『メタルマックス』をやった(1)

メタルマックス2が好きだったので、その前作が3DSのバーチャルコンソールにあったので挑戦した(`・ω・´)

※もう配信終了してしまったけど、これのSFCリメイクのリローテッドやメタルマックス2もバーチャルコンソールであったのか…再配信しないか……(ヽ'ω`)ムリカ


いきなり父ちゃんに怒られる主人公。
モンスターハンターになりたかったのか…
大剣使いかな…(・∀・)?

勘当されたわ…
自分で戦車を手に入れろって…

リオラドの村というのか、ここは。

村の南の洞穴に戦車が埋まってるって(・∀・)?

あー、ドクターミンチにイゴール、懐かしいw
時系列で言えばこっちが先だけどw
レッド・ウルフとかいうモンスターハンターが居った。
いずれ仲間になるのか…ライバルなのか…?

デニムのつなぎとぐんてを買って、早速無一文になる俺氏(・∀・)ゲンジツトイッショ

装備しようとしてみたら、デニムのつなぎは既に持ってるやんけヽ(`Д´)ノ

何も言わずリセットかます( ゚ 3゚)♪~

今のウオンテッドはサルモネラ一家という猿たちか。

とてもじゃないけど、複数の敵には勝てそうもないから、うろつきポリタンでも倒して強くするか(ヽ'ω`)


適当にレベルアップ作業をしてショットガンを買ってから、洞穴へ向かう。
ふるびたコイン…なんだっけこれ?
ドラクエの小さなコインみたいなやつだっけ?
※余りにも久しぶりにやったから忘れていたけども、このゲームというか『メタルマックス』シリーズには無意味なアイテムが多かったんや…(ヽ'ω`)

わんこ居るな(・∀・)ポチ?
よくわかんいけど、”はい”

って戦闘かよヽ(`Д´)ノ
バイオニックポチ?
1T戦って勝てる気がしないので、取り敢えず逃げる。
なんか戦車が助けに来た?

レッド・ウルフか。
戦車を持っていかれるかと思ったら、副砲だけ持って行った。
譲ってくれたのかな?

ボロボロのようなので"ボロボロス"と名付ける(`・ω・´)

めいさいふく発見。
戦車でだったらと、バイオニックポチと戦い始めたら、
なぜか1T後に再びレッド・ウルフが現れて、前と同じ質問と同じ行動をして去って行ったw
バグなのかなw?

町に戻る。レッド・ウルフはもういないね。
サルモネラ一家は洞窟の奥深くに隠れてる?
南の洞穴ではないよね?


取り敢えず戦車キュラキュラ、北へと向かう。
関所?

仲間を探すなら、ここからずっと東のポブレ・オプレの街へ行けとな…?

東に行こうと思いつつ、何故か道なりに南に行ってしまう(ノ∀`)
宿屋があった。
トレーダー達がキャンプしてるとかどうとか。
どうみても怪しい砂地があったな、林に囲まれた。

やはりひみつのキャンプがあった。
ゲームくん 49800 ってなんだろ(´・ω・`)
あかいバンダナはなんだろ?

東の山脈の向こうに大きな街…それがポプレ・オプレか?

上の方に戻っていったらネギの村があった。
テレポーターがあった。

北の方に行くと大砲に打たれるらしい。
つーことは素直に東に行くしかないのか。

東に方に工場があって、殺人ロボットが居る?
東の湖の南の方に大きな街がある?
山を迂回してポプレ・オプレに行くってことか、それとも別の街か…


すごく遠いのかと思いきや、あっという間にポプレ・オプレに。

学校にちょっとだけ寄付した。
たくさんしたら、いつかなにかリターンがあるんだろうな…
※ないらしい(ノ∀`)

坊っちゃんがメカニックになってくれそうなのか…

ドッグシステム、350Gもすんのか…
さきに副砲が欲しいとこだけども…

街から離れたところの家に行ったらまさかず坊ちゃんが居て、あっさり仲間になったわ。

レンタル戦車を借りて、ボロボロスのパワーアップに励む。
9mmバルカン。
チヨノフエンジン。
ドッグシステム。

湖の東側にいったら、なんか施設があったけど、立入禁止だった(ノ∀`)

ネギの村で芋畑を耕していたら結婚指輪が。誰んだろうか。

結婚指輪の持ち主に返したら、ルビーのレンズ。何に使うんだべか(´・ω・`)?


工場に行ったら、バギーがあったけど、花を愛する社長がモンスターハンターだった頃に乗っていたものらしい。通せんぼされて取れない(´・ω・`)

なんかミッションをこなさんといかんのか(´・ω・`)ヤレヤレダゼ と思っていたら、一つ前の階段を進んだら、社長がおった。下の花壇にいた男が社長なのかと思ってたわw

ちょろっと話しただけで、バギーを譲ってくれることに(・∀・)イイヒト

名前は『のび太の海底鬼岩城』から取って”ネジ”にした。

タコ目当てで橋を行き来してたら、ドス・ピラニアスが出てきたので倒した(・∀・)
今は無駄遣い抑制の為、主砲を外して副砲のみで倒した。
バギーの初期装備のガトリングガンが強いな。

ドス・ピラニアスの賞金3000Gを(σ・∀・)σゲッツ!!
ついでにサルモネラ一家を倒しに行くか。

洞穴をさまよってみるも遭遇しないなぁ…(´・ω・`)
※やっぱり南の洞穴ではいなかったらしい(ノ∀`)


致し方なく北へ。
砲撃ってこれかヽ(`Д´)ノ
一旦戻ってタイルパック40をちょい買い込んで再突入。

ビッグキャノン、硬すぎて勝てそうにねぇヽ(`Д´)ノ
と思ったけど、これってSPなくなっても、即座に外に追い出されるんじゃないんだな。
色々と故障させられたけど、なんとか倒せたわ(・∀・)