『テイルズオブテンペスト』をやった(3)

アーリアのステータスを見たらL13。
ここの適正レベルってそのくらいなんかw

やけに敵が強い。
黒のかけらを落とす闇の化け物……( ゚Д゚)ピコーンッ!
ライト系に弱いはずと考えて、武器屋に戻って、改めてミスリルソードとバスタードソードを買い、残っていた白い石と白いかけらを投入してライト系武器にする。

ビンゴ(・∀・)
予想通りにバトルが楽になった。

ラベンダー

スポット・グランデも余裕(・∀・)

地下牢も結構広いのか…
扉を開くのにちょっとしたパズルが。
回数制限あるのか…

パイングミ、フローライト、160G。
フローライトはTP最大値をあげるアクセサリーか。
アーリアにつけとくか。

しまった、三番目に開けたところはかなり面倒だったのだが、どうもイベント進行のところだった模様…
道理で面倒くさかったわけだなw ← と思ったら、他のところもかなり難しかったので諦めた(ノ∀`)


フォレストもおったわ。

って、錠外しもパズルかよヽ(`Д´)ノ
ってこれは簡単というか慣れてきたからか、一発でクリアできた。

鍵が二重とか言ってるけど、錠じゃないのか?
もう一回パズルをやるのかと思ったら、フォレストがリカンツ化して錠を破ったw

あれ? ラムラス生きてる…
つーか何でフォレストはそんないとも簡単にラムラスを連れて来られたんだ?

ペイシェントはそもそもレイモーンの民に伝わるもの…φ(・ω・` )メモメモ…

レイモーンの民を解放して、「地下10Fの鍵」をもらう。
イベントアイテムか。
と思ったら、DSワイヤレスプレイ用のアイテムだった(ノ∀`)

他の部屋の錠を開けるパズルは難しすぎたので後回しにする。


教会に戻ったら、僧兵が居たけど、リカンツを恐れてみんな去っていった。

教会の外に出たら、後からルキウスが…?
アルバート・ミュラーが現れた。戦闘か。

ルビアをパーティーに入れてなかったのでグミで回復介入をしたが、なんとか勝った。
レベル24x1、レベル26x2だけども結構手こずった。

なんらかの思惑があって逃されたのか…

町の外に出たら、再びアルバートと僧兵達が。
橋から大瀑布に飛び降りて泳いで逃げる…無理だろ(・∀・)マンガカ

アルバート・ミュラーって悪いやつなのか。
大公を殺して、その罪をカイウス達になすりつけるとはヽ(`Д´)ノ

あれ? アーリアは教皇側のスパイなんかな?
と思いきや、呪縛のプリセプツで場所がばれちゃうのか(´・ω・`)アーリアニゴメンナサイシナイトイケナイネ
ロミーによってラムラスが強制リカンツ化…
倒さねばならぬのか…

そんなに強くはなかったな。
拷問で傷ついてたしね。

ラムラスをロミーに殺されて、カイウスがリカンツ化した Σ(゚∀゚;)

リカンツカイウスつええな(・∀・)
つーか、ほぼイベントバトルだなw

カイウスが闇落ち?
アーリア姉さんが大人で良かったわ…
とりあえずヤスカの町に向かうことに。

ちょっと進んだら、焚き火イベント。
両親を亡くして北の町に追放されたけど、努力してジャンナに戻り、今は成功を収めている人の話…
ルキウスのことだろ(´・ω・`)

石柱が四本立っているところがあったが、行っても特に何もなかった…


ヤスカ

ヤスカの町に行ったら、ルビアがおった。
ティルキスもフォレストも宿にいると。
随分と簡単な合流w
やはりDSの容量の問題なんかな。

ミーナの家。恋人か夫がヨシュア?
ライフボトルがあったけど、いっぱいで取れなかった。

雑貨屋で闇鍋、スキヤキのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

教皇が不老不死になろうとしてるのか、誰かを蘇らせようとして生命の法を行った…
でも使ったペイシェントの魔力が足らなくて失敗し、その結果、スポット達が出てくるようになったと…φ(・ω・` )メモメモ…
その後は生命の法の儀式を行ったわけではないのに、スポットが増え続けてる…
ペイシェントの秘密等々を調べる為に砂漠都市レイモーンに行くとかどうとか…

アップルグミ、レッドセージ、ポイズンムース、ヒットボトル

セーブポイント下の家で黃のかけら、赤の石、1000G。

港のジーンという男にサイノッサスというモンスターの話を聞く。
そいつが落とすサイノツノを一本1000Gで買うとかどうとか。


テントを使ったら会話イベントが。
そういえば今作はスキットがないんだね。 ← どうもキャンプスキットと呼ばれるものらしい。

ちょっと北の方に進んだらキャンプイベント。
ルキウスとロミーも昔は普通だったとかどうとか。
あの仮面で操られてるのか?

前回のイベント動揺にアーリアが席を外す…
やっぱりスパイ(´・ω・`)?

橋を渡ったら、アルバート。
登場時に比べて小物感の急上昇が酷いな、こいつw

なんでアルバート、黒騎士団を率いているのに単体で来るんだよw
戦闘パーティにアーリアが居たので特に回復介入することもなく。

ちょっと進んだら、強制キャンプイベント。
プリセプツの説明トーク?


北の門

北の方に行ったら、城壁?
北の森・ボグナムとアレウーラを隔てる壁とかどうとか。
北の森には西のボグナムと東のアルガムがあるらしい。
オーガ達が住んでるのか。でも必ずしも敵ではない…?
レイモーンの民と人の祖先…?

まあ蛮族としてオーガ達を追い払って長城的なものを作ったって話か。
取り敢えず、町としての機能はあるみたいで補給していこうということに。

また二手に分かれて情報収集か。

宿屋でミックスグミとスペクタルズ。
ノートンという司祭がおった。
ボグナムに布教に行かないといけないけど、東の門にいる騎士コルムに聖典を渡さないといけないとかどうとか。

道具屋でビーフシチュー、スパ飯バーガーのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!
セーブポイントのところでルビーと緑のかけら。

東の門の前に到達したら、ルキウスとロミーが。
ロミーの挑発に切れて、またカイウスがリカンツ化。
今回は一人だったので、一回レモングミを使った。

ロミーとルキウスはテレポートして去った。

あら、ルビアが獣人化したカイウスを見て、怯えが…(´・ω・`)


東の門

コルムの聖典を渡したら、料金を払っておいてと金貨の袋を渡される。
お使いイベントだな。まあここで1.5往復させてレベルアップさせようというゲームデザインなのかな…

青の石、赤の石、オパール、サイレスムース、ライフボトル、1500G

あれ、金貨の袋を渡してくるまでレイモーンの都に迎えないのかなと思ったら、行けるみたいだなw
まあ取り敢えず渡してくるけども。

ついに道具屋でかけら系を買えるようになった。
まあでもかけらだからなぁ…

えっちらおっちら戻って金貨の袋を渡す。
3000Gとボルシチのレシピをもらう。

橋の右側辺りの宝箱にトリート。
東の門の北側森付近にミスティシンボル。