うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-37

フォント変更

以前からずっと漢字の字体がおかしいなとは気づいてはいたが、面倒くさかったのでずっと放置していたのだが、ようやく重い腰を上げる。

が、フォントを読むがいまいちピンと来ない(´・ω・`)

Editor上で検索して一括指定、及び動的生成のTextに対してはその時に指定する感じにした。

一括変換するエディタ拡張とかも色々あったが、動的生成するTextの量が圧倒的だったので、あんまり恩恵を受けられないと思って取り敢えず手出しせず。

つーかなんでUnity側でそのプログラムで使用する基本フォントの指定が出来るようになってないんだろう。テキストが主体ではないゲームがメインターゲットだからだろうか?

実際に同梱するフォントはまだ決めていない(ノ∀`)


スコアのカウントアップをDOTween化した。

今まではUpdate()から呼び出していたカウント&テキスト更新する関数のその部分を前回のコードの感じでDOTween.To()に変更。

カウントアップ中のクリックでカウントを切り上げ最終結果画面に移行する部分は、DOTween.To()実行時にTweenerを受け取っておいて、Tweener.killを使う方向で書き換えた。

参考:
DOTweenのTweenerを使って途中終了、 一時停止、再開、リスタート【Unity】【DOTween】
[Unity][DoTween]DoTweenで調べまくって辿りついた いくつかの事

最終得点やnew recordの点滅もDOTweenにした。

参考:
【DOTween】Flashというイージングをちゃんと解説する
[Unity] DOTweenを使ってUI要素を点滅させる

……ハイスコア画面がなんかおかしい…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ
どうもAndroid10でのファイル保存の変更でファイルが保存出来なくなってる?
点数の格納方法を変えるか、そこを修正しないといかんみたいだな…(ヽ'ω`)


ボタンを押した時にOnGUI()でMousedownが行かないようにしたい(´・ω・`)

具体的に言うと、カードの裏返しと消滅を自動で処理しない設定の時にOnGUIでEventType.MouseDownを拾って裏返しと消滅処理を実行するようにしていたのだが、メニューボタンを押した時にもMousedownが拾われてしまう状況。

「まあ別にいいんじゃね ( ゜σ・゚)ホジホジ ?」と思わなくもなかったが、やはりきまりが悪いというか挙動的におかしい気がしたので、色々と試す。

最初はIPointerEnterHandlerIPointerExitHandlerを継承したスクリプトで各々の関数でフラグの立て伏せを行い、それを判定条件に追加してみた。デバッグした。
上手く行った(・∀・)

実機にデプロイした。実行した。
駄目だった…_| ̄|○

そうだった、マウスと違ってタッチの場合は必ずしもIPointerEnterが先に発生するわけではなかった…(ヽ'ω`)

その後もIPointerDownHandlerなどを試しても上手く行かず…

結局、メニューボタンのアンカーをトップレフトかなんかにしてピボットも0にしたりして、xを0、yを-heightにして、
ボタンのRect内にEvent.current.mousePositionが含まれているかどうかで判定という泥臭い感じに(ノ∀`)

もう少し綺麗な方法はないのか…
そもそもの書き方や設計が悪いのだろうか…(´・ω・`)
何はともあれ、一応解決したからいいか。

if (Event.current.type == EventType.MouseDown && !rtf.rect.Contains(Event.current.mousePosition))

UnityとかC#と関係ないが

上のコードをSyntaxHighlighter Evolvedで修飾表示させたら"&"が"&"になった。
プラグインのバグということなのか、そういう仕様なのかわからないけれども、以下の関数を使ってるテーマのfunctions.phpに追加すればいいらしい。取り敢えず直ったので深く調べることはしない…そんな余力はない……(ヽ'ω`)

function kagg_syntaxhighlighter_precode( $code, $atts, $tag ) {
    if ( 'code' === $tag ) {
        $code = wp_specialchars_decode( $code, ENT_QUOTES );
    }
    return $code;
}
add_filter( 'syntaxhighlighter_precode', 'kagg_syntaxhighlighter_precode', 10, 3 );

参考:
SyntaxHighlighter Evolvedのブロックエディタで「&」が「&」になる問題の対応
Ampersand character


相変わらずの一進一退少女隊で中々やりたい部分まで到達しない…(ヽ'ω`)