当っちゃ妥当だな。

その先鋒になれと…
なんやかんやで取り敢えずヒューバートを説得に行くことに。

お、マリクがパーティーメンバーに。
つーことはあとヒューバートが入って全員って感じか。
リチャードは敵ってことで。


南下してグレルサイドへとぐるっと回る。
合成物を売って30000ガルドで魔導書を購入。
戦闘後に最大所持数を越えたアイテムをエナジーへと変えてくれる溶解の魔導書?
今んとこそんなに必要なかったな…(´・ω・`)

ラントに戻る。
ここで水路か。

母親の部屋でメモ、「領主の名前」?
宝箱の暗号?

予想通り、ヒューバートの対応は素っ気ない…
ってウィンドル軍が攻め込んで来たってww
リチャードの野郎www

アストンでいいのか。
前領主じゃないのかな…
まあいいかw
オールディバイドを(σ・∀・)σゲッツ!! ←結局今作でも使わなかった(ノ∀`)

リチャードが来やがった…
女性陣は街の負傷者の手当に行かせて…
あれ? ヒューバートって最初から居たっけ?

おや、リチャードの超パワーvsソフィのアニメが。
やはりリチャードに取り憑いてるのはソフィの天敵なのか…

リチャード闇落ちというか病んでるというか。
アップルグミをそこそこ使ったけど勝てたわ。

って、またアニメ。
ソフィが記憶を取り戻した…
同一体だったのか。


なんやかんやで花畑へ。
ソフィも記憶がないことに不安を感じている。
認知症になったら、こんな感じになるんかな(´・ω・`)
自分が自分であるということの証明が出来なくなりそうだもんな。

なんだ、バリー、こいつ(´・ω・`)
ストーリーが微妙だったり、それに対するキャラの反応が雑なのはテイルズオブシリーズやRPGにはありがちなことだけどもw

おや、ヒューバートがストラタ本国に召喚命令を…?
屋敷に戻ってケリーの部屋の方に行ったら星が回転してる?
ケリーとヒューバートがなんか話してる。
イベントを表していたのか、あの星は。

時間稼ぎの為にヒューバートの代わりにストラタの大統領府の使者になる模様。
オズウェルに気をつけろ?
ああ、ヒューバートを引き取った財閥の男か。

副官のレイモンはオズウェル家の人間なのか…
ヒューバートを犬呼ばわりしているが、お前がオズウェル家の犬やないけ(´・ω・`)

レイモンもレイモンでオズウェル本家の養子になれなかったことでヒューバートを妬んでるのかww
シェリアが扉の外で立ち聞きしてたのもアレだが、外まで筒抜けになるほどの大きさの独り言を言うなよwww

シェリアが人質に?
あれ? アスベル一人で行くの(´・ω・`)?
と思ったら、突っ立ってたソフィ達と合流。

後で揉めるのかと思ったら、もうレイモンが出て来たよw

ヒューバートも出て来た。
レイモンはあっけなく自決したww
なんだこいつw


ストラタ兵が袋を抱えて橋を越えて西に行ったとかどうとか。
監禁系のAVじゃあるまいし(´・ω・`)

かぼちゃかなんかのディスカバリーがあったが、何故かaボタンを押してもキャンセルされる?

バトルしてシェリアを助けたら、アスベルとシェリアの痴話喧嘩が始まる(´・ω・`)ナンダコレ

あれ?
戻って来たら、ディスカバリーポイントですらなくなってるなw
もう発見済みなのかなと思ったが、そうでもなさそうな。
まあいいか。 ←やり込まない人ゆえに執着せずw

レイモンは割腹自殺未遂なのかw

ちぇってどういうことだよ、おばさんw
無事じゃいけないのかw

屋敷に戻る。
リチャードが手紙を花畑に?

シェリアがレイモンを治療しちゃった。
これで白化すんのか。ちょろい(・∀・)

ヒューバートがお守りくれた(・∀・)

リチャードの手紙って、まだアスベルが騎士学校に行っていて、リチャードがまともだった頃に書いた手紙なのか。